• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シニアGIのブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

デザイン優先の弊害でしょうか?

今回のブログは、ヴァンテージのネタです。

ヴァンテージは先代も同じですが、サイドウインドウの天地方向がかなり短いです。
古典的FR車の定番デザインですが、普通に売られている量産車でここまでタイトなサイドウインドウのデザインは、結構珍しいのではないでしょうか。
僕にとっては、リアフェンダーと共に大好きなデザインの1つです。



このデザインと関係あるかどうかは不明ですが、サイドウインドウに問題があります。
納車直後に気付いていたのですが、サイドウインドウを上げ下げすると、簡単に汚れます。
分かりにくい写真ですが、うっすらと水平方向のスジ状の汚れがお分かりでしょうか?



この汚れは内側と外側の両方に付着します。
タオルで拭けば綺麗になりますが、その後サイドウインドウを1~2回降ろすと、直ぐに元の汚れに戻ります。
しかも運転中にサイドミラーを見る視線の位置のウインドウ部分も汚れます。

ディーラーで聞くと、構造的に仕方ないとのこと・・・。
新車なので保証期間内ですが、これは治しようがないと。
僕が直接確認した訳ではありませんが、DB11も同様の症状が出るそうです。
気になるなら都度タオルで拭いて下さいと言われました。


ということで、綺麗なタオルで内外両面を拭いているのですが、ゴシゴシと力を入れて拭かないと汚れは取れないので、前後ウインドウに比べてサイドウインドウはいつもピカピカです^^。
パーキングの出入り口では、後続車がいなければわざわざドアを開けています。
普段置いているのは有人の駐車場なのですが、右ハンドルなのに毎度車から降りて定期券を通すので、目の前で見ている警備員さんは多分不思議がっていることでしょう。

乗るたびにウインドウを拭くのは正直面倒ですが、エリーゼと同様で細かい事を気にしていては英国車は愛せないです。
本日もご覧頂きありがとうございました。
Posted at 2022/04/25 22:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記
2022年04月04日 イイね!

2022年 春 ヴァンテージ

一気に桜が咲きました。
今年も無事に春を迎えることが出来ましたが、コロナや世界情勢を考えるとこれほど素直に喜べない春は初めてです。

そんな中でも気分転換を兼ねてドライブに出掛けました。



隣県までドライブした山の中で突然現れた梅林です。
この先で2.2m道路となって、対向車との行き違いに何度も苦労しました。
初めての土地に大きなクルマで行くのは要注意ですね。



桜と写真撮りたくて出掛けたのですが、目的地はまさかの工事中で撮れず、帰り道にたまたま見つけた場所での1枚です。

ヴァンテージはフロントデザインも好きですが、クーペ独特のリアフェンダーのラインが大好きです。
しばらくはクルマにもドライバーにも良い季節ですので、ドライブを楽しみたいと思います。
本日もご覧になって頂き有難うございました。
Posted at 2022/04/04 00:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記
2022年03月13日 イイね!

S2エリーゼ × エリーゼファイナル

先週に続きドライブに出掛けました。
今回は奥様を口説き2台体制です。



以前は年に何回かは2台でドライブに行っていましたが、最近は全く許可が出なかったので2台体制は5~6年振りだと思います。
当然奥様は5~6年振りのMTなので、ワインディングまでの道中はいつも以上にゆっくりと走りました。

エリーゼファイナル(S3)はS2エリーゼと比べて本当に乗りやすいですね。
どちらもノーマル仕様ですが、ファイナルはとにかく乗り心地が良いです。
S2エリーゼでガタンと激しく突き上げる路面でも、コトンと軽くなるだけで突き上げは皆無です。
僕はメカニズムには詳しくないですが、タイヤ・足回り・シートのトータルで乗り心地が違うのかなと勝手に思っています。

ファイナルはまだ慣らしの走行距離(300km)ですが、1000km超えるのはいつになるか分からないので、ワインディングでは思い切って6000回転まで回しました。
スーチャー付き240馬力ですから、S2より当然速いです。
ですが上まで回して楽しいのは、もちろんNAエンジンのS2です。

MTの感触は、S2はフニャフニャですが、ファイナルはカッチリです。
クラッチのミートポイントやブレーキも、S2とファイナルでは全然違います。
ファイナルにはデジタルメーターが標準装備で見た目は恰好いいんですが、運転中の視認性はめちゃ悪いです。

S2は良くも悪くもスパルタン、ファイナルはS2を全方位的に進化/改良したという感じでしょうか?
性格が違うので両車とも甲乙つけ難いですが、どちらも大切に乗り続けます。

ヴァンテージもとても良いクルマで大満足していますが、運転して一番楽しいのはやっぱりエリーゼですね。
これらのお陰で日々のキツイ仕事も頑張れます。
本日もご覧頂きありがとうございました。

Posted at 2022/03/13 23:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2022年03月06日 イイね!

久しぶりのドライブ

昨日はようやく暖かくなったので、S2エリーゼでドライブに行きました。
自宅からいつものワインディングまで小一時間で、油脂もタイヤも十分に温もります。

無名のワインディングで人里も離れていて車は少ないので、思う存分に楽しめます。
S2エリーゼを買って17年目、何度この道に来たことでしょう。
エリーゼファイナル以外の全ての所有車でこの道を走っていますが、軽い車重と使い切れるパワー、峠ではベストのボディーサイズ、ダイレクトなハンドリングを持つS2エリーゼが一番楽しいです。
S2エリーゼには今は亡きロータススポーツのマフラーが付いていますが、昨日は湿度も低く乾いた最高の音質が満喫出来ました。

最近のストレスを全部ワインディングに置いてきました。
次はエリーゼファイナルで走って、S2エリーゼとの違いを体感しようと思います。


Posted at 2022/03/06 09:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2022年02月13日 イイね!

ヴァンテージの感想の続報

寒さとコロナ第6波で遠出はしていませんが、近場をドライブしています。
ヴァンテージは納車後800キロを超えて、かなり慣れてきました。

人生初のカーボンブレーキですが、街乗りだと完全にオーバークオリティですね。
ブレーキタッチは良いのでカックンブレーキにはなりませんが、とにかく止まります。
そしてブレーキダストがかなり少ないのは、嬉しい誤算です。



車内で残念な点が2点あります。
1つはシフト周りのパネルがプラスチックであることです。
室内はフルレザーなのに、何故かここだけプラスチック。
触れば安っぽい感じで、本当に残念です。
もう1つがサンバイザーの基部がメッキであることです。
これもエアコンリングと同じアルミにして欲しかった。
2つとも本当に細かい事ですが、普段目につく部分なので、詰めの甘さが見えてしまいます。






しかし、走りに関しては非常に乗りやすく、かつ快適です。
踏めばめちゃ速いですが、敢えて踏まずに純正オプションのオーディオの音の良さを味わいながらのんびり乗っています。
Posted at 2022/02/13 01:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記

プロフィール

「閉店 http://cvw.jp/b/1275490/48383172/
何シテル?   04/20 22:04
シニアGIです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
AMRでないノーマルグレードとしては貴重なMT車で、アストンマーチンの通常車種のMT車と ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
トヨタエンジンの最終型 Sport 240 Final Edition アズールブルーで ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ローバーエンジンの最終型 10th anniversary グラファイトグレーです。 3 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
過去所有。 GTA、いいクルマでした。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation