
先週の日曜日、久しぶりのホンダカーズへ。
名目は12ヶ月点検の予約、で本当の目的はCR-Zを見てみようかなと。
店内に案内されて座っていると、営業U氏が「はい今日はコレですね」とCR-Zのカタログを持ってきました。う~んさすが、お客が何も言わなくてもわかってますね。営業マンのカガミです!
で「試乗してみます?」「え~っ、いいんですかぁ」(笑)
ブリリアントオレンジのCR-Zに早速乗り込みます。この時期なのでCVT車。「試乗が混んでいるので短いコースですけど」ということで、試乗というよりチョイ乗り程度でしたが、グルッと走ってきました。
営業U氏「乗り心地いいでしょ?」 私「うん、いいですね~」 U氏「普通の方はカタイって言うんですが、ああいう車(FD2)乗ってる方は乗り心地いいっておっしゃいます」とのこと。
以下雑感。
大きさはコンパクトでよい。昔好きだったサイバーCR-Xを思い出す。
リアのフェンダーがカッコよい(生産大変そう?)。
リアシートは物置き程度だな、やっぱり。
メーターは派手で煌びやかだが、後々飽きるかも。
足はFD2と比べればソフトだが、わりとしっかりした感触(チョイ乗り程度ではよくわかりませんが)。
着座位置は低めでなかなかよろしい。
Aピラーも邪魔せず視界もマル(FD系シビックが悪すぎるのだが)。
ステアリングはホンダの好きなあの形からはややまともになったが、やはり握った感じは違和感あり(ステアリングスイッチなどごちゃごちゃ付いているのは好みではない)。
レッドゾーンは6300rpmあたりとホンダのエンジンにしては回らない?設定ですが、踏むと結構いい音します。
6MT車が出た段階でもう一度乗ってみたいですね。
最後に、CR-Zは1.5Lプラスモーターですが、これ1.6Lにしてもらいたかったな~なんて。
なんとなく「テンロク」の方がスポーツイメージあると思いませんか。
Posted at 2010/03/02 12:49:50 | |
トラックバック(0) | 日記