• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yamaeの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2021年4月14日

どうやって私がアライメントを・・・

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内

1
↑ Youtubeに私と同じツールを使っている人がいた。

フロントショックアブソーバーを新調したら、前部の車高が1cm近く上がってしまった。新品はガス圧が高いからであろう。そうなるとマクファーソン・ストラット式の足周りでは、トーがイン方向になってしまうため、トー調整をし直さないといけなくなってしまい、そうした。

この写真も引用で別の車だが、私はこのツールでチェックし、調整している。
2
これは今でも、ヤフオクで購入できるようで、
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n501360603
に出ている。

前部を小破していたスバル・R2を復活させたとき、フロントメンバー変形の修正後にこのツールを使ったが、車検合格だった。そのR2は次の3のような具合で、への字曲がりによって、トレッドが狭くなって、アライメントも狂っていた。への字曲がりの修正はこのリンクのようにやったが、インに成り過ぎていたトーは修正できた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/2988448/5953227/note.aspx
3
この測定ツールはパソコンも使うが、私の用途では、必要としている機能は揃っている。送料を含めても1万円でお釣りが来るので、DIYer向きである。

測定には、コンクリート張りの水平が確保されている場所が理想で、私の場合、近所の織物会社の敷地にそういう場所があり、そこでやらせてもらっている。

そこの工場のワーパーという機械が壊れ、群馬県から修理技術者を呼ばないといけないのに、すぐに来てもらえず、社長さんがお困りのことがあった。制御の電子装置に問題のあることをオシロスコープを使って、私が見つけ、修理も手持ちの半導体でしてしまったが、以来、水平な場所を気楽に使わせてもらえるようになった。また光軸調整もその場所でやらせてもらっている。
4
これがワーパーであるが、先月には、回転体に24Vの直流が供給されない問題が起きたが、群馬県から来てもらっていては、織物の納期に間に合わないとの話が私に入ってきた。

原因はブラシが消耗したことによる電源ラインの断で、私は暫定的に、オルタネーター用のブラシで代用してみた。その結果、ワーパーは動作するようになり、以来、半月しても問題なく動作している。現在、本来の部品は確保したが、調子良く動いているので、そのままで良いとは社長さんの弁である。

私の怪しい電子技術が車の維持以外にこういう領域でも役立っていて、またそれが車の維持にも役立っている。今の時代、電子技術を活用すると、いろいろなことができることに自分でも驚いている。
5
余談であるが、このワーパーという機械は、(有)スズキワーパーという桐生市にある会社が作っていて、
http://suzukiwarper.co.jp/about.html
製品は広く、東南アジア、中近東、北米南米そしてヨーロッパに輸出されているとか。当然、故障やメインテナンスに技術者が世界中を飛び回っているとか。

近所の織物会社の社長さん曰く、
「英語とスペイン語が話せ、電子回路が分かるなら、雇って貰えるよ。」
でも、私はもう歳だし、新コロナは嫌だからね、と言っておいた。ニートたちも皆、しっかりと稼ぐようになって、私も金銭面で楽になったことだし。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ホイールを戻した

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

シエンタ 夏タイヤに交換21年

難易度:

タイヤ交換 ダンロップルマンⅤ

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月18日 21:10
まだまだ現役でいけますよYamaeさん!(笑)

やはりこの場所場所をそれぞれ提供してもらえる環境がうらやましいです。

こちらではちょっと無理です。そして、もう一つアライメントを外注に出す理由は、特に今回のマツダはサビが多いため、作業自体は簡単でも、ナットが固着していることがあったりすると、さすがに持ち合わせの工具ではお手上げになるからです。
コメントへの返答
2021年4月18日 22:45
ニートたちを抱え、一時は働くことも考えたのですが、アメリカ政府から年金が出るようになり、またニートたちが、稼ぐようになり、保険と税金は払ってくれるようになったりし、お金のために働くことはしないでおこうと考えました。

私の持つ古い技術でも、まだ人様の役に立つこともあるようで、ボケ防止を兼ねて、あれこれやっていますが、互助関係は暮らしを楽しくしてくれます。

プロフィール

「[整備] #シエンタ 175/65R15 Inset 42mm を履いてみる https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/3028334/6370855/note.aspx
何シテル?   05/14 12:51
古き佳き時代の車が好き。メカは苦手ながら、多くの車屋さんが得意でない電子領域を私はあまり苦にせず、助け合うことで古い車でも何とか維持している。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で使っています。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
未だに21後期に乗っています。この静かさと乗り心地の良さは素晴らしく、まさに腐っても鯛と ...
スバル R2 スバル R2
この車は会社の先輩経由で5年余り前に転がり込んできましたが、前部と側部を小破していたR2 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
主に家族がトヨタ カルディナに乗っていますが、メインテナンス役は殆ど私です。 車も私自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.