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2015年08月29日 イイね!

振動対策から「第一期チューニング」完成へ

振動対策から「第一期チューニング」完成へ最近はクルマを乗り換えることより、ユーコンを仕上げることが興味の中心になっています。

タイヤから変える予定が、スタビを先にやることになり、、、
たまたま鍛造ホイールを見つけ、さらに先に変えてしまい、、、
結局、スタビと合わせてタイヤも変えることにしました。
順番は変わったものの、全部一気にやることに。。。

予定の数倍の出費はツライ┌┤´д`├┘


半年程前、"ほどほど"にカスタムされたフルサイズSUVを探し、やってきたユーコン改。
走りを無視し過ぎてない程度にカスタムされた個体を探し、今の個体にしたのですが、、、
納車されて走ってみると、少しもっさりしてるし、ブレーキ甘いし、振動とドタバタが想像以上に激しく乗り心地が悪い o(@.@)o
22インチならば、そこまで悪化しないだろうと思いきや、調べてみると、1本あたり10キロ以上のバネ下重量増でなかなかツライ。

アメリカのラグジー系カスタムは、デカイホイール + 薄いタイヤにローダウン、、、とカッコはいいんですが、クルマにはマイナスのカスタム。。。
でも、駐車場に止まってる姿を見ると、やはり、このスタイルはカッコいい(^^;;

走りにはイイことなしの重いホイールとタイヤですが、これがまた、カッコ良さも生んでいるという矛盾(--)


そこで、なんとか今のスタイルを崩さないまま、走りの質を上げれる方法はないか、と考えます!
そして、チューニングを大きくフェーズ分けして実施する計画へ。


第一期チューニングは、出だしのもっさり感を解消し、ブレーキのズルズルいっちゃう感じをなくし、何よりも振動とドタバタをなくすこと!
ただ、いきなりハードチューンをする気もお金もないので、まずは、主要メカへの負荷を増やさず、コンピューターに手を入れずにいけるところまでです。

具体的には、吸排気のアップグレード、パッド&ローターレベルのブレーキ強化、バネ下重量を1本あたり40キロ未満まで持っていくこと。
これで、V6カイエンあたりとは、勝負できるレベルを目指します (笑)


アメリカ人は0-60mph加速を重視するので、もともと加速はそんなに悪いほうではなく、ノーマル状態では7秒台と思います。
バネ下重量増で8秒台に落ちてると思うので、なんとか7秒台には持っていきたい。


そして、第一期チューニングで行ってきたモディファイ内容↓

☆納車時(70995km)
 ①Smart HID 4灯で32,000K化
 ②ショートアンテナ
 ③K&N Air Filter 純正交換タイプ

☆納車直後(71723km)
 ④ブレーキパッドAP RS4
 ⑤ブレーキローター研磨 + スリット加工
 ⑥ブレーキオイルMoty's DOT5.1
 ⑦JBAショートチューブヘッダース + バンデージ
  ※合わせてプラグ交換

☆夏休み(82491km)
 ⑧MKW MK-F34 Miami 22 x 9.5J 鍛造ホイール

☆月末から入院して。。。
 ⑨スタビ(アンティスウェイバー)
 ⑩国産タイヤ(Toyo Proxes S/T II 305/40R22)


元々、1年くらいかかる予定でしたが、なんとか半年でここまで来ました!
なんか、いろいろ重なり早くなっただけですけどね。


買った段階で、ローダウンや22インチ(AlloyTechnologies鋳造 + インドネシアタイヤ)、ワンオフマフラーにヒッチメンバー、フリップダウンと、そこそこカスタムされてたので、ここにプラスしてという形です。


はじめは、吸気側はエアインテークを組む予定でしたが、コンピューターにも手を入れ、吸気量に合わせた調整をしてあげないと効果が薄い模様。
そして、この道のプロからヘッダース(エキマニ)のほうが効果が大きいと聞いたので、吸気は純正交換タイプに留め、ヘッダースを組みました。
この効果はたしかに大きく、出足が良くなったというか、クルマが少し軽くなったような感じになりました(^^)

そして、ブレーキもズルズル感が少し減って、ノーマルよりは利くようになりました。
と言っても、怖くない程度で、ブレンボ6ポッドのように圧倒的に利くわけではありません。。。

そして、最大の難所の足回り。
まだ、ホイールを鍛造に変えただけで1本あたり3キロほど軽量化されただけなので、劇的には変わっていません。
ホイールが軽くなり、剛性が上がった分、ドタバタが少し減り、サスにも少し余裕ができて、少し静かになったといった感じです。

一番悩まれている振動は相変わらず出ます。
最初はホイールセンターが出てないのかと思いましたが、やはり、ダメなのはインドネシア製タイヤです。アジアンタイヤも良くなってきているとはいえ、デカいサイズを作る技術力はないのでしょう。
高速になると、振動が左前から出てますが、タイヤが真円ではないのだと思います。もちろん目に見えてズレているわけではないですが、微妙なズレが高速になると振動になって大きくなっている感じがします。アジアものは真円度とかに対する品質基準が甘いんでしょうね。。。
ホイールを変えて、剛性も上がった分、逆にタイヤのダメさ加減が目立ってきた感じがします。

そんなわけで、振動はタイヤを変えないとどうしようもないので、タイヤも合わせて変えることにしました。


Yokohama Parada Spec Xの285/40R22サイズにする予定ではいたものの、これがどこにも在庫がなく、納期も結構長い。。。
どうも、285/40R22というサイズ自体、あまりメジャーではないようで、それ故、在庫もなく、お値段も高め (>.<)

いろいろ考えたあげく、今と同じサイズの305/40R22に落ち着きました。
銘柄はToyo Proxes S/T II。

Parada Spec Xにしなかったのは、サイズです。
同じ305/40R22と言っても、各社数ミリ単位でサイズが異なり、Yokohama Paradaは数ミリずつ縦横にデカかったのです。Yokohama Paradaのほうが1キロ軽かったのですが、今以上にインナーフェンダーに当たるのも困るので、パスしました。
ContinentalのContiCrossContactも軽量で良さそうでしたが、モノによってはアジア生産のようなので、パスしました。
ParadaやContiより1キロちょい重いとは言え、今履いているAchilles Desert Hawk UHPより4キロちょい軽くなるので、Proxesでも軽量化はされます。

ホイールと合わせると1本あたり7キロ以上の軽量化となり、38キロくらいまでは落ちるので、それなりに効果は望めると思っています。

これに揺れや無駄な動きを抑制し、安定させるスタビが入るので、やっと高速がフツーに走れるようになります(^^)
というか、なるはずです (^^;;
スタビはフラットライドに寄与してくれることを期待してます!


ここまでやった時の乗り味が、本格的にパワーを上げる第2期チューニングへ進むかの判断基準かと思っています。


エアインテークとサブコンは年内に追加とも思ってますが、問題はその先です。


スーパーチャージャーを入れるかです!!


スーパーチャージャーを入れるとすると、パワーで150馬力以上、トルクで20kgm以上は上がると思います。
問題はトルクアップで、オートマも駆動系もここまでのトルクを流すことを想定していないので、合わせて強化が必要になります。
そして、現車セッティングで制御系にも手を入れてやる必要がありますし、ブレーキも更に強化しないと怖そうです。

第2期チューニングはトータルチューンで500馬力以上と考えています。
もっともクルマが持たなそうであれば、NAチューニングに方針転換しますが。。。
チューニング前提であったRB26時代のGT-R等とはわけが違います。。。


ただ、このくらいの馬力になってくると、距離乗ることを考えると、メーカーチューンのほうが耐久性面で安心かな、とも思います。
こんなのも出るみたいですしね↓

グラチェロSRT8をヘルキャットコンバートしたTrackhawk。707馬力です(^^)
F-Paceと並んで、新車で欲しいSUVです。


それはそれとして、まずは第一期チューニングの仕上がりが楽しみです!
今日から入院です(^^)
Posted at 2015/08/29 13:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Yukon | クルマ
2015年08月13日 イイね!

振動対策の方針決まりました!

振動対策の方針決まりました!今年も猛暑日が続いてますが、皆様いかがお過ごしですか?

自分は少し夏バテ気味です(´ρ`)
仕事上、普段はホテル暮らしのような生活なので、自宅に数日いると妙に暑く感じます(>.<)
ホテルの部屋って、セントラルエアコンのせいか、年間通して室温も湿度も大きく変わらないので。。。


久々にゆっくり見る時間ができたので、最近のクルマをいろいろ見てみますが、なかなかに魅力的なクルマが出てきますね!

欲しいと思った1台目はこれ↓

Alfa Romeo Giulia です。QVかな?
カッコは少し微妙ですが、0-100km/h 3.9秒の加速力は魅力! 
510馬力なんでギブリQ4より大分パワフルだし、それでいて、ギブリQ4より安く出してくるでしょうから(^^)
0-100km/h加速で考えると、これより速いサルーンは、最近マイナーチェンジしたAudi S8やAMG E63S 4Matic、Panamera Turbo Sなど、2000万級のものばかり。。。

そして、もう一台はJaguar F-Paceです。

JLRなんで、SUVは作り慣れてるはずですが、Jaguarブランドとしては初!
いや、これ初めて新車で買うクルマになるかもしれません(^^)
パワトレ、ドラトレは最近のXEやXFと共通のようですが、Macan、Q5、GLC、X3のリーグと考えると、戦略的な価格に期待です!

まだファイナルプロトって感じで、市販バージョンは少し変わるのかもですが、久々に欲しいと思うニューモデルです(^^)


さて、も少し現実に戻り、、、

少し前まで差額で乗り換えるとしたら? といろいろ見てましたが、実は一台、本気で悩ますクルマに出会ってます。

それはこのクルマ↓


Lorinser K50 コンプリートです。

ベースはC215のCL500。
C215は、以前600ツインターボに乗ってましたが、クルマと程よい一体感があって、結構好きでした。
Sクラスよりホイールベースが短い分、引き締まってて間延びした感じがないというか。
それでいて、スポーツカーよりも落ち着いてて、程よい一体感なのです。

そして、この個体はCL500をベースにロリンザースーチャーを乗せて、401馬力までパワーアップされています!

また、内装が昔憧れたヘリオス系なのです(*^^*)


複数台所有のオーナー様の下で、優々と暮らしてきた個体ならではの程度の良さ。
CLってそういう個体が多い気がしますが、これもそんな一台。

乗り換えも考えましたが、ユーコンもビシッと走る状態まで仕上げてみたい、という難しいところ。
状況が許せば買い足したいですけど、置き場所や出張続きの生活考えるとなかなか。。。
K50はひとまず保留です。


ということで、ユーコンの振動対策は続行することに!


タイヤを285/40R22のYokohama Parada Spec-Xに変えようと決めたものの、これが全然在庫がない、というかお取り寄せオンリー。
まぁ、こんなサイズ、場所取るくせにいつ売れるか分からないので、お取り寄せオンリーにするのがビジネスとして正しい姿でしょうけど。。。

左だけインナーハウスに少し当たるのもあり、現在の305/40R22からのサイズダウン。
今履いてるホイールは9.5Jだと思うものの、外さないと確認できないので、その辺りも含め現物を見たいのが本音(>.<)


最初はタイヤ専門店でと思っていたものの、在庫を発見できず、チューニング等でお願いしている江戸川某店へ連絡。
いろいろと相談に乗っていただき、285/40R22だとタイヤが薄くなる分、少しリスクが上がるということ。

305/40R22と比べると、Load Indexも114から110まで落ちるので少しツライ。。。
現状、空気圧を2.7~2.8barくらいにしているので、同等の耐荷重(1,115kg~1,145kg)を得ようとすると、3.2barくらいにしないといけない。
3.2barはポンポンして、体感でも接地感薄まった感じのする数値。。。 
抵抗が減る分、燃費は良くなりますけどね!


で、夏休み初日の月曜日。

江戸川まで相談に行ってきました。
毎年なんかしらクルマ関連の予定が入りますね、出張が多いので、こーゆー時でないとなかなか時間が。。。(--

285/45R22、275/45R22、285/40R22を候補に現車を見ながら相談。
285/45は外径が12mm増えるのでスペース的に少しツラく、275/45はタイヤの選択肢がピレリくらいしかない。
となると、285/40R22?? になるが、これも正規品だと予想より高い。
じゃあ、今と同じ305/40R22にするか、、、ParadaだとATRより5キロ軽いんで!


そして、ある提案が。。。

前後スタビを先にやるのはどうか、と。。。


なんとなくそうくるかな?と思ってたけど、やっぱり、きたか(笑)


実際問題、今履いてるタイヤがまだ全然持つので少しもったいないのと、スタビで振動を抑え込んで、タイヤのバランス取りもして、横方向中心に振動をつぶせるようなので。
アジアンタイヤはバランスも崩れやすいそう。。。う~ん (--


スタビはいずれ入れる予定だったので、順番が変わったという感じです。
横方向に伝わる振動は、ある程度封じ込めるので、振動の吸収にも利きそうな気はします。

ま、微振動は重たいタイヤとホイールでしょうが。。。

そのスタビはUSから取り寄せのようなので、少し待ちです。


スタビはスタビでやるとしても、バネ下重量は変わらないので、根本解決にはならない気もする(--;;


タイヤは少し後にするとしても、ホイールは軽くしたい。。。(>.<)
今のホイール、デザインは好きな感じでユーコンとも合ってるんですが、いかんせん重量が。。。



最近でこそ、重量級SUVでも履ける鍛造モノが増えてきましたが、安いものでも1本15万ほど。
このクラスの鍛造だと、重量17キロ前後のものが多いようです。

Light weight CASTでも、22x9.5Jで20キロ切るものがありますが、バランスまで考えると、やはりForgedに軍配が上がる。
コスパでは1本5万で買えるLight weight CAST。
鍛造とは言え、1本2~3キロの差に10万は高い気がする (゚◇゚)~
重量級SUV用だと、それなりの強度が必要なため、鍛造でもベラボーに軽いわけでもないようです。


重量的にも、耐久性も含めた性能的にもHREはやはりいいみたいですが、こちらは3ピースだと1本30万以上!
948RL、カッコいいですけどね (^^


でも、さすがにHREはハードル高いです。。。
24インチが出たての頃とかは、フツーのCASTホイールでも4本100万してたの考えると、大分安くなりましたけどね。。。

HREクラスのホイールは耐久性もあるので、なかなか中古も出回らないみたいです。


ただ、その中古ホイールを見てみると、意外にも穴場は存在する! 少ないですが。。(^^;;

数年前のモデルであれば、展示品処分(走ってないという意味では未使用)の鍛造モノが十数万であったりする(^^)
PCD、穴数はMUSTとして、センターボアまで合うものは、ほぼないですけどね。。。
オフセットも微妙。。。
CBはハブセントリックリングで調整効くとしても、外に出すぎるオフセットとかはツライ。。。

鍛造とは言え、数年前のモノなので、どのくらいの重量か分かりませんが、今履いているAlloy Technologiesのホイールも数年前のものなので、軽くなるのは間違いないでしょう(^^)

となると、履けるものが見つかればありかな、と思っています!
バランス取りを何度もするのももったいないので、ホイールも合わせて変えるか考え中です!
Posted at 2015/08/13 20:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Yukon | クルマ

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