• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月30日

INSIGHT

INSIGHT 2018年も残り僅かになってしまいました。

今年は大きなオフ会への参加ができず、みんカラ活動的には消化不良な感がありました。
レヴォーグは早いもので納車から4年が経ち、弄りも含めやや停滞気味。
それよりもドライブシャフトの破損やらバンパーを塀に擦った等々、壊した1年でもありました(^_^;)
それでも大きな事故やトラブルに見舞われなかったのが不幸中の幸いだったかもしれません。

実は水面下でE型への買い替えを企てていたものの、今ひとつ踏ん切りが付かず、A型のまま年を越すことになりました。
来年の2回目の車検時には、続投or買い替えの選択をしなくてはならないのですが、どうなることやら・・・

そして来年の6月でスバル歴が20年になります。レガシィB4(BE5)から始まり、都合5台のスバル車を乗り継いできましたが、6台目のスバルはあるのか、最終(F型?)のレヴォーグか、それとも思い切ってコンパクトカーへダウンサイジングかと悩みが尽きません(笑)

そんな中、先週ですが前々から気になっていたシビックでも見てみようということで、近所のホンダカーズをお邪魔しました。
生憎シビックは実車がなく、カタログだけになってしまいましたが、その代わりに発売したばかりのインサイトを試乗してみました。



初代、先代とは全くコンセプトが変わり、シビックセダンの上級バージョンという出で立ちです。
ホンダは昔から車名の使い回しが得意で、歴代のインサイトとの関連性はハイブリッドのみ。
カーナビが標準装備とはいえ、350万円前後の車両価格とずいぶんな高級車へ成長しました。
"昔の名前で出ています"なら、ビガーやアスコットイノーバの方がピンときたかもしれません。

いまどきのクルマには珍しく、着座位置が低め。ミニバンやSUVに慣れると狭さを感じるかもしれませんが、適度な包まれ感があって、個人的には嫌いではないです。
スポーツハイブリッドと名乗っているだけあって、1500ccと小さいエンジンではありますが、力強い加速をします。e-BOXERと違ってモーター単体の速度域も広く、街中ではエンジンの出番が少ないかもしれません。

ダンパーのストロークが短く、全体的に硬くてバタつくのが今までのホンダ車の足回りの印象でしたが、だいぶ様子が変わりました。全体的にしなやかで、ちょっとした段差もきれいにいなしてくれます。シビック以降は新しいプラットフォームになったそうですが、街中での試乗レベルではスバルのSGPよりも好印象でした。

乗り出し400万円のクルマとしては内装はもう少し頑張ってほしいところではありますが、セダンを買うなら選択肢の一つになりそうな1台でした。

今年は月2回は頑張って更新しようとやってきましたが、何とか目標を達成することができました。
来年も皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を。
ブログ一覧 | クルマ薀蓄 | 日記
Posted at 2018/12/30 07:58:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

良い車なんだけどね
FRISK.さん

10代目アコード国内販売
zeketype32さん

この記事へのコメント

2018/12/30 09:32:12
半年早くスバル歴20年になりました。
私の今年は一言で言うと変化の年ですかね。(笑)

インサイト・・・元アスコットイノーバ乗りとしてはちょっと気になってきました。

またプチミしましょう。
良いお年を。(^_^)ノ
コメントへの返答
2018/12/30 20:21:06
20年の節目の年にBP5からBPHへスイッチしたのですね。まさかの乗り換えにはびっくりしましたよ(笑)

インサイト、価格設定が微妙ではありますが、かつてのホンダを思い出させてくれるものがありました。この勢いでプレリュードやインテグラも復活してくれないかなぁ・・・

新年3日の夕方にご近所を通過予定です。
お時間があれば是非!

良いお年を~
2018/12/30 11:54:41
レヴォーグに乗られてもうそんなに過ぎましたか…
お互い歳を重ねるわけですね。

インサイトは都内で1~2回見かけましたが、車種がわからず??となってしまいました。

久しくお会いできておらずみんカラ上となりましたが、今年もお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

よいお年を~

コメントへの返答
2018/12/30 20:31:12
レヴォーグは出てから直ぐに買ったので、4年以上になるのですよ。新型は来年には出なさそうなので、5年毎でA型を乗り継ごうという当初の予定が狂いました(笑)

インサイトはレジェンド、アコードよりは売れそうな気がしますが、この値段ならプリウスやカムリに流れてしまいそうです。カーナビが標準とはいえ、高いなぁ。。。

皆さんと会えないほど忙しい生活を送っているわけではないのですが、なかなか機会に恵まれず・・・

80年代~90年代のクルマ談義をこちらでもそうですが、またお付き合いいただけばとお思います。

よいお年を♪
2018/12/30 18:52:38
ご無沙汰しております。
インサイトに限らず最近のHONDAのCMは選曲のセンスが良いですね。いっぽうスバルの選曲は年寄り狙いか守りに入っていて戴けません…。と、世間とは別の方向でスバルにフラストレーション溜まってます(笑)
今のスバルはアイサイトの使い易さ以外突出した魅力に乏しいですから乗り換え検討中だと色んな意味で迷うでしょうね。
だけど6台目のスバルに期待します!
それでは良いお年をお迎え下さいませ♪

コメントへの返答
2018/12/30 20:39:39
こんばんは~

インサイトを試乗して、ホンダ車の予想外の出来の良さにびっくりしました。
長年スバルしか見ていないと、評価が偏ってしまいしますね・・・
SGPを皆さん絶賛していますが、正直どうなのだろうとちょっと覚めております。

そう、CMのセンスは残念でしかありません。
90年代のスバルは何処に行ってしまったのだろう・・・

5台も乗ったので、ここいらが潮時かなという気がずっとしているのですが、多分次もスバルに乗っていそうな自分がいたりします(笑)
6台目購入までに、フォレスターのターボが復活しないかを楽しみに待つことにします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あたたかな魂 http://cvw.jp/b/127580/43838456/
何シテル?   03/26 23:51
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
日産 フーガ 日産 フーガ
実家のクルマです。 5年乗った先代フーガから車検のタイミングで買い替え。 今回は予算の関 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.