• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yamaeの愛車 [トヨタ セルシオ]

整備手帳

作業日:2019年8月11日

300円EMV、LED化と外部入力端子追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 30分以内
1
前回、セルシオに乗せた人に尋ねられたEMVは、ジャンクということで、¥300という値札が付いて、UP GARAGEで売られていたものとオリジナルのEMVとで2個1にしたものだった。
2
この写真のとおり、¥300の意味するところは、不動品であり、事実、車に付けて確認すると、画面は綺麗に表示したが、ボタンを押しても反応しなかった。修理しようかと思ったが、この液晶を液晶以外は豆球を除いて問題のない自分のセルシオのものと入れ替えることにした。
3
この数年、愛車のLCDは劣化してきたせいか、視野角が狭くなり、頭を左に寄せて正面から画面を見ないとエアコンの設定等がし辛くなっていた。交換してみたら、見易いこと。300円で頭を振らずに済むようになれて有り難い。

切れていた豆球も移植しようと思ったが、この際、LED化しようと、極性を調べることにした。
4
豆球は半田付けされていたが、2つづつが直列に接続されていて、極性は青字で書き込んだようになっていた。尚、3の写真はすでにLEDに交換後に撮ったもので、輝度は後述の方法で調整した。
5
豆球に印加される電圧の極性は青字でこのように書いておいて、LEDを付ける際に、間違えないようにしたが、流す電流はレオスタットで制御されるようになっていることを気にして、回路の解析をしながら、作業は行った。
6
解析の結果、判明したのは、この写真のように、3つの制御回路があることだった。X,Y,Zの3箇所をカットし、自分の好みの明るさにするには、Xには220Ω、Yには2kΩ、Zには1kΩの挿入が必要だった。
7
解析のついでに、音声外部入力端子を追加してみようと欲を出し、EMV下部のメインボードを調べていて、見つけたのが、IC451だった。
8
そして、具体的なピンを特定でき、前の投稿に書いたことが実現できた次第である。私の悪い癖で、回路がどうなっているか、調べたくなるのは、こういう場合には役立ち、少しは頭の体操になったのかも知れない。

いずれにせよ、もう21歳になってしまった車でも、ちょっとした努力と工夫で、まだまだ実用に供し、維持できそうである。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サイドターンシグナルランプレンズ交換

難易度:

フォグランプレンズASSY交換

難易度: ★★

オイル&エレメント交換+パワーシールド注入

難易度:

ゴールドエンブレム交換

難易度:

カーケアについて考えてみる

難易度:

ピラーオーナメントの取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月6日 4:43
さすがYamaeさん!
すごいの一言です。やはり電気に強いといいですよ、うらやましいです。
かなり安価に既存のEMV(えれくろ・まるち・ゔぃじょん)のリコンディションが行えましたね。昔の勉強量と苦労された分の恩恵がこういうこところで出てくる一例と言えます。
今の車はEMVという言葉自体聞かなくなったような気がしますが、当時は画期的なシステムだったのを覚えております。
コメントへの返答
2019年9月7日 0:34
Avensistさん、コメントありがとうございます。

車も電子化が進み、私のようなメカ音痴でも、多少は手が出せるようになってきました。

実は、バブル期よりやや前の古い昔の時期でしたが、私の居た会社は国内外の複数の車メーカーからの依頼で、EMVを作る仕事をしていたことがあります。私にはそういう経験もあって、一般には、人がやろうとはしないようなことに手を出してしまうのかも知れません。

EMVが壊れると、エアコンも使えず、困ることになるので、300円の予備は捨てずに部品取り用にまだ置いています。

プロフィール

「[整備] #シエンタ 始動直後の異音 セルモーター? https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/3028334/6170412/note.aspx
何シテル?   01/06 23:37
古き佳き時代の車が好き。メカは苦手ながら、多くの車屋さんが得意でない電子領域を私はあまり苦にせず、助け合うことで古い車でも何とか維持している。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で使っています。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
未だに21後期に乗っています。この静かさと乗り心地の良さは素晴らしく、まさに腐っても鯛と ...
スバル R2 スバル R2
この車は会社の先輩経由で5年余り前に転がり込んできましたが、前部と側部を小破していたR2 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
主に家族がトヨタ カルディナに乗っていますが、メインテナンス役は殆ど私です。 車も私自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.