• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mars34の愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

フロントバンパーの脱着手順

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
作業日 : 2008年02月02日
1
いまさら感もありますが、ホーン交換時にFバンパー脱着を経験したので備忘録としてまとめておきます。

ムーヴカスタムのバンパーは、
1.樹脂クリップピン18個(大10、中2、小6)
2.両脇のファスナー
3.左右ヘッドライト下のツメ
で固定されています。

写真はクリップピン全数(ちょっと歪んでますが、だいたい前面から見た感じで並べてあります)
2
まずはクリップピンから外していきます。
上、横、下、前、どこから外しても構わないのですが、とりあえず上から載せておきます。

ボンネットを開けると、クリップピンが5個あるので外します。(写真上、緑枠が中サイズ、オレンジ枠が大サイズ)

外し方は、写真下のようにピンの頭部分をマイナスドライバ等で持ち上げると、ロックが解除されて台座部分ごと抜き出すことが出来ます。(ピンが抜けてしまっても問題ありません)
3
サイド部分はタイヤハウス側で、インナーフェンダーと片側3ヶ所ずつ小サイズのクリップピンで固定されています。(紫枠)
4
下部は片側3ヶ所ずつ(計6ヶ所)が大サイズのクリップピンで固定されています。(オレンジ枠)
5
サイドと下部がフリーになった段階で、インナーフェンダーの噛み合わせ部分をめくるように隙間を開けて、ウィンカー/フォグユニットのコネクタ(オレンジ枠)を抜いておくと後の作業が楽です。
緑枠の部分にロック解除用の突起があるので、押しながらまっすぐ後ろへ引き抜きます。
6
最後の1個はナンバープレートを外した裏側にひっそりと隠れています(大サイズ)
7
両脇のファスナー部分。
車体側に付けられた白いファスナーのツメ(写真上のオレンジ枠)に、バンパー両端の切り欠き部分(写真下のオレンジ枠)が嵌まり込む構造です。

また、ヘッドライトの下には、バンパー側のツメ(写真下の緑枠)を受けるための突起(写真上の緑枠)があります。

従って、外す際は片方ずつバンパー端を外側へ広げるようにしてファスナーの嵌合を外しつつ、全体を前方にまっすぐ引き出すようにすると簡単に外すことができます。(2人居たほうが確実です)
8
装着時は…
バンパーの位置を合わせながら全体をまっすぐ押し込んで行って、片方ずつ端部をやや広げつつファスナー部分を噛み合わせて固定します。
次に上面と前面のクリップピンを嵌めてしまい、バンパーを支えます。
サイドと下部のクリップピンを嵌める前に、まずウィンカー/フォグユニットのコネクタを忘れず接続しておきます(実は右側をつなぎ忘れしたのは内緒。笑)
インナーフェンダーの噛み合わせ部分は、バンパーの表面に被さる部分と、裏に回る部分があるので形状をよく見ながら間違えないようにしてクリップピンを挿入します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

取付完了

難易度:

理想のサイドステップを考える

難易度:

やっちまった

難易度:

フロントフラップ取付とフォグランプHID化

難易度:

SPORZA フロントバンパー取付

難易度:

今日は

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/30 15:21:34
はじめまして。

最近、ムーヴを購入しホーンの交換をするため、
バンパーの外し方を検索しています。
今後の参考にしたいと思い、コメントを残しました。
コメントへの返答
2010/05/08 00:04:35
参考になれば幸いです。

最近のクルマらしく、ほとんどが樹脂クリップなんですよね...
ただ、手の入らないところにネジがあったりという意地悪なつくりではないので、脱着はしやすいほうかと思います。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ECUリプロ実施(2.0Lモデル)その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/127545/car/2012174/4261236/note.aspx
何シテル?   05/21 16:04
 稀少な34ステ-ジア後期(2駆タ-ボ)→これまたもっと稀少なランエボワゴンときて、次はけっこうな台数があるレヴォーグ... いや、ステーションワゴン自体今や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
お次のクルマは... またまた懲りずに今や珍しいステーションワゴン(笑) 手頃なサイズ、 ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
次のクルマも...前車34ステージアの面影がある角張ったステーションワゴン(笑) 20 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
初年度登録から10年、18万2千km走り込んだWGC34(後期、RB25DET、FR)。 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
昔乗っていたセフィーロ(2台目)です。(中期、ガンメタ、RB20DET、FR、HICAS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.