• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月16日

20年

土曜の夜の楽しみといえば、こちらのテレビ番組。

水曜日に放映していた頃からのファンで、ほぼ毎週欠かさず見ております。
因みに今日は哀川翔さんの後編でした。

毎回思うのが、愛車の選択って、人と也というか人間性が出ているなぁということ。

みんカラでもお友達やMyファンの方々の「愛車遍歴」を楽しく読ませていただいております。

さて、自分の愛車遍歴ですが、今月でちょうど20年になるのをを思い出しました。
感覚的には10年ぐらいなのですが、それよりもこの20年間大きな事故を起こさずここまで来れたことに感謝しなくてはなりません。

記念すべき初代の愛車です。
生産終了から10年以上経過しているということもあり、ここ最近は殆ど見かけることがなくなりました。



身内の事情で日産車しか買えませんでしたが、この頃は日産が一番輝いていた時代。
今と違って日産車の中だけも十分選択肢があったのですが、人気のS13シルビア/180SXやR32スカイラインには脇目も振らず(予算的に届かなかったというのもありますが)、どういうわけか女子に人気なマーチが最初の愛車としてやって来たのでした。
クルマ好きの仲間から「何でマーチなんか買ったの?」とよく言われたものです。

かわいらしい外観ながらも実はヨーロッパで評判が高く、ヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを日本車で初めて受賞したのがこの2代目のK11マーチでした。

ヨーロッパで評価が高かったとはいえ、日本仕様はフニャフニャな脚に、そして1300ccでありながらもたった79馬力しかしない非力なエンジン。
走り屋の真似事みたいなことをしていた時は、上りは全く話にならず、下りで勝負だなどと意気込んでいたものの、ドラテク不足で常に走るシケインと化していたのでした(-_-;)

MT車の運転を覚えたのもこのクルマで、最初はエンストとホイールスピンの繰り返し。
教習所ではエンストなどしたことがなかったので、まだ初心者マークとはいえ、クラッチ操作にまさかこんなに苦労するとは思いもしませんでした。
尤も教習車はディーゼルでしたが・・・

何か突出するものはなく、スペック的にも平凡というかむしろライバルより劣っていましたが、非力ながらも車重が830Kgしかなかったということもありキビキビと走ります。そして、限界は低いながらも、日常領域でも「操っている感が」伝わってくる、なかなかファンなクルマでありました。
当時ですら、等身大で楽しめるクルマは減りつつあったので、今思えば貴重な1台だったかもしれません。

最終的に2年とちょっと、40,000キロほど乗って買い替えましたが、次の愛車の出来が今ひとつだったということもあり、手放してしまったことをものすごく後悔するのでした。




吸排気系はノーマルでしたが、タナベの強化スプリングにGABのショックの組み合わせ。
ローダウンには改造申請が必要な時代でした。
ドアに貼った"J's Tipo"のステッカーが懐かしい・・・



実用性を考えて3ドアではなく5ドアにしたのが如何にも自分らしい選択です(^^;)
ホイールはADVANのRC。ラリー車っぽい雰囲気を狙っていたのかなぁ。

ふにゃ脚に嫌気が差して足回りに手を入れたのですが、逆にボディに負担をかけてしまい、あちこちからギシギシと軋みが止まりませんでした。



節操のないステッカーチューン。今見ると恥ずかしいです・・・
オーテックのステッカーなどどうやって手に入れたのだろうか。。。



当時の憧れのN2仕様のニスモマーチ。
今は無き晴海の国際展示場で開催していた頃のオートサロンで撮ったものです。



こちらはオバフェン無し。叶いませんでしたがリアスポイラーは付けてみたかった。

久しぶりに古いアルバムを引っ張り出して、20年前を回想する、そんな土曜の夜であります。
ブログ一覧 | 思い出のクルマ達 | クルマ
Posted at 2015/05/16 23:39:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジムニーシエラでノドグロ!
ぢ~ぢさん

三崎へツーリング♪
Studio-Aoさん

一緒にお風呂(//∇//)
ふじっこパパさん

プレゼント企画
hero-heroさん

ダメだった話。
ネコショウグンさん

オグショー出張 ハイエース セキュ ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2015/05/17 13:53:15
こんにちは。
私もその番組大好きです。
私は今年で免許取得から19年で、(近いですね)今考えると結構乗ってるな買い換えてるなと思います(苦笑)。

ですけど、未だに色々気になるのが多くて困ります。今年は車検のアルテツをどうするかが課題で、何か理由をつけて買い換えてしまいそうです(笑)。駄目ですね~(笑)。
コメントへの返答
2015/05/17 23:01:16
こんばんは~
コメントありがとうございます。

自分は20年で7台。買い替え過ぎです(-_-;)
レヴォーグは乗り潰す覚悟ではありますが、果たしてどうなるか・・・
でも、色々と目移りするのはお互い様です。

アルテッツァの後継、何をチョイスされるか楽しみです。

もし、2台持ちが許される環境でしたら、自分は今、↓がとても気になります。
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20141224-20102312-carview/
2015/05/18 23:08:41
ウチのK11、いまだ現役ですよ♪
BEと同い年ですから2001年式ですが、まだ4.5マソkmしか走ってないこともあり、故障しらずで走ってますよ。

日産が景気のいい時に潤沢な予算を掛けて作った車だけあって、やっぱりつくりはイイですよね。
コメントへの返答
2015/05/20 06:31:41
2001年式ですと、最終型のK11ですね。
姉妹車のZ10キューブと共にここ1年ぐらいで一気に生息率が減ったような気がします。
現行のは分かりませんが、マーチって開発費をかけているという話を聞いたことがあります。実際にK12までは専用エンジンでしたし。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
日産 フーガ 日産 フーガ
実家のクルマです。 5年乗った先代フーガから車検のタイミングで買い替え。 今回は予算の関 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.