• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yamaeの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2021年4月18日

オーバーヘッドコンソール取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
この写真は、取付け後のものだが、ひょんなことから、オーバーヘッドコンソールを入手した。でも、本体だけで、取付に必要なターンナットやサンバイザーの高さ変更用のアダプターは無かった。また、部品としても、それらの入手はもう容易ではないと聞いた。

15歳になる車に、あれこれ手を加えるのはどうかという声はあるが、このシエンタの前は、22歳になるまで維持していて、何ら問題無く走り、実用になっていたカルディナがあった。その後継がシエンタであり、この先、同程度かそれ以上乗るなら、手を加える価値はあることになる。
2
ターンナットは近くのDIY店にあり、購入した。入手の容易でない、アダプターはジュラルミン板で自作することにした。そして取付け終わったのが、1と2の写真である。

取付終わって思ったのだが、解体部品の豊富なこと。この型のシエンタは2003年から2015年まで、異例に長期間、基本設計は変えずに作られていただけあって、解体部品が古いものから比較的新しいものまで入手し易い。近くの解体屋さんへ行くと、あれこれいろいろなパーツが手に入る。このシエンタはかなり長期に維持できそうだ。
3
アダプターは現物合せで、厚紙で仮作りし、ジュラルミン板をカット・穴開けし、このように付けた。

ターンナットで固定する4箇所はこの赤矢印のように、天井内部の相手の金属穴を確認すべく、1.5cm角の穴をカッターで空け、確認後、その穴を中心に2.5cmまで大きくした。現物合せした場所と穴位置が微妙にずれている箇所もあり、2ステップでやって正解だった。
4
サンバイザーホルダー脇の固定箇所はここ。
5
中央後部はここで、ターンナットではなく、セルフタップビスを使うが、その一式は手持ちのものを使った。
6
これは自作したアダプターの様子をサンバイザ−の取付前に写真に収めたものである。現物合せで、注意深く作ったせいか、バッチリの位置と高さになった。そして、全てを取付けて作業は完了した。

使ったジュラルミン板は廃棄予定の古い測定器の筐体に使われていた、厚さ1.5mmのもので、鉄より加工し易く、また強度もアルミよりあり、この用途にピッタリだった。取付け終わったサンバイザーにあれこれストレスを加えてみても、ビクともせず、強度は十分と判断した。
7
取り付け後、シエンタに乗って私は買い物に行ってきたが、普通に運転する分には、視界を邪魔されることはなかった。一時停止場所で停止し、左右確認するために、頭と首を動かしたとき、髪の毛がこれに僅かに触れたが、実用上何ら問題はなかった。

家族からは収納スペースが増えて嬉しいという声が出た。
8
このコンソールが収容できるものの総重量は0.5kgまでと刻印されているが、自己責任で、ツールや部品等、10倍の5kgの荷重で舗装の悪い道を走ってみた。結果は何ら問題なかった。0.5kgという表示は、製造物責任を回避するために、安全係数を大きくして謳っているのかもと私は勝手に解釈した。でも、もし、運転中に5kgの鉄が頭に落ちてきたら、大変なことになるだろう。クワバラクワバラ。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

室内あれこれ補修

難易度:

ドアのオレンジライン(パイピングバイアス)の交換💦

難易度:

フラット化 第1弾

難易度:

フットランプ

難易度:

アームレスト

難易度:

Bピラーにオレンジ🍊の差し色を👍

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シエンタ 175/65R15 Inset 42mm を履いてみる https://minkara.carview.co.jp/userid/1275711/car/3028334/6370855/note.aspx
何シテル?   05/14 12:51
古き佳き時代の車が好き。メカは苦手ながら、多くの車屋さんが得意でない電子領域を私はあまり苦にせず、助け合うことで古い車でも何とか維持している。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で使っています。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
未だに21後期に乗っています。この静かさと乗り心地の良さは素晴らしく、まさに腐っても鯛と ...
スバル R2 スバル R2
この車は会社の先輩経由で5年余り前に転がり込んできましたが、前部と側部を小破していたR2 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
主に家族がトヨタ カルディナに乗っていますが、メインテナンス役は殆ど私です。 車も私自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.