• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yamaeの愛車 [トヨタ セルシオ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

EMVを改造し、MP3プレーヤー接続可能に

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
随分と前に付けたMP3プレーヤーのことをセルシオに乗せた人に先日尋ねられた。
「良い音がするが、どうやって付けた?」と。

写真左下の灰皿に収まっているのがそれで、音声外部入力のない21後期セルシオで使うには、EMVの解析と改造が必要だった。
2
EMVの解析に時間を要したが、この写真にあるように、IC451の2ピンと6ピンがそれぞれRとLの信号ラインと分かった。6dBのアッテネーターと直流カットのPPフィルムコンを介し、MP3プレーヤーの出力を接続したところ、期待どおりの音が出るようになった。
3
当初は写真のビデオケーブルを介してMP3プレーヤーを接続していたが、ビデオモードではサブウーファーが働かず、音が今一つだった。IC451に繋ぐことで、これが解決した。また、このラインは携帯電話の音も接続できるようにしたことで便利に活用できている。電子回路の解析は私にとっては苦しみより楽しみであり、これが何かと役立つ。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロント左スピーカー交換

難易度:

4輪アライメント調整

難易度: ★★★

MDA-W933J AUXも生やすよ

難易度:

Panasonicカオスバッテリーに交換!

難易度:

ロアアームブラケットブッシュの交換2

難易度:

エンジンマウントの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月6日 4:49
自分の車もiPodを接続して使っていますが、このように純正ではなく社外オーディオに変更して更にiPodアダプターなるものを使っての接続をしております。Yamaeさん場合、次元が違っててかっこいいです。
最近の車はどんどん純正オーディオがその他の機能も一括して担っているものが結構あり、この手の機能の拡張にどうしても億劫になりがちですが、Yamaeさんの場合恐いものなしなのが本当に羨ましいです。
コメントへの返答
2019年9月6日 15:48
Avensistさん、コメントありがとうございます。
私は電気系はついつい手を出し過ぎてしまう傾向があり、周囲から、笑われています。

車屋さんからも笑われますが、感謝されることもあったりで、気楽にあれこれやっています。怖いこともありますが、それは感電です。

プロフィール

「[整備] #シエンタ オーバーヘッドコンソール取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/3028334/6323309/note.aspx
何シテル?   04/18 23:41
古き佳き時代の車が好き。メカは苦手ながら、多くの車屋さんが得意でない電子領域を私はあまり苦にせず、助け合うことで古い車でも何とか維持している。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で使っています。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
未だに21後期に乗っています。この静かさと乗り心地の良さは素晴らしく、まさに腐っても鯛と ...
スバル R2 スバル R2
この車は会社の先輩経由で5年余り前に転がり込んできましたが、前部と側部を小破していたR2 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
主に家族がトヨタ カルディナに乗っていますが、メインテナンス役は殆ど私です。 車も私自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.