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帆世のブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

Jaguar XF 25t

Jaguar XF 25tTurbo RSは入院中で、現在、代車の空き待ち。この機会に興味のあるクルマを借りてみようということでレンタカーです。ホントはLevante借りたかったんですが、空きがなく、借りれる中で一番興味あるクルマを選んだ結果、Jaguar XFになりました。



2016年式のJaguar XF 25tです。
車名は25tですが、実際積まれているのは2L直4ターボです。

日本仕様の場合、JLR製のインジニウム・エンジンは2018年モデルからだったと思うので、フォード系のエンジンですかね。インジニウム・エンジンはジャガーエンジンらしく、AJ***の形式です。

レンタカー屋は隣の駅なので、まずは自宅までショートドライブ。今でこそ、このデザイン言語を見慣れましたが、X350/358までとは明らかな世代交代を感じます。

走り出しの印象はあまりよろしくないですね。。。 まず、気になるのはシームレスでなく効くポイントが極端なブレーキフィール。低速でカックンブレーキ誘発する系です。そして、加速側もキックダウンで2速か3速落ちるタイムラグあって、突然、結構な勢いで加速するので、昔のドッカンターボのようです。思わず笑ってしまいました、、、なんなんだ、このクルマはって 笑

エンジンもゴロゴロ系の最近の低排気量ターボにありがちな回り方で、音質も聞きたい感じの音ではない上、結構音が入ってきます。低排気量ターボになってから、みんなこんな感じの回り方をして、多段オートマがポンポンシフトしてくんで、無国籍調で安っぽく感じます。フラットトルクのエンジンは下から力で出る一方でドラマがないのです。。。

さて、ここから300キロほどの高速です。
高速へ向かう環状線は渋滞してますが、だんだん印象が上向いてきます。一瞬の隙にパッと車線変更して、右へ左へ行くが楽です‼️ こうしたシーンでも鼻が軽いなって印象を持ちますし、ステアリングもいい感じのクイックさ✨

そして、少し速度が出てくるとスーッと走る✨
なんか慣れ浸しんだジャガーの味に通ずるものを感じ始めます。スーッと自然にスムーズに少し軽く気持ちよく走る感じはジャガーならではの世界だと思います。このフィーリングはなかなか他のクルマでは味わったことがありません。

高速に辿りつき、ランプで加速してみますが、なかなか速い😃
キックダウン、グイッと加速って感じなので、X350のスムースにスーッと加速とは違いますが、先日まで乗っていたXJ8より明らかに速いですね‼️
そして、最近乗った2Lターボでは、この特性なんで、最も加速感が強い気がします 笑
体感だけで言ったら、Giulia Veloceに匹敵する瞬間的な加速感✨

高速巡航に入ってしまえば、エンジンも静かにしてますし、何気筒とか気にならなくなるので、スムーズです。140キロくらいがちょうどいい感じしますね✨ あまりスピード感もなく、そのままそこそこの勢いで加速します。210キロちょいまでは出してみましたが、落ち着いて巡航できます✨
燃費も130キロあたりがいいようで、メーター上ですが、14km/Lを超え、15km/L近くまで行きますね⭐️

足回りもよくできてます✨
乗り心地も程よく引き締まっていて、辺りもキツくなくショックもシュッと一発で吸収する。そして、始終フラットです。X350は速度とともにフラットになっていく感じしましたが、こちらは終始フラットな感じします。ロードホルディングもX350より上ですね。ピターッと路面に吸い付いてる感じします。XJ8は少し浮遊感あったので、こっちの方が安心感あります。
今月借りていたForesterとは大違い😔 実はみんカラ書いた後にForesterをハイペースで走らせてみたんですが、140キロ付近で急に破綻することがわかり、接地感も薄まり、なんかフラット感も何処へやらって感じになってしまいました。。。 ある程度のペースで走ると、全然疲れ方が違います。この辺りはやはり欧州のクルマです。

最初は少し縦方向に少し狭いかなって思っていた視界もシートを微調整しながらベスト・ポジションを探るうちにジャガーから見る景色に感じてきます。X350やX308ほどにどっぷり浸かったポジションではないものの、そこからの流れを感じるもので、視界の感じはジャガーのそれです。やはり、ジャガーというクルマは少し時間をかけて馴染んでくる感じなんだなぁって感じます。

ただし、Bピラーは少し視界の邪魔になりますね。。。
前後ともに窓が寝ていて、ドライバーの位置が少し後ろ寄りなので、Bピラーに視界を遮られる形になってしまいます。

ステアリングは高速で中立付近の遊びが少ないな、と思うものの、ちょうどいい感じで、街中では適度にクイックな感じします。このステアリング特性とターボ特性なんで、少し踏み気味に走った方が、しっくり来る感じです。ステアリングも正確でクイックだし鼻も軽くパッと曲がり、ジャガーらしく前後が絞り込まれたデザインなので、多少ギリギリでも安心してすり抜けていけます✨ 都内とか下手なクルマが多い時期の高速とか、この性能は重宝します✨ ただ、車線逸脱の機能はステアリングに修正が入り不自然な感じになるので、オフにしました‼️

デザインも大きく変わったように見えますが、よく見ると前後の絞り込み具合とか、長さを使った伸びやかさとか、ジャガーの基本言語は変わってないと感じます。



Meridianのオーディオも上級グレードのものではないと思いますが、最近の軽めの音質ながら重低音も出ていて、なかなか良いと思います。しかし、ジャガーのインテリアながら、お借りした個体は全くウッドがなかったですね、、、ウッドにしても、面積はだいぶ少なそうな感じします。



しばらく乗っていると、ジャガー感をだんだん感じてきて、印象も良くなってきます。このクルマでも何の過不足なく乗っていけると思います。XFはあまり見かけないのもプラス要素です。

相対的にはジャガーの乗り味があるし、2Lターボの前から引っ張られる系の少し強めの加速感と適度にクイックなステアリングで足回りもついてくる。なかなか運転していて楽しいクルマで飛ばし気味に走った方がしっくりくるクルマではあるんですが、ジャガーサルーンに期待する乗り味かってところでは考えるものがあります。もう少しゆったり気持ちいいエレガントな乗り味を期待してしまいます。軽快感は無くなりますが、やはりV8と思ってしまいます。でも、旧型ではあったV8が現行型にはないんですね。ジャガーに限った話ではないんですが、なんか時代の変化を感じてしまいます。

全体的にはなかなか気に入り、このセグメントの中では好きなクルマになりましたが、X350/308あたりがジャガー感の中心なので、"薄味ジャガー"って感じがしてしまいます。しかし、新しい分安心できる要素もあるし、より過酷になっていくであろう気候の中でも大丈夫そうだし、時代的にはこのクルマくらいがバランス点な気もします。でも、このクルマなら乗りたくなったら買わなくても借りれますね⭐️
Posted at 2019/08/25 20:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jaguar | クルマ
2019年08月10日 イイね!

オフロード体験✨

オフロード体験✨ユーコン、ハマーと続いたSUVから久々のサルーンであるBentley Turbo RS。つなぎのレンタルもサルーンの代表格Jaguar XJでした。愛車遍歴では四輪駆動から遠ざかっている帆世ですが、久々にオフロード走行してきました。もちろんXJ8やTurbo RSではなくレンタル車両で、、、ま、ユーコンもハマーも高速仕様のカスタムなのでレンタル車両になってた可能性高いですが😅

実はあまり時間がなくアップできてなかったのですが、GW近辺の結構昔の話です😅

ちなみに、上の写真はメガクルーザー。残念ながらこれは乗れませんでした。オフロードコースで試乗したのですが、このメガクルはイベントの時しか動かさないみたいです。和製ハマー(H1)ともいうべきメガクルーザーですが、ハマーH1よりレアだと思います。民間用は132台しか生産されていません。民間用が登場したのは1996年。自衛隊用の高機動車のシビリアンバージョンという意味ではH1と近い生い立ちです。シートが四隅にあり、ブレーキもホイール内側ではなく、インナーについている。その辺の作りもH1と一緒です。ただ、このクルマには4WSが搭載されており最小回転半径は5.6m‼️ サイズ的にもH1に近いです。車幅は2,170mm。TYCOONエアロと社外ステッブ組んでた帆世ハマーと1cm違いですが、こちらはボディの幅なので広く見えます。エンジンは4.1Lの直4ディーゼル。H1もそうですが、速さはないでしょう。


さて、最初に試乗したのはこのクルマ⬇️



Hilux Z 2.4Dです。
70に乗ってみたかったんですがマニュアルはレンタルできないらしく、次に興味のあったHiluxにしてみました✨

ローレンジでのオフロード走行のみなので、レビューは限られた状況のものです。

乗り込んで説明を受けます。インテリアは外観から想像する以上に乗用車テイストではあるものの、最近のSUVと言われるクルマと比べると、昔のクロカン四駆に近いです。質感も高くはないのですが、1つ1つが丈夫そうで、なかなかに好印象なインテリアです。このクルマはタイ生産のようですが、あまり、その辺りは気にならないです。なんかどんどん丸く柔らかな雰囲気になっていくSUVと比べると、力強いし、クルマっぽくて好感が持てます😋

オフロードコースを走り出します。
レンタルコースながら、なかなかタフなんでローレンジに入っています。

ジムニーの時にも思いましたが、動きがなんだかクルマっぽくて好感が持てる✨
でも、ローレンジなんで、アクセルを戻すとめっちゃエンブレが効く Σ(・□・;) オレ、運転下手になった❓❓ってくらいギクシャクします。かなりデリケートなアクセル操作が必要です。おまけに凸凹が結構あるので、前後上下にクルマが揺れます。ただ、後ろが軽くて跳ねるという感じではないですね。

いやでも、結構急で轍や凸凹深めのとこでも、難なく走れちゃうんですね‼️
勢いつけてとかしなくても、何事もなくクリアしていきます。

乗り心地は結構ダイレクトですが、クルマっぽい感じのフィーリングなので、楽しいです😉 そして、絶対に壊れなそうな、安心感があります。ジムニーもそうですが、数少ない新車で買えるクルマらしいクルマです。変わらない価値がある、変えてはいけない価値がある。ちょっと欲しいです✨✨


そして、も一台。



ランクル200 ZXです。
ステップは外され、タイヤ・ホイールもオフロード仕様になっています。

ランクルは80、100と自分でも乗っていたので馴染みありますが、200は100を正常進化させて高級にした感じですね。まず乗った感じ、セルシオやLexus LSのようなトヨタ的ラグジュアリーを感じます。

こちらもローレンジでさっきと同じコースを走ってみますが、あれ❓❓ 
全然乗り心地がいい。とてもさっきと同じコースとは思えないくらいスムーズだし、揺れません✨ 
でも、軟弱ではなく傾斜角20度以上の急坂を難なくクリアしていく‼️

自分のはオンロード向けのチューニングをしてましたが、ランクルはきちんとオフロードを走れるクルマなんだなって実感します。オフロードを走っても、あまり疲れなそうです。Hiluxと比べると、あまりオフロードを走ってる感じがしないですが😮
ホントに悪路を延々走らないといけなくなったら、ランクルですね‼️
これならそんなに疲れなそうです✨

クロールコントロールを試してみますか、よくできてますね‼️ 急坂の下りや凸凹を走ってみますが、1キロから5キロで設定した速度でクリアしていきます。ブレーキとか制御入ってるのはよくわかりますが 笑
相当に高度なテクノロジーなんでしょうが、ちゃんと使えてわかりやすいところに好感が持てます。そして、いろいろ複雑な機構を搭載してますが、壊れそうな怪しさがなく、なんか安心できます✨


ランクルはやはり名車✨
Hiluxも絶対的なタフネスを感じるクルマであり、こちらも名車だと思います。

路面状況や気象状況を選ばず、絶対の信頼性を持って、となると、やはり、こうしたクルマが鉄板なんだなぁ、って感じた試乗です。ランクルも80の時代とかからは2倍近い価格になってますが、このクルマの場合、きちんと価値ある700万と感じます。
Posted at 2019/08/10 19:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2019年08月03日 イイね!

代車遍歴 32代目

代車遍歴 32代目Bentley Turbo RSが納車されてから、1ヶ月弱で代車遍歴を書くことになると思ってなかったですが、、、そーゆーこともあります✨

Turbo RSの近況については別で書きますが、人間も生活環境やパターンが変わると、体調を壊したりしますよね❓❓

クルマも一緒で、今は帆世の走らせ方、使い方に慣れていくフェーズなので、しばらくは何か出るような気もしてます。

Turbo RS、体調を崩して入院してしまいました (´Д` )
人間で言うと、救急車で搬送パターンですかね 笑
ちょっとクーラントの減りが早いなと思って補充しながら乗ってましたが、これが悪化し、ムリに走らせない方がいいかなって判断で、海老名からローダーでお店まで運びました。


そこで保険会社が用意してくれた代車が今回のクルマ。
いや、でも、保険のロードサービスって充実してるんですね✨ 代車も来るし、タクシー代も払ってくれるらしい。修理費と言われましたが、これは自分で払いましょう‼️

そして、やってきたのが2019年式のSubaru Forester X=Break‼️
マイナー前のモデルみたいですが、走行3,000キロ台、当年モノでほぼ新車です✨
新車のニオイが残ってます✨

保険の代車なんで、コンパクトカーかと思ってたんで、ちょっと嬉しいです✨✨


まずはサイズから。
全長4625mm x 全幅1815mm x 全高1730mm。

この数字を見るとSUVのそれで、スバルもSUVであると謳ってますが、マジマジ見ると、なかなかユニークなプロポーションのクルマです。SUVやクロスオーバーが数え切れないくらいある時代ですが、このプロポーションはForester独自で世界のどのクルマにも似てない気がします。エクステリアは最近流行りのアクティブ仕立てになってますが、ディテールよりもユニークなプロポーションに目が行きます。



窓が縦方向に長くドアも縦に長く、前後のオーバーハングも長めなので、少し不思議なカタチに見えるんでしょうね。Outbackを縦に引っ張ったようなカタチです。。。

そして、乗り込むとよりSUVとは違う何かに感じます。
窓が縦方向に長くて、結構遠くにあるので、なんかミニバンのようなパノラマ感があります。お借りしているX=Breakというグレードはルーフレールが付いているので全高1730mmですが、ルーフレールがない場合は1710mmみたいです。この1710mmというのは昔乗っていたカイエンと同じなんですが、カイエンよりだいぶ低いとこに座ってる感じがします。その分、天井は高いですが😉
車高一緒でも、カイエンはSUVに乗ってる感じしましたけどね。

走り出しますが、操作系には国産車を感じます。
低速だと軽くて柔らかいフィールのない感じ、、、というか、軽すぎて、ちょっと怖いくらいです。それでいて、あるところから、どことなくグニャとして渋さのような重さを感じるステアリングとペダル類。別の言い方をするとフィールがシームレスじゃないんですよね。いろいろ電制になってからの国産車にありがちなどこか引っかかりのあるフィール。

CVTもこれを助長してます。
グッと踏むと結構ゴロゴロ音が入ってきますが、音と車速がリニアじゃないんで、なんかシームレスじゃないです。そして、高速走行中もちょっとした勾配やアクセル操作で回転が動き、なんか落ち着きがない。回転を落ち着かせるには、微妙な操作を要します😟

フィーリング面がどうも速度域問わずシームレスじゃなくてしっとりしていない、、、なんか人工的なのです、、、Foresterに限った話じゃないですが。ただ、Foresterの場合、操作系のフィールの作り込みを煮詰めて、ミッションをトルコンかDCTに載せ替えたら、かなりいいクルマになる気がします。

そう思えるくらい足回りの出来がいいのです。当たりも角がキレイに取れていて、柔らかすぎず固すぎずで安定してます。変にスポーティに寄せずに性能出してるのはクルマのキャラクターとも合っていて良いと思いますし、姿勢変化もキレイな上、乗り味も結構フラット✨
このサイズのSUVはGLCなんかもそこまでフラットな感じはしないので、足とシャシー、フロア剛性は世界的にもトップクラスと感じます。

燃費は今の所、11.0km/L。
先月頭までお借りしていたJaguar XJ8と同じかちょい良いくらい。これを良いと見るか悪いと見るか。

あと、車間とか車線逸脱の警告がピーピーうるさいですね、、、何が起きたのかと思います😲

簡単に書くとこんな感じなんですが、運転した感じ、正直あまり印象に残らないクルマです。これは良く言えば気になるところが少ない、悪く言うとこれといった特徴もないドライブフィール。

前の型を見ていたら、tSというグレードがありましたが、そっちが本命なんでしょうね。現行型でもtSというグレードが出るとすると、おそらくこのX=Breakよりも150万くらい高くなるのだと思いますが、シャシーや足に匹敵するパワートレイン、洗練されたパワーデリバリーと操作性、音を含めた質感の向上が見込めるのであれば、そちらが本命と感じます。ポテンシャルはあるので、質感、フィール、パワーが伴ってくれば、いいクルマになると思います‼️

何度見てもなかなかユニークなカタチですが、このアングルが一番カッコいいかもですね (^^)

Posted at 2019/08/03 19:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ

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何シテル?   05/07 13:58
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