いーすたんのブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

そろそろ夜オフを

そろそろ夜オフをそろそろ涼しくなってきたところで夜オフでも。

10月16日か23日(いずれも土曜日)、場所は前回と同じく関越道の三芳PA(下り新潟方面)を考えています。とりあえず人が多そうな日を…コメントお待ちしてます。
Posted at 2010/09/28 20:17:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2010年09月22日 イイね!

70000km到達

70000km到達今日は夜景を撮りにちょっと遠出。しかし、曇り空で全体的にガスった感じになりあまりいい写真は撮れませんでした(つд`) 気分転換に駐車中の自分の車を撮影、目の前を通る車のライトがなかなか面白いエフェクトになったような気も…

道中、走行距離が70000kmに到達しました。7年2ヶ月での到達ですが、通勤で使わない割には結構走ってるほうでしょうか。ここまでくると、経年劣化によるボロがちらほらと…エアコンパネルの買いなおし痛いなぁ。
Posted at 2010/09/22 22:31:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2010年09月21日 イイね!

北海道旅行フォトギャラリー&CR-Zの感想

北海道旅行フォトギャラリー&CR-Zの感想北海道旅行のフォトギャラリーが完成しました。
その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7

今回の旅行は目的のひとつに鉄道関係の施設その他を巡るというのがあったので、フォトギャラリーも鉄分が多めになっています。で、もうひとつの目的でもある、レンタカーで借りたCR-Zについて感想でも。

今回借りたのはCVT、試乗以外では初めてのハイブリッド車だったわけですが、加速については結構まったりとした印象を受けました。スポーツモードへ切り替えもできますが、パドルシフトとあわせて今回は使わず。普通に走ろうと思えば、ごく平凡な走りをしてくれます。ハンドリングは純正の足でもキビキビした感じがします。重心が低いのもあるんでしょうねぇ。そこらへんは運転していて楽しかったです。
視界についてですが、ボンネットは見えませんし(車両感覚がつかめれば問題なしですが)、リアもルームミラー越しではちょっと見づらいです。
内装はというと、プラスチッキーな印象が強いですが、配置は工夫されているようですし、空調計もコントロールしやすかったです。メーターはいろいろと遊び心があって見ていて飽きませんでしたね。ただ、デジタルの速度計だと、スピードが出ている事に気づきにくかったりも…
燃費は220km走って15リッター消費で約14.7kmという結果に。燃費計がついていましたがあまり気にせず、周囲の流れにあわせて走行していましたし、信号待ちや高速道走行も多かったので、大体こんな感じじゃないでしょうか。

2日目に乗ったのはヴィッツの1300で4WDのAT車でした。4ATということもあって、カローラと同じような感覚で運転でき、4WDもとくに違和感を感じませんでした。ただ、椅子だけは…レカロに慣れていると厳しいものがありますね(笑)
ちなみに燃費は130km走行で9.5リッター消費、約13.7kmでした。こちらは一般道の巡航がほとんどでしたが、とくに省燃費を心がけた運転はしていないのでこんなもんでしょう。

慣れた自分の車が一番ではありますが、たまには毛色の違う車に乗るのもいろいろと刺激になりますね。あとはいつかはMT車に乗る機会を…
Posted at 2010/09/21 20:29:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんカラネタ | クルマ
2010年09月19日 イイね!

鶴ヶ島オフへ行ってきました

鶴ヶ島オフへ行ってきました北海道旅行から帰ってきた翌日、こんどは鶴ヶ島へオフ会に参加しに行ってきました。

関越道が事故渋滞でえらいことになっていたので、首都高大宮線-新大宮バイパスを経由し、桶川北本から圏央道に乗って鶴ヶ島まで行きました。このルートは迂回路としてはそれなりに使えますね。国道17号と圏央道の延伸でさらに使えそうな気がしますが、いつになることやら…そんな状態だったので、現地についた段階ではまだ半分ほどの方しか到着しておらず、結局全員揃ったのはお昼過ぎに。

先に昼食をとり、それからおのおので作業開始です。今回はリアシートの背面を取り外し、マスキングをしてからせっせこと染めQでスプレー。表面が乾いたところでブラシでしごき、それから車両に再取り付け。これはなかなかいい感じに仕上がりました。フロントシートの種車であるランエボⅤと同じ塗り分け方にしたのですが、背面だけでも十分に雰囲気が出ますね。まだ染めQは残っていましたが、暑さで限界だったので座面のスプレーは次回に持ち越しに。

その後、全員の作業が一段落したところで車を並び替えたりしながらまったりモードに突入し、時間も夕方になったところで夕食をということで近所のお好み焼き屋へ移動。みんなでお好み焼きをワイワイとつつきながら歓談にふけりました。

夕食後はふたたび元の場所へ戻り、ライトオンをして撮影タイム。最後は蛍の光が流れてきたところで解散となりました。参加された皆様お疲れ様でした。

次は10月の夜オフでしょうかねぇ。中旬か下旬の土曜あたりに…

フォトギャラリー
Posted at 2010/09/19 22:51:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2010年09月18日 イイね!

弾丸?な北海道旅行へいってきました

弾丸?な北海道旅行へいってきました夏季休暇初日、1泊2日の北海道旅行へ行ってきました。

飛行機で千歳入りし、レンタカーのCR-Zを借りて行動開始。回転寿司トリトンでおいしいお寿司を食べたいだけ食べ、その後は三笠鉄道記念館や小樽市総合博物館と鉄分多めな場所を巡り夜には札幌のホテルに到着。それからユータさんたちと合流してサッポロビール園へ。東京人の1年分ぐらい?の羊肉を食べ、その後は夜オフに参加して1日目は終了しました。

2日目、当初の計画ではレンタカーを借りる予定はなかったのですが、直前になって予定を変え借りることに。水曜どうでしょうの聖地ともいえるHTBや平岸高台公園を巡礼し、昼食に北海道初上陸な二郎系ラーメンを食べ、後は事前にチェックしていた鉄道撮影スポットを何箇所か巡りました。あっというまに時間は過ぎ、職場や自分へのお土産をあちこちで物色し、夜の飛行機で東京へ戻りました。

車で移動したのはトータルで350kmほど、こんなもんかなといった感じですが、やはり1泊2日の行程では弾丸ツアーのようにとられるようで…自分ではその自覚がありません(笑)

今回の旅行ではユータさんをはじめいろいろとお世話になりました。次回は自分の車で…

旅行のフォトギャラリー、鋭意編集中です。結構なボリュームになりそうな予感。

Posted at 2010/09/19 22:38:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

<< 2010/9 >>

1920 21 22232425

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ)
2021/09/04 21:39:43

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...