• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月07日

フロントウインドウの撥水コーティング施工とオフ会向けネタ仕込み

フロントウインドウの撥水コーティング施工とオフ会向けネタ仕込み









昨日の夜から降り出した強い雨も午前中には止み、午後からはちょっとクルマいじりをしてきました。



まずはフロントウインドウ、これまで何回かに分けてウロコ除去と小傷消し、油膜除去を行い、準備も整ったところで撥水コーティング剤を塗布していきます。



今回はフッ素系の2液性撥水コーティング剤を奮発してみました。流石に画像では分かりませんね(笑) キッチリ下処理したのもあって、コーティング剤も弾かれることなくいい感じに塗りこまれていきました。

表面ならしの拭き上げも済み、無事に施工完了しました。フッ素特有の長期間撥水持続力に期待したいところです。次の雨が楽しみだなぁ~

コーティング施工に併せてワイパーゴムも交換しました。前回交換は去年の11月だったので、時期的にも丁度いいでしょう。



ここしばらくはトヨタ純正のグラファイトゴムを使用していましたが、今回はPIAAのスーパーグラファイト替えゴムにしてみました。

最近は社外品でも純正エアロワイパー用の替えゴムの長さが各種揃っているんですね。以前はフリーカット品しかありませんでしたが、それだけ多く普及したということなんでしょう。



ワイパーブレードに装着後の様子。グラファイトゴム特有の若干グレーがかった色味をしています。


後は最近購入した中古コンデジの撮り試しをしたり。



5年前の製品ですが、これでも十二分に高性能で、何よりも非常に簡単に撮影が出来るのが魅力です。スマホのカメラ画質がイマイチなので、スナップショット的なものの使用はこちらにとって変わりそうです。デジイチともうまく使い分けは出来そうな感じかな。


今日はこの作業のほかに、もう一つ内装ネタを仕込みました。ちょっと加工したりもしましたが、無事に取り付けできました。こちらは再来週の八王子昼食オフまで勿体付けておきます。
いい感じに浮いた感じもなく取り付けられたかなと自画自賛できる出来ですが、自然すぎて、取り付けたことに気づかれない恐れもありますが(笑)

ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2017/10/07 18:44:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

いつかは来る
Cocacchiさん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年10月8日 16:04
マメて゜すね~♪
メンテ大切ですからね~♪
(自分放置しっぱなしで恥ずかしいw)

にしてもゴムの劣化って早いですね~?
自分の車、サイドウィンドーモール(?)あすこがカビみたいな感じになって・・・
全交換は高いし、落とす薬剤みたいなヤツ?見つけましたが~半信半疑で試さず仕舞い・・・
近くで見ると超貧乏臭い感じです(苦笑)

そんなこんなでまた車検の季節になってしまいました(恥)
コメントへの返答
2017年10月8日 18:37
クルマの維持のための手段というよりは、作業すること自体が目的となってますが(笑)

外装のゴム樹脂系部品は10年以上経つと劣化が非常に目立ちますね。
自分もウインドウの樹脂モールは一度交換していますが、それでもまた表面が劣化してきているので、メッキ排除を兼ねてとりあえず黒のテープを貼り付けて誤魔化しています。

樹脂表面が劣化しても走行には支障はありませんが、外見全体のくたびれ感は半端ないので何とかしたいところですね。
2017年10月8日 20:10
維持・弄り進んでおりますね。

僕もワイパーゴムと言うか1本化を考えて全然実行に移せず。
5speedさんに先を越されて~

涼しくなったらと言っておきながら全然進まず。
明日はこそは・・・
コメントへの返答
2017年10月8日 21:19
貯めていたネタも徐々に放出していますが、まだまだ消化し切れていません。5穴化前にはある程度片付けておきたいんですけどねぇ。

適度に涼しいのも今のうち、あっという間に冬が訪れそうなので、やるなら今ですよ~

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation