• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シニアGIのブログ一覧

2024年05月16日 イイね!

人生初のおまけ

前回の小旅行の最終日は、大雨の中を丸1日運転し帰宅しました。
エリーゼのワイパーを使用するのは多分8~10年振りでしたが、ちゃんと機能していました。
ただ、大雨で高速道路を走らせるのは非常に気を遣います。
無事に自宅に到着し、疲労困憊でしたがしばらく乗らないので、気合いを入れ直して洗車してからガレージに納めました。

そして3週間後、快晴の日曜日に乗ろうとして、発進すると前に進みません。
思いっきり吹かしても、前輪が全く回りません。

ここをご覧の方なら、お分かりですよね。

そうです、やってしまいました。

人生初のブレーキの固着です。


多少の固着なら解除されますが、今回は何度やっても駄目で、騒音によるご近所から厳しい視線を頂いたので、その時点で断念しました。

任意保険のロードサービスを利用して、後日ディーラーへの回送手配をしましたが、ここでも問題が。
自宅の駐車場は緩やかな傾斜があり、接続する道路は2.2m幅しかなく、かつ大きな下り傾斜なんです。

保険会社にその事を伝えると、1人では無理なので複数名で伺いますと。
当日は3人ものスタッフが来てくれました。

前輪をローラーに乗せ、人力で何度も転回させ、僕が運転席でサイドブレーキを駆使しながらそろりそろりと動かすこと30分、なんとか無事に積車に乗りました。

流石プロですね、お世話になりました。
濡れた状態で保管しないようにします。

Posted at 2024/05/16 07:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2024年04月22日 イイね!

3つの人生初

ご無沙汰しています。
といってもご覧になられている方はごく僅かですが・・・。

4月になってから今年初のまとまった休み(それでも3日のみ)が取れたので、2泊でドライブ三昧してきました。
その際に人生初が3つ(2つは予約、1つは偶然)がありました。

その①
バギーという乗り物に初めて乗りました。
背の低いクルマ専門の僕には全く縁がない世界ですが、お遊びで乗ってみました。
スタッフの先導に従って森林コースを3周というコースを申し込み。
確かに開放感はオープンカーの比ではありませんが、僕的にはまあ1度体験すればいいかなという感想です。



その②
人力車に初めて乗りました。
今までは観光地で見かけても恥ずかしくて乗りませんでしたが、今回は意を決して予約。
人力車+僕と妻で合わせて200kgを独りで引くとは・・・恐るべし。
路面が悪い場所では結構揺れますが、スピードが出ている時(体感で多分15km/h弱)は本当に心地良かったです。
ロングコースにしたので値段は安くなかったですが、観光客が全く来ない秘密スポットに連れていってもらったり、一生懸命引いてくれる姿に僕も妻も大満足でした。



その③
20数年振りに伊勢の神宮にお参りした際に、神馬見参に遭遇しました。
恥ずかしながら全く知らなかったので、ビックリしました。
今回は内宮・外宮・せんぐう館をじっくりと参拝しましたが、伊勢の神宮は全てが圧倒的で、つい忘れがちな感謝の気持ちの大切さを改めて教えて頂きました。



エリーゼ1号機で久しぶりに長距離を走りましたが、3日間で560キロ(高速160キロ・下道400キロ)を走り、燃費は17.5km。
新車から19年経っても、全く飽きない素晴らしい相棒です。

Posted at 2024/04/22 22:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2024年02月02日 イイね!

support for NOTO

組合からの支援活動募集に応募して、1月下旬に能登に行ってきました。

僕が行った時点で発災から3週間以上が過ぎていましたが、奥能登に行けば行くほど状況は悪いままでした。
僕達のグループは最前線で泊まれるだけの十分な装備がなかったので、宿泊地の七尾市から毎日現場へ向かうのですが、大渋滞なので現場での活動時間がどうしても制限されてしまいました。
また現場に行っても、指示を受けていた状況と全く異なることも度々あり、被災地域での支援活動の難しさを痛感しました。
活動最終日は最前線の珠洲市まで(80kmの距離を3時間かけて)行きました。発災直後よりは改善されているとは思いますが、生活という意味ではまだまだ長い長い時間が必要と強く感じました。

事故/怪我はなく無事に活動を終えることが出来ましたが、現場での組織と組織のトラブルに巻き込まれたり、断水の真の不便さを経験したり、まさかの人脈が生まれたりと、事前に予想していた以上の貴重な経験を積むことが出来ました。
何事もやはり現場が一番ですね。

皆さん、災害への備えはされていますか?


珠洲市内
Posted at 2024/02/02 07:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年01月20日 イイね!

お帰り、ヴァンテージ

昨年末の仕事納めの日の晩に、ヴァンテージはご帰還されました。

2~3回に1回しかリバースに入らないというトラブルが出ていたクラッチ周りは、結局フライホイールを含めて全交換となってしまいました。
またリアからの異音も含めて完璧に修理されて帰還したので、かなり時間がかかりましたが文句はありません。

帰還後はまだ1時間しか乗っていませんが、やっぱり良いクルマですね。
さらっと凄みのあるデザイン、圧倒的なパワーをMTで操る喜び、素直なコーナリング、その全てが僕の心と体に刺さります。

来月には改良型ヴァンテージの発表がありますが、MTは選べないはずなのでこの個体を大切に乗り続けます。

Posted at 2024/01/20 23:22:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記
2023年12月12日 イイね!

やっぱり & 納車延期

ホンダe、生産/販売終了となりました。
そりゃそうですよね、全く売れなかったですから。
中古で購入以来10カ月間、毎日街中を走り回っていますが、他のホンダeとすれ違ったことはほぼ皆無です。
国内販売は3年間でたったの1700台。
予想通り、ホンダ伝統の1代限りの迷車が確定しました。

街乗り専用車として良いクルマですし、デザインも日本車としては秀逸ですが、世間的には費用対効果があまりにも極悪です。
先日車検を通したばかりなので最低あと2年は乗りますが、2年後にはきっとコンパクトEVの選択肢も増えているでしょうから乗り換えるかもしれません。

今週末はホンダeのタイヤ交換です。
街乗りにはオーバースペックのパイロットスポーツ4を辞めて、コンフォート系のプライマシー4を注文しているので、どう変化するか楽しみです。




ロータス担当者に続き、今度はアストン担当者から電話が。
修理完了かなと思いきや、いつもの担当者の声が神妙でした。

「誠に申し訳ございません。修理は全て完了しましたが、お預かり中にボディーに傷を付けてしまいました。綺麗に治してお返ししますが、お時間を頂けますでしょうか?」

メールで送られた写真を確認しましたが、かすり傷は小さいながらも目立っています。
既に自分が付けた細かい傷はありますし、ディーラー側も故意ではないでしょうから、担当者には仕方ないですよと伝えました。

今年後半はなかなかヴァンテージとはご縁がないです・・・。
年内に帰ってくるか分かりませんが、惚れた弱みでひたすら待つのみ (←やせ我慢)
Posted at 2023/12/12 17:25:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「閉店 http://cvw.jp/b/1275490/48383172/
何シテル?   04/20 22:04
シニアGIです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
AMRでないノーマルグレードとしては貴重なMT車で、アストンマーチンの通常車種のMT車と ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
トヨタエンジンの最終型 Sport 240 Final Edition アズールブルーで ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ローバーエンジンの最終型 10th anniversary グラファイトグレーです。 3 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
過去所有。 GTA、いいクルマでした。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation