• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

痛車ステッカーの潮時 その1

痛車ステッカーの潮時 その1









2015年3月にルッキーニの一応?痛車仕様になってから4年と4ヶ月、その間基本的に青空駐車が続き、流石にステッカーの劣化は避けられない状態に。



にむベースにて施工してもらったリアウィンドウの透過カッティングシートもちかづいて見てみると





ひび割れや着色フィルムの剥離など、何箇所かで痛みが目立つようになってきました。

全体出来にはまだ視認に問題はないものの、ここらがタイミングかなと思い、リアウィンドウ部の剥離を決断する事に。



ステッカー剥がし剤がボディに付着するのを防止するべく養生をした後



剥がし剤を吹いてはスクレーパーでガシガシ剥がしをひたすら繰り返していきます。



半分近く剥離、流石は3Mのカッティングシート、変に切れることもなく、するっと剥けていきます。



残すはルッキーニのデフォルメシルエットのみ…そして



ついに全剥離となりました。ついでにハイマウント下のaciステッカーも剥がしましたが、こちらは後日貼り直しですが。



リアウインドウがココまで綺麗さっぱりになったのは果たしていつ以来になるでしょうか。ひとまずは当面この状態で…

そろそろ次なる痛車デザインの構築すべく、色々思案は始めていますが、なかなかこれと言ったものが…こういうのはアタマが相当柔らかい時でないと浮かんでこないものなので、ある程度はじっくりと練らないとですね。
その前に、ルーフも何とかせねば…ラッピングか塗装?


Posted at 2019/07/21 20:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車ネタ | クルマ
2019年07月11日 イイね!

カローラ納車16周年&17年目突入(遅報)

カローラ納車16周年&17年目突入(遅報)









すっかり忘れていましたが、先週2日にめでたくカローラの納車から満16年を迎え、17年目に突入となりました。

去年の時の1年間と比べると外見の変化はほぼなく、ステッカー類を貼った程度?







ワンオフモノだったり、痛かったりいくつか貼り付けましたが、貼ったところで反応なんかないですけどね(笑)

どちらかといえば内装ネタの方が大掛かりなようで



革巻き3点セットのナッパレザー張替えや



シートベルトの全席青化に



カーナビと痛レーダー探知機(Lei02→Lei04)の更新ぐらいでしょうか。後は細かな部品のリフレッシュ兼純正流用などなど。

一応、周年の大ネタとして



これを使ったワンオフのおバカなネタをショップに施工依頼中、秋ぐらいには完成して交換の予定ですが、果たしてどうなるか。


最近はみんカラも以前よりご無沙汰気味、クルマネタがないわけではないですが、周囲含めてみんカラ内の動きが鈍化している感じもしてあまりがっついても、と思っているのも事実。
かといって、「C」なアプリも、誘われて登録&軽く投稿はしてみたものの、なんかイマイチ感があるので、そちらも積極的には活用しないかなと…

結局はココをマイペースに使っていく感じになるでしょうかね(笑)


Posted at 2019/07/11 19:05:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ
2019年07月01日 イイね!

レトロで新しい?LEDウェッジバルブ

レトロで新しい?LEDウェッジバルブ








2週間近く前になりますが



12ヶ月点検のためにディーラーへ。1月の店舗鞍替えから初めての点検整備系入庫になります。旧カローラ店内に鎮座するクラウンにどことない違和感が…(笑)



担当の方と色々と雑談をしながら点検を待ちます。4月の店舗統合で全車種取扱になったことで少なからず変化があったようで、特に1台売り上げた時の利潤はなかなかすごいことに。やっぱり高級車って凄いな…

肝心の点検ですが、定期メンテのエンジンオイル&フィルター交換以外は特段問題なく終了。ただ、右リアのショックにオイル滲みが目立ってきているようで、今後何らかの対策を考えないと。

今回の点検ついでに部品を注文しましたが、一部部品の入荷に時間が掛かり、先日要約受け取り。



部品を受け取りつつ、担当の方の端末を見ながら、あーでもないこーでもないとまた雑談を。秋に出るカローラセダンの情報も見させてもらいましたが、個人的には残念な一台に感じられました。

肝心の部品はというと



リアドア用のドアチェック、上がレクサスLS、下が新型センチュリー純正ですが、ビックリするほど長さが違います。ボルト位置は同じですが、アームとゴムカバーの長さがここまで違うとは予想だにしていませんでした。流石にセンチュリー純正の流用は厳しそうなので、リアもLS純正かなぁ。


あとはちょっと小ネタを。

楽天でこんなものを見つけました。



フィラメント電球のような形状をしたウェッジバルブですが、れっきとしたLEDバルブです。



フィラメントの様に配置されたLEDの周囲をシリコンが覆うことで、電球チックな拡散性の発光をします。これだとポジションランプに使用してもリフレクターへの反射も広がりそうなので試しに取り付けてみることに。

ただ、ソケットにそのまま取り付けようとすると、ソケット内径よりもシリコンの径が大きく、めくれてしまうので



干渉部分を切断する事に。マスキングテープで位置出しをして



パイプカッターでの切断にチャレンジです。



うまく刃が当たるように位置を調整しつつ、ソケットをぐりぐり回していくと



無事切断完了。位置も端子ギリギリの位置になりました。このままバルブを取り付けると隙間が出来るので



収縮チューブで隙間埋め&脱落防止を図ります。

工作も済んだところで、車両に取付け



運転席側が今回のフィラメント調LEDバルブ、助手席側がPIAAのLEDバルブ、リフレクター内部の反射率の違いは一目瞭然です。ようやく捜し求めていたLEDバルブが見つかりました♪

ただ、オチもあり



左右で色味が見事に異なります(笑) 流石にこれは見栄えもよろしくないので、追加購入して色みの合いそうなペアを見つけるしかなさそうです。HIDヘッドライトは運転席側の色味に近いので、同じようなのがゲットできればいいですが…

Posted at 2019/07/01 20:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation