• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月10日

ワコーズRECSで吸気系クリーニング

ワコーズRECSで吸気系クリーニング









今日は所用の為午前中からお出かけ、朝食はガストのモーニングを利用しました。



ガストのモーニングは最近になって使い始めましたが、500円前後でそこそこのボリュームのものが食べられて、しかもドリンクバーとスープバー付きと結構コストパフォーマンスが高い気がします。これは機会があれば使い続けるかも…

所用も終わり、午後からは本日のメインイベントへ。ショップにて施工を予約していた作業を行います。その正体は



ワコーズのRECSです。今年夏から長期的に始めたケミカルネタによるエンジンリフレッシュ、燃料ラインは定期的な燃料添加剤投入を続けていますが、12月のエンジンオイル交換を前にRECSによる吸気系からのクリーニングを行うことにしました。

作業の特殊性からか、液剤の一般小売はされていないRECS。ヤフオクなんかでは施工キットが出ていたりもしますが、色々考えると素直にショップに施工してもらったほうがいいだろうということで近場のお店を探すことに。

検索していると、以前車高調の取り付けをお願いした川口のKTSがショップリストに載っていたので、今回もそこで作業をお願いすることにしました。

予約の時間にお店に到着し、支払いを済ませてから作業開始です。


スマホのデジタルズームなので分かりにくいですが、ボンネットに点滴のごとく液剤をぶら下げ、じっくりとエンジンルームに注入していきます。

液剤を全て注入し終わったところで、名物?の排煙処理を行います。



こちらも分かりにくいですが、マフラーから白煙がちょこちょこと上がっています。この煙はマニホールドに残っていた液剤が燃焼されて発生した煙で、特に汚れが燃焼してとといったものではないようです。ネットの画像を見ているとこれでもかと言わんばかりに白煙を上げていますが、そこまでの白煙は出ませんでした。これはエンジンによる違いなんでしょうかねぇ。

1時間程で作業も無事に終了、同時に燃料添加剤のフューエルワンも投入してもらいました。

エンジンを傷める恐れがあるのでしばらくはふかさないようにとの注意事項もあり、帰りはゆっくりと走って帰ってきましたが、エンジンが多少は静かになったかなという印象を感じたりもしました。レスポンスの改善については、そこまでふかしていないのでこれは年明けぐらいに何か感じればってところでしょうか。本来は燃費計測でもすれば効果が分かりやすいかもしれませんが、そこまでは面倒なのでチェックはしません(笑)

次は2週間後のエンジンオイル交換、ここでも多少のネタを仕込む予定です。ケミカル投入が一巡するのは来年2月ぐらい?
ブログ一覧 | パーツねた | クルマ
Posted at 2016/12/10 16:39:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

所用で神戸まで
パパンダさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2016年12月10日 20:10
 今晩は!

 いや~ 最近の集中ケアーはすごいものがありますね。
 今後自分の車に対しての参考にさせてもらいます。

 でもガストのモーニングは僕も少し前に本当たまたま入った時に知りすごいな~て思いました。
 これならはっきり言ってコメダより上ですね。
コメントへの返答
2016年12月10日 20:34
購入から13年を超えたのもあって、すこしでも新車の頃の調子に近づければと思い、色々と悪あがきをしています。多少なりとも参考になりましたら幸いです。

自分もガストは事前情報なしで入ったのですが、ここまでの充実ぶりには驚かされました。トーストゆで卵なら300円ちょいで済みますし、ドリンクバースープバーはかなり武器になりますね。
2016年12月10日 23:30
ガストにモーニングサービスがあるとは知りませんでした。
…あっ、何とか徒歩圏内にガストがw
コメントへの返答
2016年12月10日 23:47
朝早くから開店していたので、何かしらあるだろうなと思っていましたが、想像以上のものがありました(笑)

急いでいる人には向きませんが、ゆっくり朝食をという時には使い勝手はいいと思います。

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation