• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yamaeの愛車 [スバル R2]

ヘッドライト交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年08月10日
1
左のヘッドライトがひび割れていたのと、右はくすみがあったので、程度の良い中古品を左右ともオークションで落札し、交換した。

交換後、レーザービームを使って私流のやり方で光軸を合せ込んだ。このやり方で、いろいろな車の光軸調整をしているが、今の処、100%車検に合格している。
2
その光軸調整とは、カルディナのヘッドライトをハロゲンからHIDのものに交換した際に紹介した、このリンクとその下のコメント欄に書いた方法である。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/2658098/5337437/note.aspx

簡単に説明すると、ヘッドライトの中心を真正面の壁面に投影して、それを基準に、エルボー点の位置を調整するということである。

なるべく水平な場所で、
1,レーザービームで車幅を車前方壁面に、ヘッドライトの高さで投影する。
2,次にヘッドライトの中心間の距離を実測し、投影した車幅との差の1/2値を計算で得る。
3,1で得た投影点から、2の結果分だけ内寄りにマークを壁に小さなテープで貼る。
4,エルボー点がマークの少し下になるよう、ヘッドライトの調整ネジを回す。この少し下というのは壁面までの距離で変わるが、私は5mの場合、4cm弱にしている。これでNGになったことは今のところ無く、すでに10回余りの実績ができた。

水平度が多少悪くても、車のサスペンションがある程度それを吸収してくれるので、荒れ地で無い限り、この方法で良いようである。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ダブルホーン取り付け

難易度:

【備忘録】エンジンルーム側リレー交換

難易度:

プラグ電圧16V昇圧 イグニッションブースター

難易度:

ホーン交換【愛車登録2周年記念】

難易度:

ドラレコ交換

難易度:

オルタ交換〜と電装系リフレッシュ化へ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステラ まずかったかも CVTF量 https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/2914716/6017476/note.aspx
何シテル?   09/23 22:16
古き佳き時代の車が好き。メカは苦手ながら、多くの車屋さんが得意でない電子領域を私はあまり苦にせず、助け合うことで古い車でも何とか維持している。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
未だに21後期に乗っています。この静かさと乗り心地の良さは素晴らしく、まさに腐っても鯛と ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
主に家族がトヨタ カルディナに乗っていますが、メインテナンス役は殆ど私です。 車も私自 ...
スバル R2 スバル R2
この車は会社の先輩経由で5年余り前に転がり込んできましたが、前部を小破していたR2でした ...
スバル ステラ 家族のステラ (スバル ステラ)
このステラは近所の車屋さんに解体予定で入ってきた個体でした。外観も内装も下回りもとても綺 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.