• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

烏山千歳のブログ一覧

2008年09月24日 イイね!

五日目 その2

前回の続き~

「音威子府」

このあたりからさいはて感がほんのり漂いつつ・・・

「糠南」

今回、是非行ってみたかった板きれ駅の一つ、「糠南駅」。
ついにキター


ホームのすみっこにひっそりと佇む、物置。

キレイだろ、これ。物置みたいに見えるけど、

物置じゃないんだぜw

* * *

そいえばこのあたりの地区と言えば有名な幻の秘境駅、「神路」。
なんとなくある場所あたりはわかったのですが、確かに物凄い場所です。
橋が崩落してしまって集落を放棄したとか激しすぎる。

そんなこんなで「雄信内」



大正14年製。

ここには一応集落がまだあるのですが、「天幕」と似たような感じで駅前はほとんど廃村状態のような感じです。そんな状態なのにまだ駅として機能しているのが凄い。ちなみに「糠南」からここ「雄信内」までは直線距離では近いのだけど、至る道は無いので非常に遠回りを強いられました。遠回りついでに「問寒別」とかも寄ってみたけど至って普通なので割愛。(普通の車両流用タイプ<普通じゃねー)

一旦稚内、野寒布(西端の岬、納沙布と紛らわしいデスヨネ)まで行っていろいろ撮ったり食べたりを。

北防波堤(´Д`)ハアハア

うにいくら(´Д`)ハアハア

そして・・・!


北の果ての秘境駅、「抜海」。なんだか妙な到達感。ちなみにこんなところ(google map)に存在しています。
オロロンラインから駅の入り口に「勇知駅入り口」って書いてあったけどこのさい許す!


羽幌あたりで日の入りとなりました。
太陽の左側に見える島は焼尻島。残念ながら今回も渡島ならず。
この後は頑張って歌志内まで移動して、道の駅に宿泊しました。
# 留萌近辺ってあんまり良さそうな宿泊施設が・・・

本日までの走行距離 2,561km (558km)

# 実質旭川~稚内間の往復、結構キツイです。
Posted at 2008/09/27 14:34:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月24日 イイね!

五日目 その1

五日目 その1今日は板きれ本線の旅でした。
なんだか疲労困憊のためおうち帰ってから書きます。 _| ̄|○

旭川発 -> 北比布駅 -> 東六線駅 -> 北剣淵駅 -> 日進駅 -> 北星駅 -> 智恵文駅 -> 南美深駅 -> 音威子府駅 -> 糠南駅 -> 雄信内駅 -> 抜海駅 ->オロロンライン ->増毛 -> 歌志内

ちょっと詰め込みすぎた・・・反省。




* * *


旭川を8時に出発。稚内方面は晴れの予報でお天気はそこそこ。

でも遠くの空がなにやら不穏な感じです。(==;)

まずは「北比布」から。

・・・すごく、板きれです。
旭川から比較的近い場所にあるのにこの扱いは酷い。
けしからんよ!実にけしからん。


待合室内はかなりうす暗いです。
こんなのでも冬場は重宝するのだろう

「東六線」

珍しく列車と遭遇。もちろん乗降客は無し。
東六線・・・ひがしろくせんって味気ないネーミングなのに何故か惹かれてしまう。
池北線の西一線と兄弟?
画像では切れちゃっているけど向かって右に↓の待合室があります。


林静一の絵が似合いそうなフォントです。ガロw
なんとなく用事も無いのに待ってみた。次の汽車は3時間後。

「北剣淵」

さっき東六線で見送った車両とまた遭遇(笑。< わりと車の方が早いです
ここはコンクリートと木のハイブリッド駅。
宗谷本線の中でも南の方に位置するこの駅はまだちょっと秘境ムードは薄めですが、ホームは激しい。


STBにも最適。
裏手に防風林があるおかげかちょっと鬱蒼としてる。

「日進」


結構な「おうち」っぷりです。ただし地面は砂利ですがw 周りに咲いていた小花がキレイ。次の駅名表示がシールだったのですが、残念ながらシールの下は「指扇」ではありませんでした。

「北星」



あぁぁ、もうここホント大好き。
待合室の「毛織☆北紡」の看板がまた昭和!でイイっすよねぇ。

「智恵文」

素敵な駅名のちえぶんには駅前に立派な自転車小屋があります。
駅舎はよくある車両流用タイプですが、ラベンダー色がカワイイ。中にはストーブが装備されていますので冬でもぬっくぬく!

「南美深」

ぽつぽつ雨が降り出してきたのと、待合室近くの工事現場の誘導員さんからの視線が痛かったのでざっと見ただけです。ざっと見すぎて待合室の画像を撮り忘れてしまった。あ、とにかくボロかったのは確か。

その2(音威子府以北)につづく♪
Posted at 2008/09/24 20:35:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月23日 イイね!

四日目

今日は前日にチェックした天気予報では午前中まで天気が崩れるみたいなので、北見をちょっと遅め(9時ちょい前)に出て遠軽方面へ。・・・全然天気悪くないのですが!

まずは小一時間ほど快適な峠道を走って、軽めな秘境ものを♪
と思って、途中のルートにある石北本線「生野」へ。

見渡す限りの農地の中にぽつりとあるので、実際に見ると結構笑えます。
全然軽くなかった。むしろ激しいくらいで。
ここではすれ違いがやっとの道(画像左側にあるやつ)でトラクター(道幅いっぱい)が爆音を立てて向かってきた。普通に怖いです。


コンクリート製で結構頑丈なつくりです。
昔は画像左側の位置に廃バス待合室があったようなのですが、撤去されていました。

そして本日のメイン、「白滝シリーズ」の一番東に位置する「下白滝」へ。

この大正~昭和初期タイプの駅舎は素敵ですよねぇ。何度見ても好きです。
下白滝のスゴイところはこんなの(失礼)なのに現役の駅なこと。
ここいらへんは旭川紋別自動車道なるものを全力で建築中なので残念ながら秘境感は薄く、あんまりのどかではありません。そして相変わらずこういう駅はホームにいると通過列車に乗っている人たちに指をさされたりします (≡Д⊂ヽ


この「下白滝」までは天気が良くて屋根オープンでも快適だったのですが、ここを出たあとあたりからぽつぽつ雨が降り出して風も強くなりつつ・・・

次の「旧白滝」ではかなりの暴風雨に。

白滝シリーズ唯一の掘っ立て小屋駅。(だがそれがいい)
ここは国道のすぐ脇にあります。秘境感は下白滝同様あまりなし。頻繁に目の前の高速道路の工事現場にダンプが出入りを繰り返していました。もしかしたら高速が完成すれば国道はガラガラになって秘境感は出るかもですが、そうしたら白滝村がヤバいような・・・
ここのホームは板きれではなくて盛り土タイプ。
板きれホームは北海道でももうかなり少なくなってしまいましたね。

そしてこれはかなり満足度高いです!。「上白滝」


付近に国道はもちろんあるのですが、現段階で既に高速道路の無料区間に付け替えられてしまっているせいか車通りはほとんどありません。秘境感そこそこ。駅舎もグッド。若干下白滝よりコンディションが良いです。
ただ流石に老朽化が進んでいるためか、いたるところにつっかえ棒的に金属の補強が入れてありました。

悪天候もあり、少しここで休憩をすることに。


時刻表がとてもシンプルです。次の駅、上川までの運賃はなんと「710円」(笑。 < 所用時間約一時間だそうです

廃駅である「奥白滝」「中越」「天幕」跡地にも行ってみました。
実際現地に行かないと雰囲気が伝わりづらいかと思われますゆえ、軽く写真だけ。

「奥白滝」(たぶん)

「中越」(たぶん)

「天幕」
まるで墓標のように天幕跡という石碑があるのみ・・・

* * *


そんなこんなで白滝シリーズをひととおり堪能した後はさくっと上川まで出て給油。ゲージはまだ半分くらいだけど、去年のガス欠から相当ナーバスになって給油してます。(==;) ここら辺に移動したあたりから天候回復。大雪山を挟んで荒れているとこと荒れてない所がはっきりしているような感じ。


ちょっと時間が余ったので糠平方面に行こうかなと、十勝三股の跡地を散策。枯れたルピナスがものすごくて歩きづらい。ここはやはり初夏に来たら凄いんだろうな。

三股の喫茶店近くにいたにゃんこ。(==*) もふもふ

士幌線糠平~十勝三股間(1978年の一次廃止区間)「幌加」(跡)

除雪センターのすぐ裏あたりにありました。良い朽ち方していますね。
駅票だけが新しく作り直されているのか浮いていてちょっと余計だったかな。

そして糠平湖の鉄道資料館で折り返して、「bistroふうか」で遅めの昼食。

ちょっと量が多かったですが、美味でした。

ホロカ温泉へ寄り道。午後4時までなのでワタシが行ったときにはギリギリ。


湯船は堆積物が固形化してて物凄いです。自然にまかせてこんな形状になるのはいったい何年かかることやら・・・ホロカ温泉の建物もボロ・・・いや昭和っぽくて凄く素敵。

この後は層雲峡、高速で旭川まで戻ってここで一泊します。

気温は10℃。結構寒い。

本日までの走行距離 2,003km (309km)

#んー今日はあんまり走れてないですね。
Posted at 2008/09/23 20:03:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 秘境駅 | 日記
2008年09月22日 イイね!

三日目

朝5時起きで屋上の展望温泉を堪能。(==*)ゞ 貸し切り~

6時に出発してまずは日高本線の「大狩部」へ。ここは是非朝早くに来てみたかった。

車で行くと停めるポイントがちょっとわかりづらくてスルーしちゃいました。
昔はトドがたくさん居たんですって。今は一匹も見かけないということは「大」きく「狩」ってしまったわけですな♪

逆側。線路をはさんで向こう側は海です。

待合い室は日高本線に多い気がするブロックタイプ。あんまり好きじゃない。
結構冷えるので、観察はほどほどで次へ。

とりあえずセイコーマートで食料を買い込む。

やわらかザンギ(=Д=)ウマー
今回はインスタントじゃないのでちょっとだけ食にもこだわってますw

* * *

次は同じく日高本線、「絵笛」へ。

ああぁ、ここ良いなぁ。凄く良い。
周りは牧場だらけで馬がいっぱい。のどか。
でもココに好きこのんで来る人は絶対物好きだと思う。(笑。


囲まれたらしい。(=Д=)


何故か駅舎に扉が2つある。
しばらくこの雰囲気を楽しみたかったのでここで少し休憩しました。
いいところだな~

終点、様似駅でトイレ休憩。
駅舎はまあ普通。

* * *

さてさて、ひたすら南下。今回の目的地、南端の襟裳岬へ。
(二年前は北端、去年は東端でした)

うぉぉ、ココは凄い。風も凄かったですが、何より景色が物凄い。至るまでの道も凄いです。
観光バスが大量にやってきたので早々に切り上げて黄金道路を北上。<この道もすげー!

今度はひたすら北上。広尾方面へ。

広尾駅跡には駅舎が資料館兼十勝バスの案内所となっていました(ありがちな跡地の利用方法) ターンテーブル跡とかもなんとなくわかる位置にあるんだけど、すっかりゴルフ公園(これもありがちな利用方法)になってて萎えた。資料館を軽く見学させていただいてさくっと次へ移動。(あまり鉄道グッズには興味ないらしい)

国鉄広尾線(1987年に廃線) 「忠類」。
ちょっと場所がわかりづらかったので道の駅で場所を聞いてから訪問しました。

ここはとても良い状態で当時のまま残っています。ポスターも20年前のまま。
当時地元の人たちが取り壊しを反対されたそうで、今もキレイに管理されています。
とっても素敵です。




残念ながらホームが線路側にちょっと傾いて崩れかかってしまってます。
愛国や幸福ほどメジャーではないですが、地味に良い場所だなぁ。
メジャーでないおかげか保存状態も良いですし・・・

「幸福」駅跡も少しだけ。

客車の中は懐かしい香りでした。昔の車内はこんな感じだったなぁ。
もちろん床は木です。


車両は二両保管されています。中に入れるのは嬉しい。

この後は「愛国」に寄って、帯広→足寄→陸別と移動。この日は陸別の道の駅に泊まろうと思っていたのだけどあいにく満室だったので予定変更。このあたり宿が少ないからすぐに埋まってしまうのかなぁ・・・なんとか北見あたりまでは体力がもちそうだったのであと100km移動を決定。※北海道の100kmは東京の20kmに相当

そんなわけで途中でいくつか寄ってみた、北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線(長い)コレクション。




本日までの走行距離 1,694km (544km)

もうちっとだけ続くんじゃ。
Posted at 2008/09/22 20:34:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月21日 イイね!

二日目

熱が下がらず、体調が今ひとつなので今日は移動はそこそこにして休息日にすることに決定。
本当は出発を数日遅らせたかったのだけど、八戸-苫小牧間のフェリーが予想以上に埋まっておりまして・・・





ちょっとアレな状態で約9時間程船に揺られて、苫小牧FT着。
体調はアレですが、せめて天気が良いことを期待したい・・・

まずは近場を、ということで千歳線「美々」へ。

確かに周りには何もないので確かに秘境なのだけどどことなく「作られた感」があっていまひとつ。駅舎にもいまいちビビッとこないので早々に次へ行くことにする。
あ、らくがきが面白かった。(笑。

便利だけど風情はまったくない高速を使って新夕張までさくっと移動。
※北海道の高速は未完成区間が無料で通行できたりする。ただし基本的に上下一車線でたまに追い越し車線(エクストラステージ)が登場するタイプ。

「楓」駅跡地(現、楓信号場)


ここは国道沿いにどーんとあるのだけど、意外と駅跡がわかりづらいです。

バス停にそのまんま、「楓駅前」があるのでそれを目印にすると良いかも。ただしこのバス停も新夕張方面から来るとちょっとわかりづらい。しかし駅は既に無くなっているのに駅前とはこれいかに。
まわりは低い山が多くてのどかな雰囲気。北海道の中でもちょっと独特な場所だと思います。ここは登川支線が現役の時に是非来てみたかったな。

旧国鉄富内線「富内」駅跡地。

良き頃の北海道らしい素敵な駅です。
映画の撮影で使われたとかで最近ちょっと整備したのか、駅前の公衆トイレがちょっと雰囲気に合っていませんが。構内もかなり状態良好です。


そんなとみうちには駅票がたくさん(==*)保管?されています。

今日の宿の周辺にあったので、最後にちょっと寄ってみた浜田浦。結構イイ。


待合室の中にはなぜか自転車が二台。近所の工場の人用なのかしら。


本日の宿は道の駅むかわ。ここは安くてキレイで良い感じ。
1フロア4室しかなくて、2~5Fまでが客室、6Fは展望大浴場。
1Fには道の駅と併用の大浴場もあって宿泊客は両方のお風呂に入れるようになっています。

5Fの部屋から一枚。
良い所だったのですが、ほとんど高熱でぐったりしてたんだけどな。

本日までの走行距離 1,150km (234km)

Posted at 2008/09/21 18:20:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | おでかけ、オフ会 | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

12-01-29 市民農園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 15:57:17
ミノルタαレンズ 互換性情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/11 01:03:36
 
金針水晶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/11 01:01:39
 

愛車一覧

ダイハツ オプティ ポンちゃん2型改 (ダイハツ オプティ)
L700 L880 L900やらからいろいろ移植して公認取って作ってみました。ATだった ...
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
普通
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
普通
ダイハツ ミラ ポンちゃん (ダイハツ ミラ)
日傘 (二代目)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation