美しい富士山・・・
昨日は単独で静岡は沼津市に遊びに行ってきました♪
今月初めくらいから計画していたのですが数日前から雨マークがチラリ・・・汗
しかし当日はなんとか天気も持ちそうとの事で朝6:30に自宅を出発!
勿論前日に車を綺麗にして空気圧チェックにナット確認
先週には足回り点検にベルトの確認、オイル交換も済ませてます♪
首都高に入ってから東名入口まで断続渋滞でしたが
ほぼ予定通りに8:00~海老名に到着~
少ないながらもフェーラーリ328が1台とロータスエスプリが2台いらっしゃいました
エスプリのオーナーさんと暫し談笑したところ
鈴鹿サーキットへ走りに行かれるとの事でした
あ
因みに今回は画像少なめです(爆)
10分くらいおしゃべりして海老名を出発!と思ったら見た事のあるアウディS4が!!
Takeyさんでした(笑)
順調に東名を進み、途中でZ33(後期)とプチバトルもしましたが
25年前のマイポルは負けてませんでしたよ~♪
8:45位に沼津を降りて暫く走っていたらTELが・・・
お忙しい身ながら夜勤明けのうるしっちさんからでした
実は静岡に遠征する事を事前にお話していて都合がつけばとの事でしたが
仕事を終えて帰宅されてのお電話でした♪
待合せ場所の温泉施設に移動して暫くすると何時見ても美しい白の89が登場
昨年末にお会いしてからの再会です
ブログにあった温度センサーファンの音とかメンテナンスの話
モディファイ個所のお話とか1対1だと内容が濃い話が出来てイイですねェ~
ここで最初の目鱗だったのは89のホイールの標準サイズって
フロント6J、リア8Jだったんですね!フロント7Jと勘違いしてました
うるしっちさん有難う御座います~
んでうるしっちさんのご案内で沼津港散策へ・・・
観光地化の恩恵か凄く綺麗な港でした
駿河湾や周辺を一望
うるしっちさん案内で自分の希望の煮魚の美味しい食堂へ
自分はキンメの煮漬けも良かったのすが既に売り切れ(吃驚!)
初志貫徹で鰤の煮漬け定食にカサゴの唐揚げを注文
カサゴの唐揚げ初めて食べましたが甘酢とのマッチング最高で美味しかったです♪
鰤もカマの美味しい所があるとの事で其方に変更してもらって美味かったなァ~
でも量が凄くて苦しかった・・・汗
お支払いもうるしっちさんが済ませて頂いてスミマセン・・・ご馳走様でした♪
その後は併設の展望場でお話してうるしっちさんご贔屓の
ボルボのメンテナンスショップにて其処のオーナーさんと談笑
以前にRUFお乗りになっていたそうで楽しい時間でした・・・
そして今回のメインイベント
某ショップにてのシャーシーダイナモを使ったパワーチェック大会です
実は最近お友達になったダイブルさん主催での
964のロムチューンによるイベントで930のロムチューンも
体感出来るとの事でしたので伺った次第です
うるしっちさんも見学でいらして頂いたのですが急用でお帰りに・・・
また遊びに行きますので宜しくです!!
近所の公園で参加者集合の図
ここでハプニングが・・・!
うるしっちさんと入れ替わりでいらした930ターボの方がエンスト
その後ガスの臭いはするものの火が入らず・・・
なにか聞いた事ありますよね?
ブラジル製のコイル逝きました(汗)
替えて1年持たなかったみたい・・・
その後積車にて某ショップに運ばれて行きました(涙)
此処で2回目の目鱗がありました
930の方のリアホイールは私と同じ9Jですが履いているタイヤサイズが225/50です
履けるし問題無いそうですので悩みのリアタイヤの銘柄の選択幅が広がりそうです♪
13時スタート予定でしたがなんだかんだで15時頃から測定開始!
最初にダイブルさんの964で基本データを造る予定がまさかのエンジン不調
曰くピストンリング摩耗でブローバイ吹き戻しとか・・・
しかしそれでも最初の測定で230馬力近く出ていましたので恐るべしポルシェ・・・
この後エンジンオーバーホールする予定だそうです
という事で基本データー製作はマリタイムブルー1号車の964で造る事に・・・
本日の1番美しかったで賞はこの964で決まりですね♪
何処も彼処も入念に磨き込まれた美しい964でした
その基本データーを元に次は前回の最大馬力賞のレッドの1号車
今回も最大馬力賞受賞でした♪
難しかったで賞は美しい塗装のターボボディのこの車両
ティプトロなのでシャシダイでの計測が難しく今後のかだいですねェ・・・
コチラはマリタイムブルー2号車
コチラも結構な数値を叩き出していました
ビッグスロットルが圧巻・・・
今日のベスト・サウンド賞のレッド2号車のカレラ男さん
ボルケーノのフルエキゾーストシステムで脳髄痺れるサウンドでした
パワーも出ていましたねェ~
今日のビッグ・サウンド賞はなお964さん
バイクのサイレンサーを使った左右2本出しから繰出す騒音・・・いえサウンドは
耳の奥が痒くなる強烈さでした
しかも16万キロでノンオーバーホールながらパワーも出ていました
恐るべしポルシェ・・・
んで私の3.2カレラ(汗)
ノーマルROMにて先ずは計測
少しシャシダイで回してエンジンが温まってから計測開始!
2回計測して2回目の計測結果は・・・
正直この結果に驚きました
25年前の車で触媒付きながらほぼカタログ数値の9割を叩き出しました
エアクリ&マフラー交換しているので完全ノーマルではありませんが・・・
自分のは本国仕様との事で購入したのですが
車体番号からは間違い無いのですが色々とちぐはぐな部分があって
心配していたんですよね
結果に大満足♪
2000回転~から20kg/cmと最大トルクの8割を発生して
そのままほぼフラットに最大トルクを5500回転で発生しています
乗りやすい筈ですよねェ~
このグラフの歪な部分をROMチューンで滑らかにしたら♪・・・期待が高まるゥ~
ここでROM交換して期待が高まる筈がまさかの本日の2度目のハプニング!
なんと私のは88年式なので28ピンROMの筈が外してみると24ピン・・・
恐るべしポルシェ!
勿論用意している筈も無くここで終了~(涙!)
しかし後日対応ROMを送って頂けるとの事でリベンジします!!!
21時頃に終了してなお964さんとカレラ男さんと夕食摂って
23時頃に沼津を後にしました
東名では2台の964に必死に追い縋り最寄りインターを降りたのは午前0時15分・・・
恐るべしポルシェ!!!
おわり