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シニアGIのブログ一覧

2022年03月06日 イイね!

久しぶりのドライブ

昨日はようやく暖かくなったので、S2エリーゼでドライブに行きました。
自宅からいつものワインディングまで小一時間で、油脂もタイヤも十分に温もります。

無名のワインディングで人里も離れていて車は少ないので、思う存分に楽しめます。
S2エリーゼを買って17年目、何度この道に来たことでしょう。
エリーゼファイナル以外の全ての所有車でこの道を走っていますが、軽い車重と使い切れるパワー、峠ではベストのボディーサイズ、ダイレクトなハンドリングを持つS2エリーゼが一番楽しいです。
S2エリーゼには今は亡きロータススポーツのマフラーが付いていますが、昨日は湿度も低く乾いた最高の音質が満喫出来ました。

最近のストレスを全部ワインディングに置いてきました。
次はエリーゼファイナルで走って、S2エリーゼとの違いを体感しようと思います。


Posted at 2022/03/06 09:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2022年02月13日 イイね!

ヴァンテージの感想の続報

寒さとコロナ第6波で遠出はしていませんが、近場をドライブしています。
ヴァンテージは納車後800キロを超えて、かなり慣れてきました。

人生初のカーボンブレーキですが、街乗りだと完全にオーバークオリティですね。
ブレーキタッチは良いのでカックンブレーキにはなりませんが、とにかく止まります。
そしてブレーキダストがかなり少ないのは、嬉しい誤算です。



車内で残念な点が2点あります。
1つはシフト周りのパネルがプラスチックであることです。
室内はフルレザーなのに、何故かここだけプラスチック。
触れば安っぽい感じで、本当に残念です。
もう1つがサンバイザーの基部がメッキであることです。
これもエアコンリングと同じアルミにして欲しかった。
2つとも本当に細かい事ですが、普段目につく部分なので、詰めの甘さが見えてしまいます。






しかし、走りに関しては非常に乗りやすく、かつ快適です。
踏めばめちゃ速いですが、敢えて踏まずに純正オプションのオーディオの音の良さを味わいながらのんびり乗っています。
Posted at 2022/02/13 01:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記
2021年12月19日 イイね!

好きです、ダックテイル

もの凄く寒いですね。
スポーツカー乗りには厳しい季節です。
愛車達には乗れていないので、小ネタを1つ。

僕はスポーツカーのダックテイルが大好きです。
後付けの仰々しいものではなく、ノーマルの程良い高さと流れるデザインがたまりません。
これが大好きなので、GTウイングやリアスポイラーは要りません。

S2エリーゼはボディー側面からダックテイルに続くラインがたまりません。



ヴァンテージはフロント~天井~ダックテイルに続くラインがたまりません。



そして最高のダックテイルは、奥に潜む1台です。
みんカラには未登録ですが、僕の一番の宝物です。
機会があれば、いずれご紹介させて頂きますね。

Posted at 2021/12/19 19:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記
2021年12月11日 イイね!

エリーゼ ファイナルの再納車

エリーゼファイナル、再納車となりました。



ヒーターをオンにしたら加速しなくなるという症状だったのですが、ディーラーでは今までにこのようなトラブルの経験がなく、別のディーラーやLCIに聞いても分からないという返事だったそうです。
テスターでは何もトラブルは出ずで原因を調べるのに難渋したようですが、結論はヒーターのオンとは関係なく、走行中にブレーキを踏んだとブレーキセンサーが勝手に判断して、強制的にアクセルオフとなっていたとのこと。

ブレーキセンサー周辺の電気系を全て交換して、帰ってきました。
引き取り後に少し走りましたがトラブルはなく、しばらく様子を見たいと思います。



リアのデザインは、ウイングがなくて、マフラーが左右2本出しのS2エリーゼの方が
断然好きです。
皆さんも好き嫌いはそれぞれありますよね。
今回もご覧になって頂きありがとうございました。
Posted at 2021/12/11 17:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2021年12月05日 イイね!

ヴァンテージの内装について

皆さん、こんばんわ。
今回はヴァンテージの内装や使い勝手について書きますね。



2000万クラスのクルマですから、革の質は高く、各種スイッチも安い感じはありません。
ただ、先代ヴァンテージの内装を詳しく見たことはないのですが、恐らくコストダウンされているような気がしています。
メーターは三眼独立型の液晶で、視認性は良いです。

インパネ正面とシフト周辺にはスイッチが大量にあります。
デザインとしては良いのですが、使い勝手は悪いです。
テレインフォメントの操作性も非常に悪いです。
バックモニターと360度モニターは十分に役に立っています。

助手席にはグローブボックスはありません。
収納は浅めのセンターコンソールと大きめのドアポケットです。
シート後方にも2シーターとしては大きめのスペースがありますが、出し入れはしにくいです。
室内はミニマムな配置ですが、トランクは大きいです。
ディーラーマンによるとゴルフバッグが2人分入るそうですが、私はゴルフをしないので本当かは分かりません。
あとリアハッチの開け閉めはダンパーのサポートがありますが、結構重いです。

最も気になるのが、妙な形のステアリングです。
直進の時はなんともありませんが、大きくハンドルを切る時やセンターに戻す時の手の違和感は半端ないです。
記憶が正しければ超高額限定車のone-77と同じ形というのを売りにしていたと思いますが、とにかく使いにくいです。



後ろからの写真を見て初めて気が付いたのですが、シフトノブはドライバー側に少し傾いているんですね。



超マイナー車なので、どれほどの方に参考になるか分かりませんが、所有してから分かったことも多いのでネガティブな感想も敢えて書きました。

カメラが初心者なので、ピントが甘い写真ですいません。
ヴァンテージの撮影を通じてもっと練習するつもりですので、お許し下さいませ。
来週末、エリーゼファイナルが再納車になるので、またご報告します。
ご覧になって頂き、ありがとうございました。
Posted at 2021/12/05 23:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記

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