
朝食後、芦ノ湖を後にして再び山へ戻ります。
十国峠を経由して伊豆スカイラインの熱海峠へ。伊豆スカは車も少なく快適なペースで走れました。伊豆スカはコーナーのR(曲がり具合)や、ストレートとコーナーのつなぎとか、路面状態とかが気持ちよく、リズム良く走れる道です。ターンパイクも気持ちいい道ですが、ややスピードレンジが高すぎて、楽しもうとすると同時にリスクも高まってしまう感じで、自分とFD2にとっては伊豆スカの方が楽しめるかなぁと思っています。おまけに今は「社会実験」ということで通行料が200円。こんなに走りを楽しめる道が200円で走れるなんてお値打ちですね。
冷川から先はワンボックスカーがペースカーになってしまいましたが、そこまではとても楽しめました。終点の天城高原からは海沿いのR135に出て北上します。しばらく右手に相模灘を眺めながら宇佐美まで走り、再び山へと向かいます。宇佐美から亀石峠までは「宇佐美大仁道路」。ここは登りで遅い車に引っ掛かっても大丈夫!な2車線のワインディングロードです。スローペースなワンボックスや軽カーもガンガン抜けますのでストレス溜まりません。というかアドレナリンが溢れます。
亀石峠に着くと、伊豆スカには戻らず、そのまま西伊豆方面へ少し走ります。次の目的地は「サイクルスポーツセンター」。といっても自転車に乗るのではなく、目的はサイスポにある温泉「サイクル温泉ゆーサロン」。いわゆる立ち寄り温泉施設ですが、休日にもかかわらず空いていてのんびり入れます。内湯、露天とも結構広めで、穴場的スポットかな。料金は800円也。
温泉の後は沼津方面へ。沼津港にて昼食です。お馴染みの「丸天」は激混みだったので、違うお店で「桜海老のかき揚げ丼」を食べてきました。食後は金目鯛の干物をお土産に帰路につきました。
やはり箱根、伊豆は楽しいですね。いろんな道が用意されていて本当に楽しめます。そしてこれだけ楽しめるのもFD2というクルマがあってこそ。友人K君は初めてFD2に乗ったそうですが、足回りの硬さに最初は驚きつつも、VTECエンジンの素晴しさ、タイヤのグリップ、車体の安定感などに感動していました。そして再びスポーツカーに乗りたいとの思いを強くしたようです。彼がミニバンからまた「こっちの世界」に戻って来てくれることを願ってます。そして今度は2台でつるんで走りたいですね。
天気にも恵まれ、FD2ドライブを満喫した一日でした...と綺麗に終わりたいところでしたが、帰りの東名が事故で大渋滞。ウチに着いた頃にはヘトヘトでした(^^;
フォトギャラはこちら
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/04/28 23:51:29