• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロノアール☆のブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

ETCレーンでストップしたら...

ETCレーンでストップしたら...東松山にある「埼玉県こども動物自然公園」へ行って来ました。写真はカピバラさんです(^^

鶴ヶ島ICから下道で20分くらいなので、高速が混んでなければ割と早く行けます。天気が良かったこともあり、まあまあ混んでいました。駐車場にはすぐに入れましたが。


埼玉県営(財団法人)のコンパクトな動物園ですが、コアラがいたりします。ただ丘陵地帯にあるので、坂道アップダウンが多く、ちょっと疲れます。運動不足の身にはこたえました...

帰りの関越道では渋滞を覚悟していましたが、意外とスムーズに流れていて順調でした。

が、所沢ICの料金所で、私の前に割り込んでETCレーンに飛び込んできたヴィッツ。なんとバーが開かずその場でストップ(おいおい!)。後に続いていた私とその後ろのもう一台、その場で足止めですヨ。ちょっとイライラしながらも、しょうがねぇなぁと思いながらも大人しく待ってました。

で、係員が来て何やら手続きして、ようやくヴィッツが発進。そのまま何事もなく...って、窓から手ェ出して後続車にスミマセンってやるとか、ハザードをチカチカとかしねぇか、普通。後ろに迷惑かけてんだからさ~(- -#

思わずBOSCHラリーエボーリューション数発くれてやりました。パパパパァ~!

運転席には60代と思しきオッサン。この年代のオッサンあやまること知らんからなぁ。それとも迷惑かけたという意識がそもそも無いのか?

まぁETCカードの向きを間違えたとか、有効期限が切れてたとか、そういうケースもあるでしょうから、ETCレーンでやむを得ず止まってしまうこともあるでしょう。でもETCレーンでストップした時は謝りましょうよ、せめて。

ETC付けてないのにETCレーンに入ってくるようなヤツは許し難いですけど。


Posted at 2009/04/19 23:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月18日 イイね!

12ヶ月点検とインサイト試乗

12ヶ月点検とインサイト試乗今日はディーラーさんで12ヶ月点検。
早いものでもう納車から1年です。

点検+オイル交換とタイヤローテーションをしてもらいました。

待ち時間に写真のインサイトに試乗してきました。


乗ってみて素直な感想は「うん、普通のクルマと変わらんなぁ」ということ。信号待ちでアイドリングストップすると「おおっ、ハイブリッドだ~!」と思わせますが、走行している限りはハイブリッドということは全く意識しないです。乗り心地もいいです、って比較対象がタイプRなので当たり前です(笑)。

メーターフード内のアシストとチャージのメーターが面白いですね。アクセル強く踏むとアシスト方向、ブレーキ踏むとチャージされます。やや登り坂の2車線道路で強めにアクセルを踏んでみると、いくらモーターアシストがあっても凄い加速、という程ではありませんが、普段の街乗りでは必要にして十分でしょう。これで扱いやすいサイズで燃費が良く、しかも手頃な価格なのですからファミリーユースとしてはこれ以上ないですね。

12ヶ月点検は何事もなく無事終了。

同時に任意保険も更新手続きしてきましたが、車両と対物のクラスがアップしてました。覚悟はしてましたが、これから毎年あがっていくのかな~。


Posted at 2009/04/19 02:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月17日 イイね!

またまたレガシィの話

またまたレガシィの話またレガシィの話で恐縮ですが...
(レガシィネタはPVが伸びるな~(^^ )

今週発売のベストカーに新型レガシィの記事がでてました。

B4とアウトバックに加えTWの写真も出ておりました。


先日出ていた北米仕様の写真と比べると、精悍なイメージでレガシィらしさが感じられます。ただTWのリアスタイルはややビミョーな気もしますけど。

横幅サイズは北米とは違って1,780mmと1,800を切るとのこと。ドアハンドルの仕様が違うのかな?

ただ、全長は+95mm、全高は+80mm(B4の場合。TWは+65mm)とやはりデカいですね~。

エンジンは2Lが廃止で全車2.5Lのみ(アウトバックは6気筒3.6Lもあり)。メイングレードのTW2.5GT(ターボ)は280万円とかなり頑張った価格設定。やはりトヨタ資本が入ってコストダウンが重要視されたのでしょうか。

ちょっとアレっと思ったのが、MTの設定が「2.5GT Sパッケージ」1グレードのみに限定されたこと。その他はCVTか5ATのみの設定です。このあたりもトヨタっぽい?

サイズアップで一番気になる車重は記事には出ていませんでした。このサイズでこのエンジンですから、どうなるのかな~? 1,500キロを切ることはないだろうなぁ。

個人的には何となくスカイラインのR32からR33へのモデルチェンジの時のイメージに近い気がします。

この間も書きましたが、レガシィは日本車の中ではブランドイメージの高い車ですし、スバルを支える基幹車種ですから、新型がコケないことを祈っています。

トヨタの資本が入ってスバル車がツマラなくなったね~と言われないといいですね。




Posted at 2009/04/17 23:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月14日 イイね!

レガシィの発売日

レガシィの発売日FD2とは関係ありませんが...

新型レガシィの日本での発売日が5月20日になったそうです。

スバルのサイトに公式サイトができてました。
とはいえ、まだハッキリとは見せてくれません。

この間、セダン(B4)とアウトバックの写真は出ていましたが、ワゴンはどうなんでしょう?
果たしてあのスタイル、サイズが日本で受け入れられるのか...

サイトでは「先行試乗会」の募集もしてます。


2003年の現行型(BL、BP)発売時、お台場での試乗会に行ったことを思い出します。

普通のGTとGTスペックB、どちらを買おうか迷っていましたが、その当時、自動車雑誌の評価ではスペックBは「乗り心地がカタイ、カタイ」と酷評されていました(まるで今のFD2みたい!?)。

んじゃ、乗り比べてみよう、ということでその試乗会では両グレードとも乗ってみましたが、スペBは思ったほどの硬さではなく、むしろ引締った足まわりという印象でしたので、結局スペックBを購入することに決めました。

やっぱり雑誌や評論家の評価だけでなく、自分で実際に乗ってみるのが大事だなぁとしみじみ感じました。足回りの硬さなども含めて人それぞれ求めるモノや好き嫌いがありますから。

スペックBの足に慣れていたウチの家族も、さすがにFD2の納車直後にはそのカタさにちょっと驚いていました。まぁ今ではすっかり慣れたようですが(^^



Posted at 2009/04/15 00:15:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月12日 イイね!

緊縮財政です

緊縮財政です先月、箱根に行ったり、名古屋に帰省したり、その他ちょっとしたドライブで高速を使っていたら、いつの間にかクレジットの請求が結構スゴイことになってしまいました。

う~ん、ETCって便利ですが、お金を使ってる意識が薄れるので、後が怖いです...

これではパーツ云々は言っていられないです。しばらくの間は緊縮財政を続けなければ。まあボーナス出るまではガマンだな~(って出るのか?)。

そんなんで今日の昼ゴハンは「幸楽苑」です(笑)。
いやぁ幸楽苑安いな~。お子様ラーメン190円だもんな~。マックより安いなんてすごいね~ってヨメも驚いてました。

私は塩タンメンを食べましたが、値段の割りに意外とうまい、と感じました(まぁ私の舌はグルメではないので...)。こだわりのラーメン屋で1000円近いラーメンでも「あれっ?」って期待を裏切られる店はよくありますが、そんなのと比べれば、とても「費用対効果」が高いと思います。持ち帰りの餃子も30個入りで450円だって。凄いわ~。企業努力ですね。

ここに限らず、ユニクロやマック、ニトリみたいに一定の品質を維持しながらギリギリまでコストを削減してお値打ちな価格設定をしないと、この不況下では消費者から支持されないんでしょう。この動きについていけない企業や人は厳しいですね。ウチの会社は大丈夫か?なんて少し心配になります。


さて話はガラリと変わって、新型プリウス。かなりのオーダーが入ってるようですね。旧プリウスをダンピングして売ると聞いた時は「トヨタもえげつない」と思いましたが、新型プリウスをあの装備・内容であの価格で売れるのは素直に凄いと思います。これも企業努力ですね。ここに来て、税制やら購入時の補助やらも追い風になってます。トヨタはこうなることも読んでいたのか? 

ホンダも頑張らないと!インサイトも滑り出しは好調でしたけどね。

こうなると世の中ハイブリッド一色ですね。話題になる車もハイブリッドカーだけ。ハイブリッドを持っていないトヨタとホンダ以外のメーカーは厳しいなんて声も聞こえてきます。

何かハイブリッド以外は売れない、ハイブリッド以外はクルマじゃない、なんて社会の流れになりそうな...

ましてやタイプRみたいなクルマは反社会的、非国民みたいな(ちょっと大袈裟?)風潮になるとイヤですね。

やっぱどんな世の中、環境になっても、乗って楽しいクルマは残してもらいたいものです。エコグルマばっかりではつまらないですから。


Posted at 2009/04/12 23:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

家庭の事情でしばらくAT車に乗っていましたが、どうにも左手、左足が寂しく「マニュアル車に乗りたい~」とタイプRオーナーの仲間入りしてしまいました。 家族持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008年4月末納車の前期型です。 やっぱりMTは良いですね。そしてVTECも最高だぁ。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って、初めての愛車。 1989年12月、中古で購入。
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年3月購入のマイチェン後モデル。 運転の楽しさを教えてくれたクルマでした。 初め ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
1999年4月購入の初期型。 思い出に残るクルマです。 ジジィになったらまたもう一度乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation