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空-sora-のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

リハビリ再開?

実のところ、リハビリは全くしていませんでした。入院中は時間もあるし、先生が付いてくれるし、一応がんばれと言ってくれます。しかし、家で一人で淡々とやっていも効果を感じないとなると、そりゃあ、やる気はしませんヨ。

しかし、せっかくバイクを買ったのだから、何とか乗りたいところ。そんなわけで、リハビリ再開です。リハビリと言っても、軽い筋トレです。

今回、バイクに乗ってみて分かったのは、腕はもちろんですが胸の筋力も落ちているようです。結果、ブレーキングの時に上体を支えられないわけです。実際、胸の肩側よりに筋肉痛が出ています。昔は「ハンドルは添えるだけ」なんて言われていましたが、そんな事は無いですからね。まずは腕回り中心にやりたいと思います。

取り合えず、1時間ぐらいは普通に乗れるようにしたいですね。これなら、休み休みで100~150km程の短距離ツーリングを1日かけずに出来そうですからね。


乗れば何とかなると思ったのですけどね~考えが甘かったようです。
Posted at 2018/05/01 02:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気日記 | 日記
2018年04月28日 イイね!

ちょっとだけ。

今日もちょっとだけM-SLAZに乗ってみました。う~ん、20分も乗ると右腕がやばくなるので、目的地があったけど行くのはやめました。このままでは本当にすぐに手放すことになりそうなので、腕の筋力の回復を試みようと思います。

私は慣らしと暖気は不要派なのですが、これは普段から気を付けていればよいと言う事で、いきなり全開にしていいと言う事ではありません。そんわけで、慣らしとかは特に気にせず乗っています。むしろ、ほぼリターンライダーなので、人間の慣らしの方が必要です。

そんな状況なので、大きい道路には出ずに某所に向かったのですが、前述のように途中で引き返しました。そんな普通よりゆっくり目に走っているわけですが、アクセルを開けると「タタタタタ」と小気味よく走ります。実に軽快です。しかし、単気筒ゆえか乗り手の問題か、アクセルの開閉では若干ギクシャクしますね。インジェクションの影響とかもあるのでしょうか。
速度的には50km/hも出していないのですが、加速でのエンジン回転数は5,000回転程回っているようです。排気量が小さいので回り気味な気がしますね。
単気筒と言うと振動が気になるところかもしれませんが、全く気になりませんでした。むしろ、4気筒とかの方が微振動がひどくてツライです。
今のところ、M-SLAZは私が乗ってきたバイクの中では一番おとなしいのではないかと思います。

さて、気になるのはやはりライディングポジションです。アフターパーツで何とかする手もありますが、面倒な改造をする気はないのでどうしたものかと。ブレーキペダルは下過ぎるのでちょっと上げようと思います。シートの前後長の無さもどうしようもないですね。リュック等を背負う時は何か考えないと、尻とシートに挟まれさらに自由が奪われます。
どうしようもない所は慣れるしかないかなぁ。

メーターの方ですが、もしかすると簡単に上側のカバーが取れるかもしれません。外から見ている分には下からネジで止まっているだけのように見えます。メーターを外してみないと分からないですけどね。清掃にチャレンジするか、このまま我慢するか悩むところ。

現在の走行距離は10Km。ウインカーを消すときにホーンボタンを押してしまいますね~配置的には間違えにくいはずなのですが・・・

※カテゴリーにM-SLAZを追加。
Posted at 2018/04/28 17:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | M-SLAZ | 日記
2018年04月28日 イイね!

M-SLAZを紹介。

ちょっとだけ。

ヘッドライトはLEDですが、一部で間違った情報が流れています。ポジションランプはロービームの中央にあり、上部の一眼はハイビームです。ロービームは2灯式で眼鏡っぽいです。
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フルLEDと言ってるところもありますが、ヘッドライトとテールランプはLEDですが、見てのとおりウインカーは電球です。ナンバー灯は確認していません。
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これらは買う前に分かっていました。こう言うのは雑誌系より個人の投稿があてになりますね。海外の方ばっかりですが。

倒立のフロントフォーク。倒立って、本当に剛性があるのでしょうか?カッコは良いですけどね。
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スイングアームはマフラー側がへの字形状で、
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チェーン側がトラス形状です。チェーンカバーによるはったりではないところが良いですね。
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メインキーはタンク前方にあるタイプで、スクーターのようなシャッター付きです。キー回りが狭いうえに奥まっているので、正直言って使いにくいです。


リヤシート下の小物入れには書類と車載工具が入っていましたが、一度出すと入れられないほど小さいです。おまけ以下ですね。


愛車紹介の画像だとかなりスリムに見えますが、実際にもスリムではあるのですが画像の印象とはちょっと違いますね。
リヤタイヤが130と細すぎるのが個人的な不満点ですね~150は欲しいなぁ 見た目だけの為に(笑)

さらばホーネット。
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Posted at 2018/04/28 16:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | M-SLAZ | 日記
2018年04月27日 イイね!

取り合えず給油に行った。

取り合えず給油に行った。M-SLAZですが、給油するのに2~3km走りました。

ライディングポジションは独特で、自由度はありません。そのうえ、足つき性は悪いです。運転はしやすい方だと思います。操作系は軽いですし、エンジンの低回転時の粘りもある方だと思います。数年ぶりの運転でもエンストしませんでしたから。乗り心地は悪いですね。どっかりシートに座っているせいかもしれませんが。全体的には、「やっぱりヤマハ車だな。」と言う感じはしますね。総じてYouTubeやWEB雑誌のインプレどおりな気がします。

繋ぎで購入したヘルメットですが、これは駄目ですね。早々にちゃんとしたモノを買いたいと思います。グローブの方は春秋物をすぐに買おうと思ったのですが、日中はメッシュグローブでも大丈夫そうなので買うのをやめました。ジャケットはいずれ買おうと思いますが、いかにもバイク乗りな感じは避けたい一方で、専用品の優秀さを考えると悩むところです。


車両の問題点としては二つ。

メーターカバーのクリア部分の内側に溶剤で拭いた跡のようなものがありました。店の方に聞いてみましたが、対応はしてくれないようです。輸入品と言うと、「小傷や、加工精度に難があるかもしれません」みたいな免罪符を使いますが、M-SLAZにもこれが適応されてしまいました。現車確認出来なかった痛いところです。

機会があればバラして掃除してみたいですね。

もう一つは、燃料キャップが固くて閉まりにくいと言うのがあります。キーの回りが鈍く、その為かロックピンの戻りが悪くキャップが閉まりにくいようです。可動部周辺から粉を吹いているので、グリス切れのようです。取り合えず、キャップの可動部にシリコンスプレーを吹きまくった結果、最後に叩けば閉まるようになりました。まぁ、普通の力があれば普通に閉まると思いますけどね。

他にもありますが、この2点が気になりましたね。長期展示車だけに、今後問題は出そうな気がしますね。そうそう、説明書がタイ語?なのでさっぱりわかりません。ネット上に英語版があったのでダウンロードしましたが、知りたい事は英語でも分かりませんでした。。。


なんとか盆栽バイクにならないようにしたいですが、短距離しか乗れそうにないので距離は伸び無さそうです。

※画像追加
Posted at 2018/04/28 10:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | M-SLAZ | 日記
2018年04月27日 イイね!

バイクが来た!

バイクが来た!ついに納車されました!
今年こそと言い続けて数年。
やっとこの時が来ました。
昨日からソワソワ。
気分はウキウキ。


ですが、結論から言いましょう。運転は厳しそうです。
給油しに行きましたが、思った以上に右腕が耐えられないようです。
短時間なら何とかなりそうではありますが・・・
どうも盆栽バイクになってしまいそうです。
Posted at 2018/04/27 15:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | M-SLAZ | 日記

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何シテル?   11/11 00:40
球脊髄性筋萎縮症のため、いつまで車の運転を出来るのかわからない中、カーライフを送っています。自分で車を弄れなくなる歯がゆさを感じていますが、それでも身体の動くう...
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