• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロノアール☆のブログ一覧

2010年08月08日 イイね!

左足で踏んだらどうでしょ?

今日はヨメと子どもが一足先に帰省することになり、東京駅まで送りに。

新幹線のホームまで見送りに行きましたが、子どもが「おとうさん、おわかれなの?」と。「来週クルマでお迎えに行くからね」と言いましたが、今にも泣き出しそうな表情。で、列車が動き出すと窓越しに泣き出しました。思わずこちらもちょっともらい泣き。うん、その素直な心をいつまでも忘れないでね~!

で、来週末にクルマで迎えに行くまで一週間の独身生活(笑)。さぁどうしよう!?


話がガラッと変わりますが、アクセルとブレーキを踏み間違えて突っ込む事故が後を絶ちませんね。コンビニに突っ込んだとか、回転寿司に突っ込んだとか。高齢者ドライバー特有の事故とは言えず、結構若い人とかもやってますね。今日も京都でこんな事件が。クルマはプリウスだったようですが、ドライバーさんは「ブレーキを踏んだが、利かなかった」と言っているそうです。まぁおそらくアクセルとブレーキの踏み間違えでしょうねぇ。

オートマ比率が高まれば、ドライバーはクラッチやシフト操作から解放され、ハンドル操作に集中できるので、事故の減少、防止が期待できる...なんて記事をむか~し昔に読んだ記憶がありますが、そんなの全然ウソでしたね。オートマ限定免許なんて、ヘタなヤツを路上に生み出しているだけじゃないのか、なんて。

ちょっと前のカービューの記事に小沢コージさんと田中康夫さんの対談がありました。

その中で面白かったのが、田中康夫さんの「・・・『AT限定免許』の存在自体がおかしいだろ。だって、AT車に乗る人はラクチンしたいんでしょ?自分の技量が低いと自覚してるわけでしょ? だったらなぜそっちの免許取得料が安く、教習時間が少ないの! 逆でしょう。AT車ならば自分も運転できるかも、と思ってるんだったらもっと訓練し、長時間乗らなければならない。そもそもAT限定免許なんていらないわけですよ。 ...」との言葉。

う~ん、その通り!やっぱり楽をしたいなら、それに見合うコストを負担しないと。昔はAT車はMT車と比べて10万円くらい価格が高かった時代がありましたが、今は逆ですしね。ていうかMT車の設定がある方がレアな時代ですね(^^;

で思うんですが、こういう事故の防止のためにひとつのアイデアとして「左足ブレーキ」を使ったらどうでしょう?

アクセルとブレーキを両方右足で踏むから間違えるのであって、それぞれ片足ずつで踏んだら間違えようがないでしょ?レーシングカートとかは左足ブレーキですし、って例を出すまでもなく、ペダルが2つで足が2本なら、足にそれぞれ受け持たせた方が理屈に合うと思いますが。

世の中オートマ無くして、マニュアルだけにしろ~、なんて極論は言いませんが、こういう事故を起こすようなヘッポコドライバーが同じ路上にいると怖いので、何らかの対策が必要ではないですかね。


...ヨメと子どもがいないのでのんびりビールを飲みながら、こんなことを考えてた休日でした。

Posted at 2010/08/08 22:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

家庭の事情でしばらくAT車に乗っていましたが、どうにも左手、左足が寂しく「マニュアル車に乗りたい~」とタイプRオーナーの仲間入りしてしまいました。 家族持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
8 9 10111213 14
15 16 17181920 21
22232425 26 2728
293031    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年4月末納車の前期型です。 やっぱりMTは良いですね。そしてVTECも最高だぁ。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って、初めての愛車。 1989年12月、中古で購入。
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年3月購入のマイチェン後モデル。 運転の楽しさを教えてくれたクルマでした。 初め ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
1999年4月購入の初期型。 思い出に残るクルマです。 ジジィになったらまたもう一度乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation