• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シニアGIのブログ一覧

2022年11月03日 イイね!

念願のグローブ

先日の夏休みの最後に、わざと遠回りをして人生で初めて瀬戸大橋を渡りました。



何故わざわざ遠回りしたかというと、長年行きたかったお店を訪れるためです。



ここをご覧になって下さっている方なら、ご存じの方も多いことでしょう。
HPでオンラインショッピングも出来るのですが、どうしても気に入ったカラーがありませんでした。
そこでいつの日かお店に行ってオーダーメイドをしようと決めていたのが、ようやく叶いました。
事前に予約していたので、代表の方は待ってくれていました。
職人肌の方なので無駄な営業トークはなく、まずは私の手を見てサイズを決め、こだわりだらけの素材やオーダーについては詳しく説明して頂き、気持ち良くオーダーを決めることが出来ました。



もちろん受注生産なので、待つこと約1か月。
カラーもイメージ通りで、イギリス車にもよく合います。
僕の所有車は歴代全て同じナンバーなんですが、左手の甲にそのナンバーを刺繍で入れて頂きました。
今日は初めて装着してドライブに行きましたが、裏地も丁寧に縫製されていて、流石にピッタリです。
ベース料金+オーダーメイド料金で計4万円です。
職人さんの手作り+オーダーメイドで長年使えることも考えると、決して高いとはいえません。



納車後ちょうど1年ですが、まだ走行距離は500km台です。
今後もずっと所有しますが、このペースだと思います・・・。
Posted at 2022/11/03 22:41:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月30日 イイね!

ヴァンテージとの出会い

今更ながらヴァンテージ購入の経緯を書きます。
僕のヴァンテージは新車購入ですが、実は完全な新車ではありません。

アストンマーチンはフルカスタムで新車購入出来ます。
僕はフルカスタムで自分だけの1台を所有するという夢を持っていて、2023年にヴァンテージのMTを新車購入するべく資金計画を立てていました。
アストンマーチンのホームページのコンフィグで、外装も内装も自由にカスタム出来るので、自分仕様をあれやこれやと悩んでいました。
同時にアストンのディーラーさんともお付き合いを開始して、2度試乗もさせて頂きました。

しかし、2021年4月に突然、MTのオーダーを中止したとの連絡を受けました。
イギリスの本社が突然決定したので、日本法人への事前告知は全くなかったそうです。
どうしてもヴァンテージのMTが欲しかったので、今すぐオーダーするなら注文可能か本社に確認してもらいましたが、絶対に作らないとの返事でした。

担当者さんは大変申し訳なさそうに謝ってくれましたが、代わりにアストンジャパンに2台だけMTの国内在庫があると教えてくれました。
この2台はマーケティング用で、登録はせずにサーキットイベントでのみ使用しているとのことでした。

もし購入するなら、ディーラーを通じてアストンジャパンに対して売却依頼を行うことは可能とのこと。
2台のうちのもう1台は色や仕様が好みではなかったので、自動的に1台に絞られました。

僕の購入計画より2年も早く、当然まだ自己資金は十分に用意できていません。
幸い僕のローンの与信枠は残っていたので、審査はすぐにパスしました。

審査結果を待つ間に、担当者が当該車の状態や購入条件をアストンジャパンに確認してくれました。

・サーキット走行を800kmしているが、フルラッピングしておりラッピングを剥がして納車するので、ボディーには傷はなし。
・ヴァンテージのMTは、生産精度の問題で約半分はハズレのMT(=当然保証で全交換)があるそうなのですが、この個体は全く問題なしとのこと。
・走行距離は800kmだが、新車として再整備して新車保証も付けて販売する。
・通常新車は定価販売だが、800km走っているので特別価格とする。

サーキット走行800kmをどう捉えるかですが、僕としては申し分ない条件です。
あとは、フルカスタムを断念してこのMTを買うか、あくまでもフルカスタムにこだわりMTを断念して2年後にATでヴァンテージを購入するかの2択でした。

数日間は仕事そっちのけで悩みに悩んだ末、やはりMTが諦められなかったので、鬼ローンで思い切って購入しました。
ちなみにもう1台のMT車もすぐに売れたそうです。

こういう経緯で現車を購入したので、永く大切に乗ります。



親バカですが、やっぱり格好良いです・・・。
Posted at 2022/10/31 01:04:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記
2022年10月04日 イイね!

ロングドライブ

やっと夏休みが取れたので、先日ヴァンテージで2泊3日の旅行に行きました。
当初はビーナスラインを考えていたのですが、予定変更で大山になりました。

蒜山大山スカイラインを初めて楽しみましたが、なかなか走りごたえのある道ですね。
大柄なヴァンテージ&慣れないワインディングで2輪も多く走っていたので、かなり気を遣いました。



翌日は米子~境港~松江~出雲大社を走りましたが、出雲平野の道は広くて直線が多く、かつ交通量も少ないので、非常に快適なドライブとなりました。


境水道大橋

最終日は、この旅の主目的である足立美術館へ。
ここも初めてでしたが、とにかく「凄い」の連続でした。
素晴らしい庭や美術品の数々だけでなく、借景のために5万坪とか、人工の那智の滝とか、想像をはるかに超越していました・・・。



3日間とも天気に恵まれ、ヴァンテージも観光も堪能出来ました。
今月は1年点検がありますので、またご報告したいと思います。


Posted at 2022/10/04 16:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記
2022年07月21日 イイね!

ヴァンテージで遠出

ここ1か月で2度、ヴァンテージで遠出しました。

僕は飛ばさないので、だいたい80~100キロでクルコン使って巡行します。
その時のオンボードでの燃費は、10km/Lです。
流して走っているとヴァンテージは非常に快適ですが、タイヤが太い(リア295)ので古くざらついたアスファルト舗装だと「ゴー」というタイヤ音は気になります。
マニアックな車種なので、SAで休憩すると単独行動でも目立ちますね。
老若男女から話しかけられるエリーゼとは違い、ヴァンテージは中高年の男性に声を掛けられます。

1時間の用事のためだけに名古屋に行った帰り、エンジンスタートが出来なくなりました。
奇跡的にアストンディーラーの近所だったので、連絡すると営業マンがすぐに駆け付けてくれました。
サービス工場のメカニックさんと電話連絡取りながら、再スタートを試みて幸いすぐに掛かりましたが、現場では原因不明だったので以後の予定をキャンセルして急遽サービス工場へそのまま移動しました。
ベテランメカニックさんのチェックを受けると、キーレススタート時の僕のブレーキの踏み方が中途半端で、センサーが過敏に反応してエンジンスタートをロックしてしまっていたとのことでした。
センサーの調整だけで済んだので、お代は無料でした。
アストンなんて実費で修理代を請求されたら恐ろしいことになりそうなので、大したことなくて良かったです。

真夏が過ぎたら、大好きなビーナスラインへ行くつもりです。

Posted at 2022/07/21 06:59:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記
2022年07月03日 イイね!

数年に1度

ヒトにもクルマにも暑いですね。
今回は6月末の話しです。
僕の住んでいる地域は、太平洋高気圧の位置関係より南から暖かい風が大量に入り込み、海に面しているため湿気が例年以上に高いです。
これにより何が起こるかというと・・・、


普段はこんな感じで停めています。


雨が降っていないのに、地面はビショビショです。
車内は除湿剤を置いているので湿気はかなりマシですが、ボディーカバー内面とボディーも濡れています。

湿気払いのためにヴァンテージともう1台をそれぞれ30分ほどドライブしました。
僕の借りている駐車場は駐車場所は自由なので、場内で湿気が少しマシな場所に変えて駐車し、カバーは自宅に持って帰って干しました。

警備員さんに話を聞くと、今年は特にめちゃめちゃ湿気が酷いと。
止めっぱなしのクルマの地面が乾かないのは、場内の空気の流れの面でどうしても仕方ないですと話されていました。
場内は換気システムも作動していますが、田舎の古い地下駐車場なのでどこまで効いているのか・・・。
地下駐車場はメリットも多いですが、梅雨前後の湿気だけはネックですね。
Posted at 2022/07/11 13:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴァンテージ | 日記

プロフィール

「閉店 http://cvw.jp/b/1275490/48383172/
何シテル?   04/20 22:04
シニアGIです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
AMRでないノーマルグレードとしては貴重なMT車で、アストンマーチンの通常車種のMT車と ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
トヨタエンジンの最終型 Sport 240 Final Edition アズールブルーで ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ローバーエンジンの最終型 10th anniversary グラファイトグレーです。 3 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
過去所有。 GTA、いいクルマでした。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation