2週間近く前になりますが
12ヶ月点検のためにディーラーへ。1月の店舗鞍替えから初めての点検整備系入庫になります。旧カローラ店内に鎮座するクラウンにどことない違和感が…(笑)
担当の方と色々と雑談をしながら点検を待ちます。4月の店舗統合で全車種取扱になったことで少なからず変化があったようで、特に1台売り上げた時の利潤はなかなかすごいことに。やっぱり高級車って凄いな…
肝心の点検ですが、定期メンテのエンジンオイル&フィルター交換以外は特段問題なく終了。ただ、右リアのショックにオイル滲みが目立ってきているようで、今後何らかの対策を考えないと。
今回の点検ついでに部品を注文しましたが、一部部品の入荷に時間が掛かり、先日要約受け取り。
部品を受け取りつつ、担当の方の端末を見ながら、あーでもないこーでもないとまた雑談を。秋に出るカローラセダンの情報も見させてもらいましたが、個人的には残念な一台に感じられました。
肝心の部品はというと
リアドア用のドアチェック、上がレクサスLS、下が新型センチュリー純正ですが、ビックリするほど長さが違います。ボルト位置は同じですが、アームとゴムカバーの長さがここまで違うとは予想だにしていませんでした。流石にセンチュリー純正の流用は厳しそうなので、リアもLS純正かなぁ。
あとはちょっと小ネタを。
楽天でこんなものを見つけました。
フィラメント電球のような形状をしたウェッジバルブですが、れっきとしたLEDバルブです。
フィラメントの様に配置されたLEDの周囲をシリコンが覆うことで、電球チックな拡散性の発光をします。これだとポジションランプに使用してもリフレクターへの反射も広がりそうなので試しに取り付けてみることに。
ただ、ソケットにそのまま取り付けようとすると、ソケット内径よりもシリコンの径が大きく、めくれてしまうので
干渉部分を切断する事に。マスキングテープで位置出しをして
パイプカッターでの切断にチャレンジです。
うまく刃が当たるように位置を調整しつつ、ソケットをぐりぐり回していくと
無事切断完了。位置も端子ギリギリの位置になりました。このままバルブを取り付けると隙間が出来るので
収縮チューブで隙間埋め&脱落防止を図ります。
工作も済んだところで、車両に取付け
運転席側が今回のフィラメント調LEDバルブ、助手席側がPIAAのLEDバルブ、リフレクター内部の反射率の違いは一目瞭然です。ようやく捜し求めていたLEDバルブが見つかりました♪
ただ、オチもあり
左右で色味が見事に異なります(笑) 流石にこれは見栄えもよろしくないので、追加購入して色みの合いそうなペアを見つけるしかなさそうです。HIDヘッドライトは運転席側の色味に近いので、同じようなのがゲットできればいいですが…
Posted at 2019/07/01 20:54:33 | |
トラックバック(0) |
パーツねた | クルマ