• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars34の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2020年11月23日

オイル、クーラント滲み

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
 チェーンカバー合わせ目からのオイル滲み、CVTが原因ということで今夏の車検時にシーリングをやり直してもらって解消したはずが...

 4ヶ月経ってまた同じところにオイルが滲んできました。どないなっとんねん。
2
 他は大丈夫かいなとコレクターカバーを取り外して奥のほうを覗き込んでて見つけたのがこちら。

 エアコンのコンプレッサーの真下あたりのブロック上面に青緑色っぽい結晶物が固着しています。(奥まっていて写真が撮りにくい位置ですが)

 ホコリでもなし、アルミの錆にしては部位限定の訳もなく...
 これはやはりクーラントが漏れて乾いた跡に見えます。

 そういえば、クーラントの減りが早いのもこれが原因??
3
 エンジン全景からすると、オイル滲みがオレンジ丸印の位置、クーラント漏れと思われるのが緑丸印の下あたりです。

 ちょうどオイル交換時期だったので、コレクターカバーを外した状態でディーラーへ行って点検を依頼。
 結果は... オイルは確かに滲んでいる。クーラントのほうははっきりとは判らないが滲んでいる可能性がある。
 ただ、どちらも漏れまでは至っておらず保証修理できる段階ではないのでしばらく様子見してほしい。症状がひどくなるようならすぐに連絡してほしいというスバルあるある対応でした。(ま、様子見してても自然治癒する訳もなく、いずれ修理必要でしょう。延長保証の期間が過ぎてから悪化しないことを祈るのみです)
 
 しかし、最初のオイル滲みにしても、しょっちゅうボンネット開ける習慣があるからこそ気づいたけど、一般オーナーの中には自分でボンネット開けたことがないという人も多いはず。
 となると、気づかないままにオイルやクーラントが漏れてる潜在事例はかなりあるんじゃないのと思ってしまいますね...
4
追記:
 その後、詳細を聞く機会がありましたが...

 チェーンカバーの滲みはCVTのフルード漏れとは無関係で、車検時に保証修理したのはあくまで下部からの漏れが確認できたCVTのシール部分のみ。チェーンカバーについてはたしかに滲んではいるものの、はっきり滴るほどにならないとメーカー保証の対象にはならないとのこと。(ブロックから滴るほどになって もし気づかなければ、エキマニに掛かって最悪カチカチ山だと思うんですけどねぇ...)
 ともあれ、こちらは拭き取ったりせずに様子見してくれとのこと。

 一方、クーラント漏れはひどい場合は凹みに溜まって乾く間もなく常に湿った状態になるとのこと。ただし、現状でも申告すればメーカー保証の対象にはなるだろうとの判断。
 ただ、こちらも今すぐどうこうではないので様子見して、延長保証のある間にチェーンカバー共々悪化したら保証修理させて貰いたいとのこと。
(そりゃあメーカー側としては儲かりもしない作業を別個に対応したくはないでしょうね。ただ、こちらとしても1週間×2回預けるのも面倒な話なので、とりあえずは様子見継続で同意していますが...)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

1ヶ月点検時のエンジンオイル交換について

難易度:

①自作フェンダーシュラウド作製

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換その他色々と(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ECUリプロ実施(2.0Lモデル)その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/127545/car/2012174/4261236/note.aspx
何シテル?   05/21 16:04
 稀少な34ステ-ジア後期(2駆タ-ボ)→これまたもっと稀少なランエボワゴンときて、次はけっこうな台数があるレヴォーグ... いや、ステーションワゴン自体今や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
お次のクルマは... またまた懲りずに今や珍しいステーションワゴン(笑) 手頃なサイズ、 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
次のクルマも...前車34ステージアの面影がある角張ったステーションワゴン(笑) 20 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
初年度登録から10年、18万2千km走り込んだWGC34(後期、RB25DET、FR)。 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
昔乗ってたセフィーロ(1台目)です。(前期、黒全塗、RB20DET、FR、コンフォートク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.