• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空-sora-のブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

新杖ホルダーを作った。

新杖ホルダーを作った。が、失敗。
自重が真下に掛かる事で固定具が締まるタイプの物なのだが、ヘッドレストに取り付けると本体が傾いたり振動で杖が揺れる為、斜め下方向に力が掛かり拘束力か弱まって落ちてしまう。う~ん…
素直に今までと同じ物を作ろうと思う。
Posted at 2017/07/31 18:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気日記 | 日記
2017年07月29日 イイね!

パンクは直っているかも?

同じネタを引っ張る。

昨日は空気入れのゲージで230kPaに補充したわけですが、この手のゲージはあてにならないので、手持ちのエアゲージで調整しました。

まず、パンクした左後、220kPa。誤差なのか減ったのか。取りあえずそのままで、他を220kPaに揃えることにしました。左前、250kPa。ありゃ、やっぱりパンクが直っていない?右前、240kPa。右後、230kPa。う~ん、バラバラでよく判らない。暫くは様子見です。エア漏れチェックはタイヤを外して水に浸けるのが一番早いのですけどね。

ところで、ポロの空気圧警告灯は、ABSセンサーで回転差か速度差を見てタイヤの外径の変化を計算してパンクの判断するものと聞いた気がします。だから、走ってみないと判断できないものだと思っていました。JAFに左後だけ400kPa入れてもらった時も、しばらく走ってから空気圧警告灯が光りました。ところが、今回空気圧を調整してキーをオンにすると空気圧警告灯が点灯しました。う~ん、何か納得出来ません。

パンクが直っていなかったら、16インチにでもしてみようかな。
Posted at 2017/07/30 03:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2017年07月28日 イイね!

パンクは直っていないかも?

買った空気入れで補充してみましたが、ちょっとあやしいですねぇ。
もともと4輪とも220~230kPaほど入ってたはずで、パンク修理後も220kPaほど入れておきました。で、今朝の補充前では200kPaを切るほど。日産純正の空気入れと、今回購入した空気入れとのメーター誤差の可能性もありますが、ちょっと大きすぎますね。実際、他の3輪は230kPa程を示していたので、購入した空気入れに狂いがあるとは思えない。う~ん、やっぱりタイヤ交換するしかないか?

追記修正。一桁間違っていましたね。おっさん世代はkgf/㎠が普通なんで、kPaとか分かりにくい。
Posted at 2017/07/28 21:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2017年07月27日 イイね!

空気入れを購入。

空気入れを購入。パンクしたからと言うのもありますが、以前から購入は検討していました。と言うのも、自宅にある足踏み空気入れが去年に壊れたからです。しかし、ポロにはスタッドレスタイヤを用意出来なかったので、エア調整する機会が無く買うのを延期していました。アマゾンのカートには入れたままだったので、5本目の杖と同時にパンク修理剤も一緒に購入しました。ちなみに、空気入れは1,445円で修理剤は626円。スペアタイヤを積むより安いしスペースも確保できる。自動車メーカーがパンク修理キットの搭載を増やすのも納得です。

ポロはパンク修理後、エア調整をしていないし4輪を揃えてもいないので、天気が良ければ明日でも使ってみます。
Posted at 2017/07/27 14:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本日の更新 | 日記
2017年07月26日 イイね!

5本目の杖を購入。

5本目の杖を購入。正確には5本目はまだ届いていない。何本買うねんっ!

実は、早くも歩くのが厳しくなってきました。病名が判明した時は「5年後ぐらいに車いす生活かぁ。」と思っていました。しかし、退院して元の生活に戻ってみると予想以上に病気の進行が早く、「これは1年持たないのでは?」と考え出しています。

先日、駐車場に向かっている途中で歩けなくなり、ちょっと休憩と立ち止まったらそのままへたり込んで起き上がれないと言う事態がおきました。しかも2日連続で。正直、ショックを受けております。
平地ではまだ何とかなるので、下り道での負荷を減らす為に杖を2本使う事にしました。これは効果があり、なんとか駐車場までたどり着けるようになりました。しかし、一般的な杖は体重を支える為の物ではないし、体を支えるには持ち手が使いにくいのです。
そこで、今回購入したのは、ロフストランドクラッチ・クローズカフタイプです。普通の杖は持ち手がT字状の上部分を握るので縦棒が邪魔してシッカリ握れないのですが、これはトの字状の横棒部分を握るので握力が無い私でもシッカリ握れます。また、カフ部分は腕(肘)を支えてくれるので腕力が無くても杖を支えやすいです。調整範囲が広く調整箇所も多いのも良いですね。

失敗購入するのが嫌なので、安物は選ばずそこそこの値段の物を購入しました。見た目も使った感じも良かったので、もう1本購入することにしました。海外製品なので、最初から2本買うのはちょっと怖かったのですよ。
家から駐車場までを二刀流で使用し、普通に歩くときは1本で使用。折り畳み杖も常備し、必要に応じて使い分ける予定です。

今日は病院へ行ってきたのですが、難病申請が通らなかった事に先生も納得出来ないようでした。多分、今までは通っていたのでしょうが、今年の1月と7月で対象の病気が一気に増えたので、審査が厳しくなったのだろうとの事です。障害者手帳の申請をしてもいいかもしれないとも言われたので、ボチボチ考えようと思います。でも、診断書に4千円払ってまたしても却下されたらと考えると・・・
Posted at 2017/07/26 17:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気日記 | 日記

プロフィール

「アクションカメラを買い替えた。 http://cvw.jp/b/127393/42179270/
何シテル?   11/14 03:59
球脊髄性筋萎縮症のため、いつまで車の運転を出来るのかわからない中、カーライフを送っています。自分で車を弄れなくなる歯がゆさを感じていますが、それでも身体の動くう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ポロTSIハイライン・バイキセノンパッケージらしい。中古で購入。走行距離は11000Km ...
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
軽い車重、充分なパワー、乗って楽しいバイクではないかと思わせられます。 日本車にありがち ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
お気に入りのアングル。ホーネット言えば、やっぱり2本出しマフラー!もともとは単車乗りなの ...
その他 その他 その他 その他
父親のお下がりです。ビッグスクーターの火付け役をした初期モデルです。しかし、ホンダがスペ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.