• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月05日

初代プリウスを体験する!

年度末でなかなか更新する時間が取れてないです… (>_<)
久々の更新…

忙しくても、愛車の健康管理を怠るわけにはいけない…
今回はオイル、ブレーキパッド、そして例のポルシェが意地張ってリコール出さなかったホース類をやります。
しかし、あのクーラントパイプの構造は… ちゃんとテストしたんですかね… (`ヘ´)
考えてみると、カタログモデルのV8は928以来久々ですからね… う~ん(--


それはそれとして、カイエン入院で、初代プリウスが代車としてやってきたのです!
正直、この手は一生買うことも運転することもなさそうと思っていたので、新鮮です☆



この個体は2000年式、オドメーターはなんと、195,000kmを刻んでいます!
この初代は、トヨタもディーラーメンテ入庫時にこっそり部品アップデートしたり、かなり過保護に扱っていたようですが、ハイブリッドシステムって20万キロくらいでも、問題ないんですね!
まず、そこに感心です^^


第一印象、一般道では思ったよりエンジンとモーターの制御が自然です!
もっとあからさまなのかと思ってましたが、音楽かけたりしてると意外と気になりません!
この個体はエンジンマウントも死んでそうなので、エンジンの停止/始動はわかりますが、あまり気になる感じではないです^^
新車の頃は、もっとスムースだったんだと思いますし☆

モニター見てると、結構頻繁にモーター、エンジンが切り替わります。
実際のエンジンの動きともほぼ一致しており、エネルギーを無駄にしない!って意気込みが伝わってきます!



でも、やはりクルマらしくはないですね (笑)
この年式は、イグニッションオンで一旦エンジンがかかるのですが、直後に止まることがあります。

これは慣れるまで結構焦ります! 
フツーにエンストしたかと思いますもん (--;;

恐る恐るブレーキから足を離すと、モーターでスルスル動き出して、アクセルオンでエンジンがかかります!
この感覚、なかなか馴染めません (><)

そして、もう1つなかなか馴染めないのが、高速走行とパワーかけた時の走り。
タコメーターはないので分かりませんが、スロットルとエンジン回転の高まりが一致しないのです…
CVT車でも経験することなので、CVTの問題だとは思いますが、なんかエンジンは遠くで頑張ってるけど、クルマは進まない… みたいなことが起きます。
動力側にもモーター補助があるようですが、逆にこの制御は自然で違和感を感じないです。


ハイブリッド機構を除くと、フツーの国産コンパクトかもしれません。
フィールの乏しいステアリングとあるポイントから急に効くブレーキフィール…
でも、東名でちょっとコーナー攻めてみましたが、見かけより安定してますし、結構走ります!
パワーのハンデが少なくなる下りコーナーは結構楽しいくらいです^^


燃費はまだちゃんとは図れてないですが、新東名を100~130くらいで流れに乗って走った結果、こんな感じになってます↓



オンボードの燃費測定は、多少甘いでしょうから、15km/Lってところですかね。
10・15では28.0km/Lなので、も少し走るかと思ってましたが、高速だとエンジンが止まることがあまりないし、こんなもんなんですね。

このクルマ、どうやらジワジワアクセル踏むよりも、加速は一気にしてアクセル抜く時間を長くしたほうが燃費いいようです。
パワーないんで… 加速時は一気にアクセル踏むことになるのですが…


ハイブリッドシステムが10年以上、20万キロ近く走行しても、ちゃんと生きてますし、10年以上前にこの制御技術を実現したことはすごいと思います。現代のようにある程度シミュレーションで走行状況を再現できる感じじゃなかったでしょうから、相当走り込んでこの制御を実現したことと想像できます。

制御の魅力は大いにあって、このサイズながら比較的広々なパッケージングは良く出来ていると思います。「良く出来ている」という言葉がしっくりくる感じですが、クルマとしての魅力は…ですね (--;;

それと、この手のハイブリッドはやはり街中中心で乗る方向きなのだなぁって感じます。
現行プリウスは分かりませんが、高速は低排気量ターボのポロやディーゼルの320dのほうが有利でしょう!
ブログ一覧 | 代車 | クルマ
Posted at 2013/03/05 22:39:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Sさんに捧ぐ普段着の曼珠沙華
nanamaiさん

新型セレナe-POWERハイウェイ ...
サムライプロデュースさん

見えるものより
1・2・3・○○!!さん

サーキットスタジアム634
★ 咲川めり ★さん

全国ST16〇ミーティングに参加し ...
YBT340さん

ロータスエスプリさんきた
彰さんさん

この記事へのコメント

2013/03/10 13:21:17
クーラントパイプ交換実施したんですね!
私は、購入時に納車前整備で交換してもらうことが条件で契約したので、交換済みです。
(しかし、そのほかにいろいろトラブル多発してます)
そろそろ、ブレーキパットやローター、バッテリー、タイヤ等交換しなければならない事が
ありますが、一気にやってしまうと金銭面が厳しいです(-。-)y-゜゜゜

私も意外とプリウスは面白いと思います。
2代目プリウスをレンタカーで借りましたが
2008年式で18万キロ走行車でした!
レンタカーでそこまでの距離の車を貸出するのはどうかと思いますが、
いたって快調でした。
そういえば、以前トヨタレンタカーで、燃費実感キャンペーン?みたいなのがあり(基準燃費クリアでガソリン代タダ!)アクアで挑戦!!リッター32キロで走りました!!!
コメントへの返答
2013/03/13 02:33:38
お返事遅くなってごめんなさい (><)

クーラントパイプ交換実施しました!
特に予兆はなかったんですが、割れてからでは遅いし高くつくので、このタイミングでやってしまうことにしました。
Drachenさんも交換済みなんですね!

しかし、構造上、あそこにプラスティック入れるのはリコールモンですよね…

初代プリウスもなかなか楽しませてくれます^^ 
今だエンジンが突然止まるのは気持ち悪いですが…
燃費は高速、郊外、都内と燃費気にせず走って、18km/lを超えてました!

でも、アクアで32km/lはすごいですね! ビックリな数値です!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Bentley Turbo RSの近況 http://cvw.jp/b/1275714/43326435/
何シテル?   10/01 20:36
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.