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シニアGIのブログ一覧

2021年12月19日 イイね!

好きです、ダックテイル

もの凄く寒いですね。
スポーツカー乗りには厳しい季節です。
愛車達には乗れていないので、小ネタを1つ。

僕はスポーツカーのダックテイルが大好きです。
後付けの仰々しいものではなく、ノーマルの程良い高さと流れるデザインがたまりません。
これが大好きなので、GTウイングやリアスポイラーは要りません。

S2エリーゼはボディー側面からダックテイルに続くラインがたまりません。



ヴァンテージはフロント~天井~ダックテイルに続くラインがたまりません。



そして最高のダックテイルは、奥に潜む1台です。
みんカラには未登録ですが、僕の一番の宝物です。
機会があれば、いずれご紹介させて頂きますね。

Posted at 2021/12/19 19:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記
2021年12月11日 イイね!

エリーゼ ファイナルの再納車

エリーゼファイナル、再納車となりました。



ヒーターをオンにしたら加速しなくなるという症状だったのですが、ディーラーでは今までにこのようなトラブルの経験がなく、別のディーラーやLCIに聞いても分からないという返事だったそうです。
テスターでは何もトラブルは出ずで原因を調べるのに難渋したようですが、結論はヒーターのオンとは関係なく、走行中にブレーキを踏んだとブレーキセンサーが勝手に判断して、強制的にアクセルオフとなっていたとのこと。

ブレーキセンサー周辺の電気系を全て交換して、帰ってきました。
引き取り後に少し走りましたがトラブルはなく、しばらく様子を見たいと思います。



リアのデザインは、ウイングがなくて、マフラーが左右2本出しのS2エリーゼの方が
断然好きです。
皆さんも好き嫌いはそれぞれありますよね。
今回もご覧になって頂きありがとうございました。
Posted at 2021/12/11 17:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2021年12月05日 イイね!

ヴァンテージの内装について

皆さん、こんばんわ。
今回はヴァンテージの内装や使い勝手について書きますね。



2000万クラスのクルマですから、革の質は高く、各種スイッチも安い感じはありません。
ただ、先代ヴァンテージの内装を詳しく見たことはないのですが、恐らくコストダウンされているような気がしています。
メーターは三眼独立型の液晶で、視認性は良いです。

インパネ正面とシフト周辺にはスイッチが大量にあります。
デザインとしては良いのですが、使い勝手は悪いです。
テレインフォメントの操作性も非常に悪いです。
バックモニターと360度モニターは十分に役に立っています。

助手席にはグローブボックスはありません。
収納は浅めのセンターコンソールと大きめのドアポケットです。
シート後方にも2シーターとしては大きめのスペースがありますが、出し入れはしにくいです。
室内はミニマムな配置ですが、トランクは大きいです。
ディーラーマンによるとゴルフバッグが2人分入るそうですが、私はゴルフをしないので本当かは分かりません。
あとリアハッチの開け閉めはダンパーのサポートがありますが、結構重いです。

最も気になるのが、妙な形のステアリングです。
直進の時はなんともありませんが、大きくハンドルを切る時やセンターに戻す時の手の違和感は半端ないです。
記憶が正しければ超高額限定車のone-77と同じ形というのを売りにしていたと思いますが、とにかく使いにくいです。



後ろからの写真を見て初めて気が付いたのですが、シフトノブはドライバー側に少し傾いているんですね。



超マイナー車なので、どれほどの方に参考になるか分かりませんが、所有してから分かったことも多いのでネガティブな感想も敢えて書きました。

カメラが初心者なので、ピントが甘い写真ですいません。
ヴァンテージの撮影を通じてもっと練習するつもりですので、お許し下さいませ。
来週末、エリーゼファイナルが再納車になるので、またご報告します。
ご覧になって頂き、ありがとうございました。
Posted at 2021/12/05 23:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記
2021年11月22日 イイね!

ヴァンテージの第1印象

エリーゼ ファイナルは入庫しているので、ヴァンテージについて書きます。



納車後1か月半で700㎞ほど乗りました。
初めは7MTの変なシフトパターンに翻弄されてシフトミスを繰り返していました。
今は慣れましたが、慣れたポイントは1速発進を辞めたことです。
十分なトルクがあるので2速発進でも余裕で、かつ2速発進にすると通常の6MTと同じシフトパターンになります。
クラッチは重くなく、街乗りや渋滞でも許容範囲内です。



ワインディングでは、もの凄く素直なハンドリングで気持ち良いです。
車幅は1900mmを超えていて実車重は約1.6トンと大きく重いですが、ごく自然な感覚で本当によく曲がります。
誤解を恐れずに書くなら、エリーゼと全く同じではありませんが近い感覚で楽しめます。
そして直線でアクセルを踏めば、もちろん速いです。
足回りの味付けは最高ですね。

エンジン足回りのモードはそれぞれ3つありますが、街乗りならノーマルのスポーツで十分です。
私は飛ばさないですし、街中で無意味にパンパンと音をまき散らすのも趣味ではありません。
ノーマルマフラーですが、アイドドリングや低速域でも現代V8特有の低音系で音量もそこそこ大きいです。

シートは絶品です。
ワインディングを流す程度なら十分体を支えてくれますし、1日乗っても疲れは最小限です。
シートヒーターとクーラ―も両方使いましたが、きっちりと機能しています。

クルマに興味のない世間の人からすれば、ただの派手で音のうるさいスポーツカーだと思います。
しかしそのイメージを覆せるような、紳士な運転で乗り続けようと思っています。

次回は内装やデザインについて書きたいと思います。
ご覧になって頂き、ありがとうございました。

Posted at 2021/11/22 23:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記
2021年11月21日 イイね!

ファイナルエディション ツーリング

皆様、初めまして。
エリーゼとヴァンテージのブログを開始したいと思います。
エリーゼはローバーエンジン車との比較を、現行ヴァンテージはネット上で情報が少ないので、全般的なインプレッションを書こうと思っています。


さて先日、2月の注文以来やっと納車されました。
幌が不良品のままで日本に来たそうで、新しい幌待ちで約2か月余計に待ちました。
ディーラーによると、国内でまだ40台以上の納車前のファイナルエリーゼが新しい幌を待っているそうです。
コロナの影響もあったようですが、最後までロータスクオリティは健在ですね。


本日、エクシージスポーツ420ファイナルエディションともう1台のエリーゼファイナルエディションの3台でツーリングに行きました。
エクシージはカリプソレッド、もう1台のエリーゼはデイトナブルーです。

2005年式のローバーエンジン(フルノーマル)と比較すると、走りが良いのは当然として、乗り心地もシート自体もかなり改善されていて、本当に快適ですね。
サウンドもノーマル車とは思えないほど勇ましい音でいい感じです。

ローバーエンジンはVVC付きで中間トルクが豊富なので街乗りし易いですが、ファイナルエディションのスーパーチャージャーも街乗りはとても楽です。



アズールブルーは写真よりも実車はさらに綺麗です。
光の加減で見え方もかなり違いますが、全体的に落ち着いた印象ですね。
オーダー時に悩みましたが、この色で良かったと思っています。
内装はボディー同色のインテリアカラーパックにスポーツアルカンタラシートの黄色ステッチにしましたが、青と黄色のコントラストがこれまた良い雰囲気です。



私は月2回程度の街乗りしかしないので、このままフルノーマルで乗ります。
デイトナブルーは天気に関係なく毎日通勤に乗っていて、毎月約1000km走るという
漢オーナーです。
カリプソレッドのオーナーはコレクターさんで、年に1回乗るかどうかだそうです。
3人とも同県内ですが3車3様のオーナーなので、この3台が揃うのは最初で最後かもしれませんね。

私のエリーゼですが、ツーリングの道中にヒーターをオンにすると全く加速しなくなるという不思議な症状が出たので、納車2日でディーラーにお戻りになりました。
さすがロータスクオリティー・・・^^。
再納車されたら、またご報告したいと思います。

ご覧になって頂き、ありがとうございました。

Posted at 2021/11/22 00:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

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