• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月03日

どっち?

どっち? ちょっと時間が経ってしまいましたが、今回で完結かな!?

第1回(Negotiation)はこちら
第2回(Negotiation・2)はこちら

翌日また来ると告げて、ディーラーを引き上げました。今のレヴォーグは5年の残クレで購入しているため、続投だとしても一括で返済しなくてはなりません。いちおう10年乗る約束で買ったわけで、5年で手放すのは勿体無いのもありますが、何か罪悪感みたいなものを感じていたりします。尤も10年乗るなどといって今まで約束を守ったためしなどないですが(^_^;)

A型のレヴォーグに乗り続けるとして、この先数ヶ月以内に必要な出費(一括返済、車検、夏タイヤの交換等々)を考えると、既に家計に織り込み済みとはいえ、結構な負担になります。
この先の我が家のライフイベントを考えると、今のタイミングを逃したら向こう5年はクルマを買い替える余裕は無さそうです。

なんてゴタゴタ言い訳などをしておりますが、しっかり査定が付くうちに手放そうということで、一括返済+車検代+タイヤ代を頭金にして、買い替えへGOとなりました(-_-;)
一生懸命働いて、支払いを頑張ります(笑)

今一度オプションを整理し、値引き状況などを某.com等で調べて翌日の交渉に向けて準備をします。しかし、レヴォーグとフォレスター、どっちにするのかが決められません。
完全に迷っております。

一晩経って日曜日、この日は午前中に運転免許証の更新に行ってきました。近くの警察署で更新できない事情がありまして、二俣川の運転試験場までお出かけ。3年後にまた行かなくてはなりません(^_^;)

運転試験場ですが、建て替えが終わって、ずいぶんと立派な装いになっておりました。
そして、講習のスライドもOHPからパワーポイントに進化。しかし、講習の内容自体はあまり変わっていませんでしたが・・・

運転試験場へ行く途中に、黒のフォレスター(Advance)を見かけました。
自分で買うなら白かまたブルー系かなぁなんて考えていましたが、街中で見かけた実車は自分が思っていたものと何かが違う。気持ちがレヴォーグに傾き始めています。

とはいえ、同じクルマを2回買うことに抵抗がないわけでもなく、つまり直ぐに飽きてしまうのではないかという懸念がありました。どうやら今年はないみたいですが(これも誤算だったのですが)、来年にモデルチェンジをすることが分かっているなら新型を待つべきかと、踏ん切りがつきません。
しかし、歴代スバル車を思い返すと、A型よりも先代の最終型の方が完成度は高い(BP/BLは除く)。
そうなると、決してレヴォーグを選択するのは間違っていない。グレードも変わりますし、どうせなら2リッターが良かったのですが、残念ながらそこまでは手が出ません。

目新しさを取ってフォレスターか?
今のクルマでA型のトラブルに懲りたというのもあるので、ここは熟成のレヴォーグか、フォレスターなら、マツダのCX-5も気になるぞと、迷いっぱなしです(^_^;)
こうして迷うのもクルマ好きには楽しいのですが、周りからしてみれば、はた迷惑以外の何ものでもないでね(^_^;)

最終的には条件で決めようということで、17時半の約束よりも30分ぐらい前に、ディーラーへ到着。
昨日の同じテーブルにて商談の再開です。

さあ、どうなる???
ブログ一覧 | LEVORG | クルマ
Posted at 2019/02/28 23:43:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

№115 スバル フォレスター
スズキセル坊さん

エンジン形式 FA20 CVT
ReiGoofyさん

ついにAT車を契約
oh katuさん

ターボのフォレスターを探すなら最終 ...
ウッkeyさん

早くも師走
イーザ@SKEさん

ストリーガの名のまま出ていたら違っ ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2019/02/28 23:56:10
私もフォレスターと悩みましたが、
いい車ですが、何かが違うとXVを
選びました。結果、背の高さ違いで
同じ車を二代乗るんですが。

レヴォーグ、代車でかれこれ2週間以上
乗ってますがA型とは別物で凄く魅力感じて
います。1600ターボでも出だしのかったるさ
なくなり気持ちいい加速します。
私借りてるのはスマートed のスタッドレス
18インチ仕様ですが、足も抜群にいいです。
レヴォーグやはりアイサイトの性能も高い
ですしこの車ゆっくり乗ってたらレヴォーグも
今回選択肢になったのにとすら思っています。
コメントへの返答
2019/03/02 14:00:11
SKのフォレスターにも"XT"があれば、迷うことなく選んだのですが、ダウンサイジングターボが出揃うD型あたりで追加になるのですかねぇ・・・

XVとフォレスター、こちらの方が本気で悩む選択かも(笑)
軽快感や走りの部分ではXVの方に軍配が上がりますね。

レヴォーグのことは誰よりも一番知っているつもりでしたが、D型以降は実はあまり詳しくなく、しげおさんのコメント、大変参考になります。
出だしのかったるさは、試乗車もそのあたりがだいぶ良くなっていたので、熟成がだいぶ進んだなと感心していたところです。
特別仕様車のV-SPORTも結構惹かれたのですが、GT-Sからの買い替えだとちょっと内装が寂しくなるかなぁと思いまして・・・
2019/02/28 23:59:36
SK?VM?

どっちになったのだろう。(笑)

どっちにしてもうらやましい。
コメントへの返答
2019/03/02 14:26:36
既に結論は出ていたりと(笑)

SKにターボが無いのが残念です。
会社の仲間がSJGからVABについ前日買い替えたのですが、下取り額の高さにはびっくりでした!
2019/03/01 21:26:26
さあ、どーなる(^-^;
答えなくてもいいけどね(笑)
コメントへの返答
2019/03/02 14:30:02
ちょっと引っ張り過ぎました(^^ゞ
多分、次で完結の予定です(笑)
2019/03/01 22:53:04
か…完結してねぇ\(^ω^)/
コメントへの返答
2019/03/02 14:34:46
完結のつもりだったのですが・・・(^_^;)
勿体ぶることもないのですがねぇ(笑)
2019/03/02 00:01:50
決まりましたか?(^^)

来年がFMCですから迷いますよね…

私も今年の11月で丸5年…

同じく残クレですが、走行距離数は伸びずに
まだ31,000kmちょっとでトラブルもないから、
乗り続けるが75%くらいで、輸入車に乗り換え20%、
国産車に乗り換えが5%くらいでしょうか…(;^_^A
コメントへの返答
2019/03/02 14:40:43
はい、決まりました(笑)
ちょっと引っ張り過ぎましたが、既に結論は出ております。

自分も当初は続投90%ぐらいでしたが、いざ節目を迎えると、色々と欲が出てきまして・・・

同じA型でもトラブルがないS4が羨ましいです(^_^;)
31,000キロだとたしかに手放すのは勿体無い気がしますが、しかし下取りがとても期待できそうな感じですね。

輸入車となると、ドイツのAかVあたりでしょうか?
2019/03/02 00:49:13
いよいよですね。 (^.^)

自分も同じ型を2台は今までないですね。

スバルのD型以降は熟成され完成されてるのを
今乗ってるBSのD型アウトバックで経験しました。

だけど試乗した最新のフォレスターは
SGPの効果でしょうか?
乗り心地も良く、とても静かで
最新プラットフォームの凄さが解りました。
フォレスターもこれから熟成され
どんどん良くなるのでしょうね。

熟成された最後のモデルを買うか?
最新プラットフォームのモデルを買うか?

悩みますね、だけど楽しい。 (^-^;

どちらンするか?楽しみにしています。
コメントへの返答
2019/03/02 14:56:48
代々A型を乗り継いでいたすがピーさんの「買うならD型」という言葉が忘れられませんでした(笑)

インプレッサ、XV、フォレスターのシャーシの出来の良さを見ていると、次期型レヴォーグ・WRXがSGPの真打だと思うのですが、ただ、開発が遅れているなんて噂もあり、おそらくA型には間に合わない部分も多くあるのでは?⇒アプライド毎に小出しにする⇒一通り揃うのはD型以降と考えると(現行型もたしかにそうです)、最終型という選択肢もありかなと思いまして・・・

ただ、目新しさというか新鮮さ、変わった感を取るならフォレスターかなととギリギリまで迷ってました。

その迷いも、現実的な部分で一気に吹っ切れたのでした!(^^)!

結論はどうなるか?
↑↓のコメントから何となく察しがつくと思われますが、次のブログをお楽しみに(笑)
2019/03/02 12:53:13
A型からE型に乗り換えた、私が通りますよ〜

同じクルマの乗り換えは1歩間違えると、つまらない、新しい感動がない、と思われがちですが、はっきり言うと、STI sport は全く別物です。

知りつくしたレヴォーグの挙動を純粋に比較する事ができます。
それは、大きなメリットです。
高速域での安定性はA型でも折り紙つきですが、さらに上を行きます。
是非、ELDで走った、日光いろは坂、金精峠で試してみてください。

ゆっくり流しても、楽しいのがSTI sport です。

余裕があればですが、是非スピーカーはPanasonicの竹を入れて欲しい。
スバル車になってから、音楽はあまり聞きませんが、これは別物です。
ソニックプラス選択する人が多いですが、私はこっちの方が好きです。

身を清めて待てっ!

コメントへの返答
2019/03/02 22:44:05
今回の買い替えで、一番影響を受けております。って、既にまるっとお見通しですね(笑)

秋の合宿で後を走っていてに、WRブルーのSTI Sportsに見惚れていなければ、フォレスターでほぼ決まっていたかもしれません(^_^;)

納車まではいつもわくわくするものですが、不思議と今回はテンションが上がらず、やはり同じクルマだからかな?なんて思っておりましたが、全くの別物と聞いて安心しました。
改めて、A型とE型の違いをakさんのブログを読み返して勉強している最中です。

あれ?答えを書いてしまった(^^ゞ

オーディオはビルトインではなく、ケンウッドにしてみました。
20年前に初めて買ったスバル車(3代目のレガシィB4)にケンウッドのオーディオが付いておりまして、何となくメモリアルな気分で選んだのですが、スピーカーはノーマルのままです。是非、今度視聴させてくださいね。

外装は一気にやっつけたので、オーディオ関係に今度のクルマは手を出してみたいですが、危険な沼が待っていそうな気が(-_-;)

納車まで約1ヶ月、A型との別れも名残惜しいですが、身を清めて待つことにします(笑)
2019/03/02 14:33:17
SJGはものすごく値上がりしているそうです。

BRが出たっきり時のBPの高値と全く同じ現象ですね。
コメントへの返答
2019/03/02 22:46:06
3年15000キロと程度も良かったのですが、200万円以上付いていました。
レヴォーグもそうですが、昨今のスバル車はリセールがとても良いみたいです。
その分、新車の値引きが渋いっ・・・
2019/03/02 18:32:31
下取りがあるうちにそれを元手に買い換えという選択肢も悪くないですね(^^)
と、不可解な買い換えをした自分が通ります笑

やはりレヴォーグE型に逝ったのでしょうかね。

A→VABを挟んでC型STiスポーツに乗り換えて1年が経ちましたが後期になる前の前期最終でも進化は十分に感じられますね。
レガシィの時は脚を変えてましたし、A型レヴォーグもVABもいずれはと思いましたが今のは純正でも充分ですね。
恥ずかしながら後期は試乗もしたことがないので全く参考になりませんが^^;

まあ、過去乗っていた2〜4代目レガシィもエクシーガも前期より後期が格段に良くなっていたことを思うと今もなお、その歴史は変わらずなのでしょうね。
どんな結論になったのか楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2019/03/02 22:58:18
最終的に下取りが残クレの最終支払い額よりも50万円ほどお釣りがきましたので、一気に買い替えへGOすることに。
A型の車検残り半年、走行距離47000キロでこんなに値段が付くとはちょっとびっくりです!

STI SportsはC型の出た時からずっと気にはなっていたのですが、高くて手が出なかったです。モデル後半になるとまあそれなりに条件も緩んできますので、1.6でしたら、フォレスターとほぼ同じぐらいの支払いで買えます。
なので、悩んだわけですが、どういう結論になったかは、既に出ております。
もうバレてしますね(-_-;)

BE5(A型)⇒BHE(D型)⇒GDA(F型)⇒YA5(A型)⇒VM4(A型)と5台中3台はA型なのですが、その中でトラブルが少なかったのはエクシーガのみ。なので、A型はちょっと避けたいなというのもありまして。

これで完全にバレたかと(^_^;)

2019/03/02 20:02:46
推移を固唾を呑んで見守っております(ダウト)
コメントへの返答
2019/03/02 23:00:26
もう書かなくても十分バレてますよね(笑)
普段はあまりネタがないもので、つい引っ張り過ぎてしまいました(-_-;)
2019/03/03 11:22:45
ヒマなので、再コメ失礼します。
そうです、ボディカラーも重要ですね。
私はスバル車4台でWRブルー 3台なので偏っています。(笑
なぜか、VスポーツでWRブルー選択できるようになっていますが。。。
STIと言えば、青系(WRブルーだと思っとります。)
あっ、ライトニングイエローも好きですけどね。(^.^)

私の場合、
この色に乗れるということも、選択肢の一つでした。

新型レヴォーグ 最初にSTI sportが設定されることは無いと思いますので、選択は間違っていないかと。

楽しみですね。
コメントへの返答
2019/03/03 12:12:06
コメントありがとうございます。

WRブルーですが、今までのスバル歴の中で1回だけ選択できるチャンスがありました(2代目のインプレッサWRX)。この時は定番すぎて、WRブルーにしたらWRカーのレプリカをしたくなるからなんて言い訳をして、白(ピュアホワイト)を選択したのですが、WRブルーを選ばなかったことに、どこか引っかかりというか、忘れ物みたいな気持ちが残っておりまして・・・

今のスバルからはWRカーのイメージが遠のき、逆に希少色な趣もありますが、WRブルーにゴールドのホイールという、2000年代前半の定番に戻ってみるのもありかなと。

20年目にして、漸く尤もスバル(STI)らしいクルマを手にすることができました!

ライトニングイエロー、S202ですよね?

私も黄色系(カシミヤイエロー、スパークイエロー)は好きです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/127580/43865835/
何シテル?   04/04 12:56
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
日産 フーガ 日産 フーガ
実家のクルマです。 5年乗った先代フーガから車検のタイミングで買い替え。 今回は予算の関 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.