
日曜日、名古屋のヨメの実家へ行ってきました。
土曜日は例の「1000円高速」で激混みだろうけど、日曜なら幾分マシかな?ということで。
朝6時出発で、首都高~東名に乗りました。いつもの大和トンネル辺りで渋滞しましたが、割と流れがよく、それほど時間がかからずにクリア。子どもが寝ていたこともあり、日本平PAまで一気に走りました。
その後は浜名湖SAで休憩。音羽蒲郡~豊田間で渋滞があり、ちょっと時間をとられましたが、名古屋には12時過ぎに到着。さて音羽蒲郡で渋滞にはまった際にちょっと疑問が。ご存知の方もいると思いますが、音羽蒲郡IC辺りには登坂車線が設けられています。走行車線と追越車線の2車線が渋滞している時でも、左側の登坂車線は空いています。で、こういう時に登坂車線を走っても良いものなのかなぁ、と?時おり渋滞している列を尻目に空いている登坂車線をバァーと走っていく車がいます。渋滞の列でガマンしている我々から見れば、単純に「ズルイ」と感じますが、別に路肩走行をしているわけではないので、違法とは言えません。違反じゃないし空いてんだから走ってもいいじゃん、となるのか、いやいやマナーの問題として走るべきではない、とするのか。
不思議なことにその登坂車線が終わり、走行車線に合流する箇所が過ぎると、車が流れ始めるんですよね。登坂車線から走行車線に合流しようとする車と、お前らズルしてきたヤツは入れないぞ、という駆け引きがあるせいなのかもしれませんが、結局そこで流れが滞る。登坂車線なんか無い方が良いのでは?なんて感じてしまいました。
さて、せっかく名古屋に来たのだから、ということで久しぶりにバックヤードさんへ。最近発売された「アルミシフトカラー」を購入。ついでに取り付けもお願いしました。「街乗りではわかりにくいけど、峠やサーキットではシフトがカチっとした感じになるよ」とのこと。
BYSデモカーのRAYSホイール、なかなかカッコよいですね。白ボディに黒ホイールも引き締まった感じがしてイイな~と感じました。
Posted at 2009/08/11 23:58:28 | |
トラックバック(0) | 日記