• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月30日

ハイエース

昨日、仕事でこれに乗って、関越道の赤城高原SAまで行ってきました。

会社のクルマの中では新しい部類ですので、安心して遠出ができました。他のクルマは13年落ちと15年落ちですし。

お友達のブログにもありましたが、実は自分も前から気になっていたクルマでした。今回初めて乗ったのですが、結論は・・・

「風が強い時は物凄く怖いです」


普段この手の箱みたいなクルマに乗りなれていないのもありますが、昨日みたいな強風の日は常に横風に煽られっぱなしでした。

特に大型トラックを追い越した時はひっくり返るかと思いました。ハンドルを握る手に力が入っていたのは言うまでもありません。

しかし、着座位置が高いクルマは、見晴らしが良くて、運転が楽でした。ロアグレードのDXなので、薄っぺらなシートなのですが、休憩をほとんどしないで一気に走ったわりにはあまり疲れませんでした。
さすがトヨタですね~。

ただ、2リッターガソリン、4速ATですと、それなりの走りしかしません。

ブログ一覧 | クルマ薀蓄 | クルマ
Posted at 2006/03/30 22:31:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

居ました❕
aiai@隼さん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

安ーーーー❕かわゆいー😀🥰🤗
narukipapaさん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2006年3月30日 22:43
ご無沙汰です。

うちの会社の社用車もこれです。
3.0のディーゼルターボなんですが、こやつ侮れません。
速いです。

昨年8月のとある日こいつで福島へ出張へ行く途中、上信越道で覆面に20キロオーバーで捕まったのは、会社には秘密です。(爆)
コメントへの返答
2006年3月30日 22:57
ども!ご無沙汰してます。

ガソリン、2リッター(勿論NA)でもぬふわキロぐらいまでは結構良い加速をしてくれました。

社名入りのクルマですので、おとなしく走ったのは言うまでもありません(爆)

2006年3月30日 22:46
若い頃に、ハイルーフでロングボディ・1ナンバーの車両をたまに社用で乗っていました。

確かディーゼルでコラムMTだった記憶が・・・
1速がスーパーローだったので、2速発進で走ってました。

本当に高速とかでの横風は怖いですよね!
見晴らしは最高でした(笑)
コメントへの返答
2006年3月30日 23:11
こんばんは。

コラムのMT、いかにも商用車って感じですね~。

最新型のハイエースでも、サイドブレーキはスティックタイプでした。

横風は本当、ひっくり返るかと思いました。
2006年3月30日 22:57
この前も言ったかもしれませんが
このクルマ興味ありっす。

・・・でも複数台はもてないな~。
コメントへの返答
2006年3月30日 23:15
こんばんは。

ライトバンのプロボックスもそうですが、トヨタの商用車は結構好きだったりします。

横風の心配さえなければ、自分も欲しいクルマですね。
2006年3月30日 23:13
何気に....私も会社の車に(笑)
 確かに見晴らしはいいですねぇ~!!
  しかも.....
   ナビ付いてるし(爆)
最近はこういう車も有り!だなぁ~と....
コメントへの返答
2006年3月30日 23:24
こんばんは。

ナビ付き、良いですね~。

うちのはラジオのみですが、他のクルマと違ってFMが聞けたのは大きな感動でした。

道具に徹したクルマって、嫌いじゃないですね~。
2006年3月30日 23:29
むか~しレースをやってる時にトランスポーターとして、1ナンバーのスーパーロングハイルーフに乗ってました。2.4ディーゼルだったかな?

富士がメインでしたが、仙台ハイランドや日本海間瀬なんかも行きましたね。

バイク3台と3~4人乗ると結構重かったなぁ
コメントへの返答
2006年4月1日 20:25
こんばんは。

返事が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

トランスポーターといえば、学生時代に先輩がサンバーにミニバイクを載せて、よく走りに行ってました。

スーパーロングでしたらバイク3台は余裕ですね~。
2006年3月30日 23:37
はい。ブログの主です。(爆)

いや私はもう割りきりが大切だと思ってますんで、
ハイエースには走りだのパワーだの求めません。

板を中に積めて
4人車中泊できて
維持費が安い。

ファミリーカーって観点でも、
子供のびのび育たせるにはいいと思うんですよね。
キャンプ道具楽勝で満載だし、
冷蔵庫も持って帰れるし・・・

いや200系のデザイン、ほんとさいこーですし。
コメントへの返答
2006年4月1日 20:46
こんばんは。

返事が遅くなり、申し訳ないですm(_ _)m

アルファードやノア等のミニバンには全く興味がないのですが、何故かハイエースは気になっています。

たしかに維持費が安いのはポイントですね~。スーパーGLでしたら十分乗用にも使えますし。

エンジンはガソリンで良いのですが、欲を言えば、2400ぐらいの排気量は欲しいですね。
2006年3月31日 10:42
7年前に約3年ほど百貨店の送迎アルバイトしたときに3.0ターボでしたがセミウエットで11人フル乗車+αで軽くパワースライドしてましたね客送迎用に3.0ターボはいりませんでした、他の運転手さんは速過ぎると客からクレームついたぐらいです(爆)
コメントへの返答
2006年4月1日 20:50
こんばんは。

遅レス、申し訳ないですm(_ _)m

3リッターディーゼルターボ(1KZ-TE)というと、乗用の方ですね。商用にもあれぐらいのパワーが欲しいところです。

速すぎるというクレームも何だか凄いですね~(笑)
2006年3月31日 13:42
僕が免許とって始めて乗ってたのが、おやじのハイエースでした。
3LのDTだったんで、かなりパワフルな感じでした。

雑に交差点曲がると、リアタイヤがズルズルと。。。汗


でも、運転は楽でしたねぇ。
若葉付けてよく遠出してました。
コメントへの返答
2006年4月1日 20:52
こんばんは~。

返事が遅くなりましたm(_ _)m

見晴らしが良いクルマって、運転が楽ですよね~。住宅街の狭い路地でもボンネットがない分、どんどん突っ込んでいけました。
2006年3月31日 23:31
先日、キャンピングカー&RVショーを見てきて、ハイエースのガソリン2.7リッターのロングが欲しいと思ってたところなんですよ。
そういえば、むか~し、父がハイエースに乗ってました。
2.4ディーゼルターボで全然走りませんでしたねぇ。
我が家のは、当時にしては装備が充実してました。
運転席のイージーアクセスシート、電動カーテン、3列目パワーシート、デジタルメーターなどが着いてました。
それからオーディオにヘッドホンジャック2個とマイクジャック2個付いてて、おまけにラジオとカセットテープの音がスピーカーから同時に聞ける機能がついてましたよ。
でも何故か間欠ワイパーには時間調節機能がついてなかった。
最期はターボが壊れるし、リヤサスのブラケットが錆びて朽ちてしまったんですよ。
コメントへの返答
2006年4月1日 20:55
こんばんは。

うちの親戚も2世代前のスーパーカスタムに乗ってました。

当時のソアラと同じデジパネにえらく感動したのを覚えています。

そういえば、リニアモーターのカーテンなんて、ありましたね~。

今のアルファードやエスティマには絶対にない装備ですね。

レガシィからハイエースのロングへの買い替え、以前の上司がそうでしたよ。
2006年4月7日 14:59
今月号のカスタムカーで200系の特集やってますね~
弄るとカッコ良く化ける車だなぁ♪
コメントへの返答
2006年4月8日 10:36
おはようござます。

素の状態でも不思議と貧乏臭く見えないんですよね~。
ホイールベースが先代やキャラバンより長いからかな?

プロフィール

1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation