• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

シートベルトバックルを光らせてみた

シートベルトバックルを光らせてみた








先日の八王子オフで無事お披露目となった新ネタ、事の発端は



新車から14年を超え、シートベルトバックルは傷だらけ&白化が目立つ状態に。5年前に一度樹脂保護剤を塗りましたが、焼け石に水で劣化は止まりません。

そんなところにみん友のhamachi_yoさんがシートベルトバックルの純正流用ネタを公開し、それを見てから何か純正流用できそうなものはないか探すようになりました。

色々検索をしていてふと目に留まったのが40系レクサスLSのシートベルトバックル、アンカー挿入部の脇にLEDイルミネーションが付いているではありませんか。他にもステー全体が樹脂で覆われていたりと、なかなかの高級感があります。調べてみたらシートベルトアンカーの形状は120系カローラと同じ、これはいけると思い早速入手に挑みました。



ということで、運転席側はヤフオク、助手席側は新品でディーラーから購入しました。

コネクタを見ると明らかにカローラには不要と思われるものも見受けられます。ここから導通を探すよりもバラして余計なものを除去したほうが手っ取り早いと判断し、早速分解します。



そこまで苦戦することなく無事に完全分解。アンカーのロック機構はステーに直付けされているんですね。これなら分解したところで強度等には影響なさそうです。

配線もチューブを剥いで余計なものを除去、とりあえずスイッチ2種とイルミ1種の計6本まで減らすことが出来ました。
そこからスイッチを解析、2つのうち1つはシートベルト装着警告用のもの、もう1つはスイッチ位置によって抵抗値が変わるもの、こちらはシートベルト巻き取りテンションを変化させるためのスイッチなのでしょうか。
どのみち不要なのでこれも除去して、最終的に4本までシェイプアップできました。

次に手を加えるのがLEDイルミ、



標準では白色に発光しますが、車内のイルミネーションを統一させるべく、アンバー色への打ち換えを行います。



使用するチップLEDは2016サイズとこれまで扱った中でもっとも小さいサイズのもの、悪戦苦闘しながら…



なんとか2箇所の打ち換え完了。ほのかにアンバー色に発光します。

次にシートベルト警告スイッチ、LSはアンカー非挿入時は導通なし、アンカーを挿入すると導通するようになっています。
が、120系カローラは、導通するとメーター内の警告灯が点滅、導通がなくなると消灯、と見事に正反対です。何か策はないかとスイッチ基板を見てみます。



黒い樹脂部を取り外すと



こうなります。パターンが3極あり、アンカーの挿入に合わせて黒色樹脂が動くことによって樹脂裏側に取り付けられている金属板が導通を変化させているようです。

この画像を見ると、真ん中の配線を外して上側に付け替えてやれば、アンカー非挿入時に導通、挿入時に非導通、と導通を反転させることが出来ます。よくできた機構だなぁと感心しました(笑)

仕組みも分かったところで配線を付け替えて無事にスイッチも正常動作を確認、ようやくシートに取り付けができます。

取り付けに際し、イルミ用のハーネスも用意しました。



肝心のイルミ点灯のタイミングですが、同じくイルミが付いている30系セルシオの技術マニュアルを見たところ、フットランプと同じタイミングでよさそうだなと言う結論に至り、ディーラーOPで取り付けていたフットランプ配線から分岐させることにしました。

配線も済み、シートへの取付も完了したところで、いざ点灯…



おおっと唸る光り加減じゃあないですか。昼間はほとんど点灯に気づかないですが、暗い場所では絶妙に存在感をアピールしてくれます。



アンバー色も車内の他のイルミと統一感がとれてなかなかいい感じです。これはかなりのヒットですねぇ~



これが見たいがためについついドアを開けっ放しにしてしまいます(笑) 見た目と実用を両立できた純正流用、100点満点のネタと言っても過言ではありません。


とりあえず今度の日曜日開催の関西舞子はこのネタを引っさげて参戦予定になるのかなぁ? あとは、保管スペースの関係で



これが積みっぱなしのままで行くかも…
ブログ一覧 | パーツねた | クルマ
Posted at 2017/11/13 22:36:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

40歳おめでとうの旅
ゆいたんさん

明日、決算棚卸のためお休みさせて頂 ...
G-FACTORYさん

色づく別所沼公園♪
kuta55さん

今日は金曜日(なまけもの🦥)
u-pomさん

幼稚園12月号
MLpoloさん

【R2 ドライブ グルメ】チバラギ ...
ひろ(イライザ)さん

この記事へのコメント

2017年11月13日 22:50
こんばんわ!

なるほどぉ~φ(..)φ(..)
参考にいたします!
...実は中古品物色中だったり(笑)
コメントへの返答
2017年11月13日 23:57
当日言い忘れましたが、細かいところで自車に色々仕様を合わせる必要はあります。でも、はちおやじぃ~さんの技量だったらチョチョイのチョイでいけるかと。

オクを見るとリアばかりでフロントはなかなか出てこないですが、よさげなブツが見つかるといいですね。
2017年11月13日 22:53
コレマジでいい流用&弄りですな!
高級化と実用化のダブルで、いつか僕のやる気があったらマネさせていたきます。
僕の方は今は少し停滞中で週末の関西はフロントの内貼りなしで行くかも・・・

あと先ほど12/2の宿がとれました。 いつものところがとれずまあすぐ近くがただ高い!
コメントへの返答
2017年11月14日 0:07
今回のネタはサイドブレーキ周りに続いての大ヒット作になりました♪この調子で次も行ければと。
気が向きましたら是非とも流用ご検討くださいませ~

2日は無事にお宿も確保出来たようですね。あの近くとなると、かなりのクラスのシティホテルになりそうな…当日は都筑からの合流になるかもしれませんがよろしくお願いします。

2017年11月13日 23:57
こんばんは(*゚▽゚*)

バックルやっちゃいましたねぇ〜🎶
パパのがコレです←LSなパパ


ウチのゆきちゃんも
以前にネタにしてましたけれど。
コメントへの返答
2017年11月14日 0:09
ボロ部品のリニューアルと高級化と視認性の向上と、一石三鳥の流用になりました。これはいいものです(笑)

makiさんはホタルミネ取り付けでしたっけ。自分にはあそこまでのイルミだと派手すぎるので、これぐらいが丁度いいかなぁと思ったりしてます。
2017年11月14日 6:40
20セルシオも光ってましたね
当時 スパシオに流用しようかと思って
黒内装に交換した時に捨てずに保管してあったはずだけど・・
結局面倒で作業には至らず(笑)

今度はリアもやっちゃいます?(笑)
コメントへの返答
2017年11月14日 23:35
たしかイルミが付いたのは20系からでしたっけ。
20系30系はシートベルトアンカーの穴の形状が一般的なものとちょっと違うので、流用は面倒そうな感じでした。

リア流用は構造的にポン付けが厳しいので流石に難しいです(笑)
2017年11月26日 21:37
こんばんは~

めっちゃかっこいいですね!
しかもセルシオの技術マニュアルまで調べるとは...
行動力を見習いたいです(笑

私はというと寒さで縮こまってますw
コメントへの返答
2017年11月26日 22:27
イルミ以外にも、ステー部が全面樹脂カバーで覆われていたりとLSにふさわしいパーツですね。
セルシオの技術マニュアルは安く入手出来たので使ってみましたが、色々と面白機構もあって見ていて飽きません(笑)

流石に一気に冷えてきて作業もしにくくなってきましたね。自分もかなりのネタが持ち越しに…

おすすめアイテム

プロフィール

「気づけばサブコンにも手を… http://cvw.jp/b/127505/44517151/
何シテル?   10/28 19:43
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
トヨタ純正セキュリティインジケータをダッシュボードに埋込み取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/28 12:20:04
トヨタ(純正) コンソールパネルアッパー(海外仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/18 00:45:12

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。乗っていた5年間、オ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.