• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月21日

慣らし運転友の会

慣らし運転友の会 早いものでE型納車から3週間になりますが、漸く昨日、初の長距離ドライブに出かけてきました。

レヴォーグA型乗りだったお友達が奇しくも、この3月~4月に買い替えが重なりまして、昨年8月買い替えのak先輩の先導で、4台計11人での慣らし運転友の会となりました。

大洗~潮来までの鹿島灘を走るコース。9時に常磐道守谷SAを出発とのことで、6時半前に自宅を出発。磯子から首都高湾岸線に入り、三渓園のコーナーを過ぎたあたりでいきなり工事渋滞。混んでいても2時間はかからないだろうと余裕を見ていたのですが、少し焦り始めます。
そして、10数キロ走ったところ、ちょうど東扇島から今度はアクアラインへ向かうクルマでまたまた渋滞。潮干狩りシーズンですので特にクルマが多かったのかもしれません。
そして今度は小菅から流山まで渋滞。9時出発に間に合うか、冷や汗ものでしたが、何とか30分前に守谷SAに到着。
何も食べずに出かけたので、SAのコンビニで朝食を買って、空いたお腹を満たして予定通り9時に出発。レヴォーグ3台(全てE型STI Sports!!)と家族のために泣く泣くレヴォーグを手放したdai5150さんのSTEP WGN HYBRID Modulo X(RP5)で次の休憩ポイントである友部SAを目指します。
自分とKENKEN25さんのレヴォーグ(何と前日納車)は2000回転縛りがあるため、我慢を強いられることに。こういう時はアイサイトが大活躍です。

友部SAを出たところで、事故渋滞があり、鷹目のインプレッサ(GG)がレヴォーグに追突していました。追突されたレヴォーグが鉄青灰色だったということもあり、前車A型とダブってなのか、ちょっと複雑な心境でした。鷹目も乗っていましたし・・・

北関東自動車道、東水戸道路を経由して、大洗に到着。
ak daysの走行会発祥の地に、5年越しで漸く来ることができました。



大洗公園の駐車場にて。前日(4/19)納車のKENKEN号とです。両方とも1.6(VM4)になります。



今回の買い替えで一番影響を受けたak号(VMG)と初めて並ぶことに!!
嫁は何度かクルマを間違えそうになっていました(笑)

ちょうど昼時だったので、今回の目的の一つでカニピラフを食べに近くの"シーフドレストランメヒコ"に向かいます。



伝統のカニピラフ(Mサイズ)です。殻剥きが大変でも剥き身よりも殻付きの方が美味しくいただけます。

カニピラフの後は、お土産を買いにかねふくめんたいパークへ。
かねふくの明太子って、博多の名産だと思っていたのですが、何故か大洗でも作っております。愛知の常滑や伊豆にもどうやらめんたいパークがあるようで・・・
店内でかかっていたということもありますが、CMの唄がずっと頭から離れません(笑)



鹿島灘を左手にして、国道51号線を鹿島方面へと南下します。
途中鹿島灘海浜公園道の駅いたこに立ち寄り、潮来ICから東関道に入ります。そして酒々井PAで解散となりました。どうもお疲れ様でした!

東関道~湾岸線と経由して18時過ぎに到着。3週間でまだ200キロぐらいの走行距離を一気に350キロほど進めることができました。
ほぼ2000回転縛りで走っていたということもあり、守谷SAで満タンにして計測した燃費は、14.9Km/Lでした(MFDに表示された値です)

akさんをはじめ、ご一緒してくださった皆さん、どうもありがとうございました。E型での初ドライブを家族共々楽しむことができました!
また、ご一緒しましょう♪

今回高速道路を長時間走ってみての感想ですが、ツーリングアシストに進化したアイサイトはなかなかのもので、60Km以下でも使えるようになったステアリングの制御は作動範囲も増えて、常時ボタンをONにしております。
アイサイトのバージョンアップだけでもA型から買い替えた甲斐がありました。

気になっていたリアサスの「ぼよんぼよん」感ですが、完全ではないまでも、A型よりは明らかに抑えられています。STIのラテラルリンクの移植を考えていましたが、これなら付けなくも良いかななんて気も。
同じタイヤですが、ロードノイズも改善されて(タイヤそのものではなく、遮音性が上がった効果かと)、A型の時よりも快適に走れました。前にも書きましたが、車格が一つ上がったような印象は相変わらずです。

概ね満足度は高いのですが、AVHがエンジンを切る度にリセットされるのはちょっと残念です。ボタンを押したら、そのまま押しっぱなしの方が助かるのですがねぇ・・・
ブログ一覧 | LEVORG | クルマ
Posted at 2019/04/21 23:11:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

『外食のご紹介』(洋食)
働くGT車さん

紫陽花とカニピラフ(桜川・大洗)
Bianco Cygnusさん

GW渋滞 30㎞!!! 中央道での ...
タビトムさん

宇都宮 FMM 100回記念
つばさ号さん

【あかべこ号】実家(福島県会津若松 ...
あかべこ号さん

この記事へのコメント

2019/04/22 00:15:57
エンジン始動ごとにAVHをONにするの手間だよね〜
http://urx.space/WgdJ
なので コレつけてます!
コメントへの返答
2019/04/22 23:01:41
どうもお疲れ様でした。
だいぶ慣らしが進んだようで(笑)
アイドリングストップのキャンセラーが流用できないかなぁと思っていたのですが、見事でした!
情報ありがとうございます。
2019/04/22 01:12:12
馴らし運転お疲れ様です。

ツーリングアシストとAVHが羨ましいです。(^-^;

>AVHがエンジンを切る度にリセットされる
これ、アイドリングストップキャンセルSWも
同じで毎回切れるのが面倒でキャンセラー付けました。
AVHも同じSW、アイドリングストップキャンセラーと
同じ物付けられないんですかね?
3本接続するだけなので。

コメントへの返答
2019/04/22 23:07:46
こんばんは~

AVHはE型から付くようになったのですねぇ。
ツーリングアシストは、今はレヴォーグ、S4、フォレスターだけですが、インプレッサ系もD型からどうやら付くみたいです。
レガシィはアメリカ製となる次期モデルからの設定になるのか?

↑にも書きましたが、アイストのキャンセラーが使えます。
2019/04/22 08:24:50
参加していたらA型はワタシの1台だけ。
モノ凄い乗り換えプレッシャーを浴びていたはず(^^ゞ

それにしてもWRブルー、良い色だなぁ
次は誰がこの色にするんだろう(墓穴発掘中)
コメントへの返答
2019/04/22 23:12:47
E型が一気に3台となり、ちょっと、いやかなり光景が変わりました!(^^)!
因みにF型は、外観については変更なしです。グレーは色が変わりますが、WRブルーは続投です。
黒内装のSTI Sports、見てみたいなぁ・・・(笑)
2019/04/22 21:25:15
ぐっさん
先日はお疲れ様でした。
日帰りドライブのコース設定感もくるっていなかったので、私も楽しかったですよ!

>嫁は何度かクルマを間違えそうになっていました(笑)
そうだったんですね。
今度は乗せて走りますので、「ご遠慮なく」と言っておいてください。(コラッ)

WRブルーが近くを走っているのを見るのは不思議な感じでした。

鹿島灘海浜公園で、小僧たちが 「めっちゃレヴォーグがいる」と言っていましたが、「こんなもんじゃねぇ」とDaishiさんと二人で呟いていたのはナイショです。(笑)

娘さんも大きくなって、一所懸命話しかけてくれるのでいろいろお話しました。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2019/04/22 23:28:22
こちらこそ、お疲れ様でした。
そして、今回もコース設定と段取りの方、どうもありがとうございました。
基本、クルマのオフ会には行きたがらない嫁ですが、ak daysの走行会は楽しくついてきてくれます。
間違ってドアを開けたら、是非乗せてやってください(笑)

ギャラクシーブルーの時とは違って、WRブルーはまだ2台だけですから、まだまだ新鮮というか、不思議な感じはたしかにしますね。とはいえ、↑の方がきっと3台目になっていただけるかと!(^^)!

小僧たちにも注目のレヴォーグ、もっとビビらしたかったですね~
レヴォーグもだいぶ認知されてきたようで、「レガシィ」と言われなくなって嬉しい限りです(笑)

娘の相手もしていただき、どうもありがとうございました。
普段、学校以外で大勢の人と接する機会があまりないので、子供も楽しそうでした。
2019/04/22 23:45:52
3台ともE型STI Sports!って凄いなあ(#^.^#)
Ⅾ型ですが、是非こっそりと混ぜてほしいものです( `ー´)ノ
ツーリングアシストとAVH、Ⅾ型にも一応付いてますよん♪
どうせ買うならこれが欲しくて4か月待ちましたが、高速道路でも渋滞路でも結構使えますよ。
AVHは毎回キャンセルは確かに面倒ですね。
チャチャっと配線できる方がうらやましいです。
コメントへの返答
2019/04/23 22:57:31
是非、機会があればご一緒しましょう!
奇しくもE型STI Sporstが3台揃いましたが、この後はF型も揃うかもしれません(笑)

D型発表時が、ちょうど1回目の車検だったのですが、どうせ買い替えなどないと分かっていたのでD型の学習はあまりしていませんでした。
今回E型の買い替えで、慌ててD型レヴォーグの「すべて」を納車まで読み返していましたが、いざ使ってみると便利な機能ばかりで驚いております。
A型のメーカーオプション無しだったということもあり、A型からあったウェルカムライトや、B型からアドバンスドセイフティパッケージにも感動したりして、おかわりでありながらもまだまだしばらくは新車気分を味わえそうです。
2019/04/23 00:11:17
A型レヴォーグから始まり、皆さんおかわりとは…
そしてKENKENさんは3杯目!
ホンダで臨むのは勇気が要ったであります!
WRブルー、先日のように晴天の日は特に良い色に感じますねぇ(^^)
純正テールゲートスポイラーが良い感じでした!
コメントへの返答
2019/04/23 23:10:04
どうもお疲れ様でした。
3杯目はまさかといった感じでしたが、今度はF型おかわりが始まるのかと(笑)

いやいや、ホンダはホンダでもホンダ版のSTI Sportsみたいなグレードですので、一目置いてますよ。
うちのYOMEはずっとホンダで育ち、シビックを所有していたということもあって、ホンダ党だったりします。


テールゲートスポイラー、どうもありがとうございます。定番のSTIをやめて、空力よりも見た目をとってみました(笑)
2019/04/30 06:16:10
おはようございます!

同じE型。私もお仲間にしてくださーいw
半年以上納車が早いので、もう慣らし終了の5800kmですが(笑)
オイル交換のたびにエンジンが調子良くなっていくような気がします。初期の1000km交換後が一番体感しましたね。

A型の1.6は当時試乗しましたが、確かにCVTの制御がイマイチで、型が変わるたびに改善されE型でかなり良くなった印象があります。
足回りは覚えてないなぁ(笑)

朝からお洒落な横浜の街での撮影も拝見しましたよ。WRブルー、目立ちすぎるくらい映えますね!写真映えするのが羨ましいー。
私も白意外希望だったのですが、営業さまの説得によりこれになりました(笑)
サンルーフにこだわった結果なんですけどね!
コメントへの返答
2019/04/30 21:25:50
こんばんは~
是非、仲間に入ってください(笑)
機会がありましたら、ご一緒しましょう。
もう一台のWRブルーは2リッター(VMG)であります。

自分が乗っていたA型は車体番号がちょうど10000の初期モノでしたので、CVTの制御はクセがありました。リプロやCVTアースの取り付けで、だいぶ良くはなりましたが、E型と比べると雲泥の差。
足回りはやたら固いのがA型です(笑)

GT-SからSTI Sportsにグレードがアップしたというのはありますが、足回りとハンドリングは明らかに進歩しておりまして、良くなったところを見つけては、独りで悦に入っております(^_^ゞ

レヴォーグをおかわりするなら絶対にWRブルーと、色から入ったクルマですので、色は大満足しております。
サンルーフ、良いですよね~
自分も付けたかったのですが、ちょっと手が出ませんでした…

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/127580/43865835/
何シテル?   04/04 12:56
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
日産 フーガ 日産 フーガ
実家のクルマです。 5年乗った先代フーガから車検のタイミングで買い替え。 今回は予算の関 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.