今更ながらヴァンテージ購入の経緯を書きます。
僕のヴァンテージは新車購入ですが、実は完全な新車ではありません。
アストンマーチンはフルカスタムで新車購入出来ます。
僕はフルカスタムで自分だけの1台を所有するという夢を持っていて、2023年にヴァンテージのMTを新車購入するべく資金計画を立てていました。
アストンマーチンのホームページのコンフィグで、外装も内装も自由にカスタム出来るので、自分仕様をあれやこれやと悩んでいました。
同時にアストンのディーラーさんともお付き合いを開始して、2度試乗もさせて頂きました。
しかし、2021年4月に突然、MTのオーダーを中止したとの連絡を受けました。
イギリスの本社が突然決定したので、日本法人への事前告知は全くなかったそうです。
どうしてもヴァンテージのMTが欲しかったので、今すぐオーダーするなら注文可能か本社に確認してもらいましたが、絶対に作らないとの返事でした。
担当者さんは大変申し訳なさそうに謝ってくれましたが、代わりにアストンジャパンに2台だけMTの国内在庫があると教えてくれました。
この2台はマーケティング用で、登録はせずにサーキットイベントでのみ使用しているとのことでした。
もし購入するなら、ディーラーを通じてアストンジャパンに対して売却依頼を行うことは可能とのこと。
2台のうちのもう1台は色や仕様が好みではなかったので、自動的に1台に絞られました。
僕の購入計画より2年も早く、当然まだ自己資金は十分に用意できていません。
幸い僕のローンの与信枠は残っていたので、審査はすぐにパスしました。
審査結果を待つ間に、担当者が当該車の状態や購入条件をアストンジャパンに確認してくれました。
・サーキット走行を800kmしているが、フルラッピングしておりラッピングを剥がして納車するので、ボディーには傷はなし。
・ヴァンテージのMTは、生産精度の問題で約半分はハズレのMT(=当然保証で全交換)があるそうなのですが、この個体は全く問題なしとのこと。
・走行距離は800kmだが、新車として再整備して新車保証も付けて販売する。
・通常新車は定価販売だが、800km走っているので特別価格とする。
サーキット走行800kmをどう捉えるかですが、僕としては申し分ない条件です。
あとは、フルカスタムを断念してこのMTを買うか、あくまでもフルカスタムにこだわりMTを断念して2年後にATでヴァンテージを購入するかの2択でした。
数日間は仕事そっちのけで悩みに悩んだ末、やはりMTが諦められなかったので、鬼ローンで思い切って購入しました。
ちなみにもう1台のMT車もすぐに売れたそうです。
こういう経緯で現車を購入したので、永く大切に乗ります。
親バカですが、やっぱり格好良いです・・・。
Posted at 2022/10/31 01:04:12 | |
トラックバック(0) |
ヴァンテージ | 日記