• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars34の愛車 [スバル レヴォーグ]

STI フレキシブルタワーバー 

イイね!
2018年02月25日
カテゴリ : 補強パーツ > タワーバー
STI フレキシブルタワーバー
パーツ単体 パーツ取付全体
 フロントのストラットタワーバーを交換しました。これまでは、過去のクルマでも何かしらのパーツを使っていてお気に入りのクスコのオーバルタイプを使っていた訳ですが...

 昨秋くらいから、ちょっとした凹凸でもやたらゴツゴツするようになったり、高速道路で路面補修跡の窪みを踏むとドカンと底付き感があったりで、どうもフロントサスに異和感が...
 まだステアリングを切った際の異音はないようですが、段差ではゴトッと鳴る時も...
 これが噂に聞くフロントショックの不調? もしかしてショック交換かぁ~ と、オイル交換ついでにディーラーに預けて診てもらった訳ですが、結果は「この程度なら大丈夫です」だそうで...
 振動の件を強調すると、「社外品のタワーバーが付いてますからねぇ」と、まぁお決まりのセリフ。「外すか、付けるならSTIのにしてみてくださいよ」とのこと。

 ならば! という訳でもないですが、STIのはそんなに優れものなのか気になっていたところへ、ちょうど中古の出物があったので入手・交換した次第です。(交換作業は整備手帳に上げています)

 交換後の感想は...
 なるほど、非常に快適です。凹凸等でガツンとくるショックが大幅に緩和されました。特筆すべきは路面の荒れ具合等により片輪だけが凹凸を踏むような場合で、一体物のタワーバーだと左右共というか車体全体にショックが響いていたのが、STI製だとちゃんと片輪分だけで収まっているのが判ります。
 じゃああっても無くても変わらないのでは? と思いがちですが、これが不思議でちゃんと補強パーツとしての仕事をしているのも感じ取れます。
 もちろん、峠道等での絶対的な踏ん張り感はクスコ製のような一体物に劣りますが、そんな道を走る状況は限られているので、ふだんの街中での快適性のほうが補って余りありますね。

 惜しむらくはSTIパーツ全体に言えますが値段が高いこと。ふつうのタワーバーなら2本買えちゃいますからね...
定価¥35,640
購入価格¥22,000
新品/中古中古
入手ルート実店舗

フレキシブルタワーバー のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

STI / フレキシブルフロアバー

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:66件

STI / フレキシブルドロータワーバー

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:106件

STI / Genome ストラットタワーバー

平均評価 :  ★★★3.87
レビュー:547件

STI / ストラットタワーバー

平均評価 :  ★★★3.98
レビュー:1639件

STI / パフォーマンスダンパー リア

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:56件

sleepy製作所 / フロントタワーバー Ver-2.80

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS

評価: ★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★★

STI フレキシブルタワーバー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ECUリプロ実施(2.0Lモデル)その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/127545/car/2012174/4261236/note.aspx
何シテル?   05/21 16:04
 稀少な34ステ-ジア後期(2駆タ-ボ)→これまたもっと稀少なランエボワゴンときて、次はけっこうな台数があるレヴォーグ... いや、ステーションワゴン自体今や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
お次のクルマは... またまた懲りずに今や珍しいステーションワゴン(笑) 手頃なサイズ、 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
次のクルマも...前車34ステージアの面影がある角張ったステーションワゴン(笑) 20 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
初年度登録から10年、18万2千km走り込んだWGC34(後期、RB25DET、FR)。 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
昔乗っていたセフィーロ(2台目)です。(中期、ガンメタ、RB20DET、FR、HICAS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.