• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月02日

Negotiation ・2

Negotiation ・2 前回の続きです。

フォレスターを試乗して見積を貰い、これで引き上げるつもりだったのですが、金額的に納得がいかなかったのか、「レヴォーグも見積もってください」とつい言葉が出てしまいました。

一部の方から"買う買うサギ"とも呼ばれているように、レヴォーグの見積をもらうのはこれで何回目だろう(^_^;)
尤も営業さんも買い替えるならレヴォーグかWRX S4だと思っていたみたいなので、むしろフォレスターを検討していると言った時はちょっと驚いておりました。

見積も今はiPadで商談テーブルにいながら簡単に作れてしまいます。
おそらく予算オーバーになりそうですが、あくまでも見積ですので1.6のSTI Sportsで計算してもらいます。
何と、出てきた金額は不思議とフォレスターとあまり変わりません。だったらレヴォーグかなぁということで、今度はレヴォーグの試乗です(笑)

試乗車は定番ダークグレーメタリックの1.6STI Sports。今回は自分が運転することに。因みにE型のレヴォーグを運転するのは初めてです。
フォレスターと違い、今のクルマとあまり変わり映えがしないので、家族の反応は正直鈍く、ボルドーの内装にも興味を示しません・・・
普段と同じ席に座らせて、自分のクルマで何度も走っている近所の試乗コースで違いを体感させようとしたのですが、後席の印象は今のA型レヴォーグとほとんど一緒。ただ、曲がった時にお尻が横にずれる!?感覚がなかったと、よく分からないことを言っていました(-_-;)

逆に運転手の自分はA型からの進化を感じずにはいられませんでした。
ステアリングの操舵感がすっきりしていて、脚もうちのと違って硬さはあるものの、あたりがしなやかです。フォレスターのSGPと比べて、劣っているとは思いません。SGPでフォレスターがレヴォーグに追い付いたと言った方が正しいのかも。
A型もE型もエンジンのスペックは同じですが、E型の方がパワーがあるように思えました。CVTの制御もずいぶんと賢くなり、完全ではないですが、ギクシャクするところは抑えられています。

STI Sportsということもありますが、全体的に質感が上がっており、WRX寄りだったのがレガシィに近づいたといった印象でした。

どうせ買い替えるなら最新のフォレスターと決めていたのですが、熟成されたE型のレヴォーグも気になり始めました。
とりあえず一晩考えて、買うなら明日には結論を出すということで、ディーラーを引き上げたのでした。

ブログ一覧 | LEVORG | クルマ
Posted at 2019/02/08 23:01:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

追加メーター買うことを考えれば高く ...
ウッkeyさん

家の周りにスバルが増える増える
ゆず色とうちゃんさん

不易流行
ぐっさん@VM4Eさん

スバル車の割合
レガッテムさん

プロトタイプの初お披露目か
ウッkeyさん

もう日本でレガシィが出る事が無いの ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2019/02/08 23:17:09
私も今日から後期レヴォーグ代車に借りましたが
とにかくターボのかかり方全然違いますね。
CVTの制御もうまくなり、出だしの重さなくなり
まるで排気量上がったみたいにスムーズに加速するのに驚きました。
この制御だと燃費も伸びそうな気がしてます。

私借りてるのはGTに18インチスタッドレス履かせた車ですが、カヤバサスながらマンホール踏んだ時などのゴツンと来る感じはSGPに負ける気はしますが全般的に好印象です。
あとナビが8インチになったのも地味に嬉しいです。

私と同じ年に乗り換えるあるある発動ありますかね?(笑)
コメントへの返答
2019/02/09 00:03:39
こんばんは~
いよいよ納車ですね。うまくいけば今月中ですかねぇ。

レヴォーグですが、正直A型からここまで進化しているとは思いませんでした。CVTの制御は勿論ですが、パワーが明らかに上がっているような印象です。最初からこの仕様で出してほしかった(笑)

元はGH系のSIシャーシをここまで熟成させたのはさすがですね。STI Sportsだったというのもありますが、これならSGPに拘らなくても良いかななんて思いました。

あと1年で新型になるタイミングで買い替えも同かなという気もしますが、BHEを買った時はモデルチェンジ3か月前でしたし・・・

レヴォーグA型続投か?、もしくはE型おかわり?、それともフォレスターか?

乞うご期待ということで!(^^)!
2019/02/09 01:37:13
ご無沙汰してます。
自分はD型GTSですが、本当、乗り心地や静粛性、AVH等便利機能満載で乗り換えて正解と思いました。
A型に乗り始めた時は硬めでスポーティでイイじゃんって思ってましたが乗り慣れて来るとリヤサスのハネが気になり車高調など足廻り改善を考えましたがD型に乗り換えてからは、純正の乗り心地が気に入ってしまい、足廻りの変更は不要と思うようになりました。
資金が無いと言う説も有りますが(^^;
ただ、来年フルモデルチェンジだからとか思うと、乗り換えるタイミングって難しいですよね。
フォレスターも捨て難いし。
悩んでる時が一番楽しいですよね♪
コメントへの返答
2019/02/09 13:09:38
どうも、ご無沙汰しております。
hideさんのA⇒Dへの乗り換え記、参考にさせていただきました。

乗り換えて正解でしたか!
AVHは皆さん、絶賛されてますね~
A型はやたら足回りが硬いというのが歴代スバル車の常ですが、その中でもレヴォーグはハードだったような(笑)
うちのA型は40,000キロを超えたあたりから、リアショックが抜けてきたのか、さらにハードになっております(-_-;)
続投なら、足回りをどうにかしたいなぁと考えておりました。

フォレスターとレヴォーグ、営業さん曰くこの二車種を天秤にかける人はあまり多くないみたいですが、仰るとおり、こういう悩みなら植ウエルカムです♪

2019/02/09 09:17:24
レヴォーグは発売当初からWRXワゴンというコンセプトでした。
SI-シャシーを改良したもので剛性を更に上げたものですね。
だから、そのネガな部分。剛性が上がることで様々なパーツの動きがダイレクトに伝わります。確かにサスペンションも固めの設定でしたので乗り心地を不満に感じる人もいたと思います。
ぐっさんは、ELDや合宿で様々な峠道を体験していると思いますが、そこでのレヴォーグの走り、ボディ剛性の高さは素晴らしく感じたはずです。ゲート付近からの軋み音なんて聞いたことが無いですものね。
その後、アプライドが進む中、サスやショックの設定を見直して、一般道でも快適に走れるような設定になっていったんだと思います。

STI Sportはそのノーマルよりもサスが固めで少し車高が下がるSTIのコイルスプリングも装着されています。
私も最初はA型よりも固いのだろうかと考えていましたが、実際に乗ってみると、A型よりも足が良く動くし、ショックも少なく、低速でも高速でも快適に走る事ができます。

アプライド違いでこれだけ差があるのも、スバルの面白さだと思います。

STIグッズが気になっているので(笑
その3を希望します!

雪で暇なのでお願いします~
コメントへの返答
2019/02/09 23:43:49
この連休中にその3まで書けるかな・・・(^^ゞ

レヴォーグのデビュー時のキャッチフレーズは"リアルスポーツツアラー"でしたね。それがいつの日からか"GTツアラー"になり、軟弱になってしまってと嘆いたものです。

しかし、今回試乗をしてみて全然軟弱方向には進んでおらず、上質感や快適性を伸ばしてきたのはさすがだなと思いました。

WRXワゴンなA型の乗り味も決して嫌いでは無いのですが、欧州車チックな上質な乗り味のレヴォーグ、まさにこれこそがSTI Sportなのかなと。それが漸く理解できました。
VA/VMの完成形、手にしておくべきかなぁ・・・(笑)

メルセデスではないですが、最新のレヴォーグが最良のレヴォーグですしね。
そして、スバルの場合、新型のA型よりも先代の最終型の方が完成度が高いというのもありますし・・・

やっぱりレヴォーグかなぁ・・・
とはいえ、A型レヴォーグを手放すのは勿体ないような、でも最新にも乗ってみたい・・・

いろいろ悩みますねぇ~
なんて書いてみます(*^^)v

2019/02/09 18:11:17
どうも!

乗り換えでしょうか?
今が一番楽しい時ですね。

一応物は試しで
E型アウトバックも
試乗してみて下さい。

感想を聞いてみたいです。 (^-^;
コメントへの返答
2019/02/09 23:47:39
こんばんは~

乗り換え or 続投で悩んでおります。
今のレヴォーグは金利の安さに惹かれて残クレにて購入したため、どっちにしてもお金が出ていくわけで、それで悩んでおります(^_^;)

実はアウトバックのE型も候補に入ったのですが、大きすぎるということで難色を示されました。とはいえ、ちょっと乗ってみたい1台ではあります。
2019/02/09 19:49:27
買っちゃえぐっさん♪
今日の雪上は散々でした(>.<)
コメントへの返答
2019/02/09 23:49:47
昨日行くつもりだったのですが、どうしても抜けられない打ち合わせを入れられてしまい・・・(T_T)

果たして買うのでしょうか・・・
乞うご期待(笑)
2019/02/09 21:17:08
こんばんは♪

ぐっさんも私と同じところで見積もりとっているんでしたっけ?
決算期とはいえ、登録できないと値引きも厳しいので意外に時間ないですよね。
もう買い替え?
早いなぁ。
けどE型、お待ちしてますw
コメントへの返答
2019/02/09 23:54:29
こんばんは~
今回は訳あって、地元で見積を取っております。
まだ5年なので正直勿体ない気もしますが、下取りが良いうちに買い替えた方が得策なのかと悩んでおります。

今はディーラーで在庫を抱えていないので、時間はないですね。

って、実は結論が出ていたりと・・・
2019/02/10 09:47:41
5年落ちと7年落ち…、買い取り金額をあてにしているなら今でしょうね。
もー5年たったんですね~
早いなぁ(  ̄- ̄)
コメントへの返答
2019/02/10 12:10:26
5年、50,000キロの手前となると、今が売り時ではありますね。
来年新型が出れば、更に値落ちが進みそうですし・・・

5年、本当あっという間です(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あたたかな魂 http://cvw.jp/b/127580/43838456/
何シテル?   03/26 23:51
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
日産 フーガ 日産 フーガ
実家のクルマです。 5年乗った先代フーガから車検のタイミングで買い替え。 今回は予算の関 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.