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Yamaeの愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2019年9月16日

フロントハブベアリングから異音 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
カルディナのタイヤを換えるとノイズが大きく変わったのでタイヤのノイズかと思っていたら、その後、静かな方のタイヤでも、スタッドレスタイヤのような異音がするようになってきた。

よくよく調べたら、ノイズ源は右のフロントハブベアリングからで、インナーリングをギアプーラーで抜いてみたら、次のようなことになっていた。
2
この写真のように、虫食いのような傷がインナーリングにあった。

もう交換するしかなく、電子系の故障修理のお手伝いをしている車屋さんで、プレス機を使わせてもらって、自分でハブベアリングを交換することにした。
3
早速、これらを注文し、到着後、交換したところ、タイヤはどちらを履いても、静かになった。

当初、トヨタ部品共販から買おうとしたが、車屋さんが教えてくれたルートで買った。社外品には、純正品より劣るものと同等のものがあるが、ジェイテクトなら問題ないと教えてくれた。価格は管理費の上乗せされた純正品に比べ、随分と安かった。
4
昔、会社の命令でアメリカに赴任していたとき、類似の経験をしたことがあったが、元米軍人の知人がベアリング交換を手伝ってくれたことがあり、そのときのことを思い出しながら作業は進めた。その元米軍人は、戦車や軍用車両の整備をしていた人で、乗用車なんぞ、おもちゃみたいなものだと言っていた。

でも、一つ重要なことを聞いた。米軍にとって、日本製のベアリングは重要で、戦車にも軍用車にも多く使っているそうだ。

電気系は何があっても驚かない私だが、こういうメカの故障は苦手な方だ。でも、カルディナを復活させるために頑張ってみたが、車屋さんの助言もあって何とかなった。

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この記事へのコメント

2020年2月17日 4:42
 うちはまだハブヘアリングの交換を経験せずに40万キロを超えました。

 これも最近の車はABSのセンサーやサスペンションの複雑化により昔みたいに単純な作業にならない事が多いです。
コメントへの返答
2020年2月17日 15:13
「オイルシールから砂が入ったような感じがする。」
とはプレス機を使わせてもらったショップの社長の言葉でした。

車は年々、複雑になり、この数年前の車までなら、私の電子領域の経験が活かせたりですが、最新の車には歯が立ちません。でも車屋さんは何でもアセンブリー交換という手法で対処しています。それで交換したユニットを私に見せて、
「直せる?」
と聞かれるので、ついつい見てしまいます。案外、簡単に直せることもあったりですが、お手上げということも最近はあります。

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「[整備] #シエンタ 始動直後の異音 セルモーター? https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/3028334/6170412/note.aspx
何シテル?   01/06 23:37
古き佳き時代の車が好き。メカは苦手ながら、多くの車屋さんが得意でない電子領域を私はあまり苦にせず、助け合うことで古い車でも何とか維持している。
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