• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yamaeの愛車 [トヨタ セルシオ]

整備手帳

作業日:2019年11月14日

ドア ロック/アンロックせず

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
もう8年も前のことだが、助手席ドアがリモコンでも、運転席のコントロールボタンでもロックもアンロックもできなくなり、原因を調べたら、モーターの不調によるものだった。不調になったのは、内部にブラシ粉が蓄積し、カレントパスができてしまっていたためだった。その状況は左の写真のとおりで、クリーニングで治った。

ところが、今年の夏、気温が高い日に限って、またロック・アンロックが機能しない問題が発生した。
2
しかし、秋の到来とともに問題は解消してしまい、放置状態であったが、今年は異常気象のせいもあって、秋なのに夏日があったりし、そういう日はロックもアンロックも駄目だった。

いろいろと調べてみたところ、原因はモーター内に組み込まれているPTCサーミスタの常温での抵抗値が正常品の3倍ほどになっていたことだった。また、キューリ点が低温度方向にシフトしてしまったのか、60℃でも抵抗値が上昇し始めることが分かった。

左の写真は参考のために、別のモーターのものを引用したが、赤矢印で示すものがそれである。

正規のPTCサーミスタを単品で入手できず、モーターを交換するのがベストであったが、モーター単品も入手は容易ではなく、私は別の手を打ってみた。PTCサーミスタを銅板に替え、モーターと直列に21Wの方向指示器用の電球を入れてみたところ、調子良くロック/アンロックするようになった。しかし、早いロック・アンロックを繰り返すと、時にミスることが判明し、その後、電球に代えて、秋葉原で入手できたPTCサーミスタにした。モーター内には入らないサイズだったので、外付けだが、車によっては、そういう使い方もされており、これで良しと自己責任で対処した。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンマウントの交換

難易度:

ロアアームブラケットブッシュの交換1

難易度:

4輪アライメント調整

難易度: ★★★

ロアアームブラケットブッシュの交換2

難易度:

Panasonicカオスバッテリーに交換!

難易度:

キーレスユニット 前期移植 考察

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月17日 4:39
 うちらは、解体場からもぎ取ってくるところを分解修理されるところがさすがです。
 
 それにしてもヤフーブログ閉鎖になってしまったのは残念です。

コメントへの返答
2020年2月17日 15:04
●分解修理したのは、染み付いてしまった若い頃の金欠病のせいもあったりですが、ブラシがまだ十分に残っていて、晴天で気温が高い日だけに問題が起きる原因を確かめたかったからです。

若い頃に金欠で苦しんだことは、ある意味良かったかもとその後思えるようになりました。努力と工夫で乗り切るという経験はその後の人生を良くしてくれた気がします。

●リンクは修正しておきました。ヤフーブログが閉鎖になる直前に、はてなブログにデータをシフトしましたが、文字化けが結構あったりします。

プロフィール

「[整備] #シエンタ オーバーヘッドコンソール取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/3028334/6323309/note.aspx
何シテル?   04/18 23:41
古き佳き時代の車が好き。メカは苦手ながら、多くの車屋さんが得意でない電子領域を私はあまり苦にせず、助け合うことで古い車でも何とか維持している。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で使っています。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
未だに21後期に乗っています。この静かさと乗り心地の良さは素晴らしく、まさに腐っても鯛と ...
スバル R2 スバル R2
この車は会社の先輩経由で5年余り前に転がり込んできましたが、前部と側部を小破していたR2 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
主に家族がトヨタ カルディナに乗っていますが、メインテナンス役は殆ど私です。 車も私自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.