• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月05日

2019-2020

明けましておめでとうございます。

このみんカラも16年目に入りますが、変わらず細々とやっていければと思っております。

9連休だった冬休みも今日で終わりですが、前半は富山(高岡)へ帰省しておりました。



29日の5時半に横浜を出発し、いつものルート(松本~平湯~神岡~富山)でお昼前には富山に入りました。
もう30分出発が遅かったら渋滞に巻き込まれていたかもしれません。

お昼は定番の「8番らーめん」へ。
限定の"野菜牛もつ煮らーめん"を食べてみましたが、なかなかの美味でした。
ヘタな家系ラーメンよりも、こっちの方が美味しいですね。



夜は義兄とサシ飲みで氷見まで出かけました。
行きは嫁の運転でレヴォーグで送ってもらい、帰りは久しぶりに氷見線に乗車。



関東では減りつつあるキハ40もこちらではまだまだ現役。
銘板を確認しませんでしたが、もしかしたら富士重工製だったかも。
中学生の時に封印したはずの"鉄分"が最近また戻ってきたようです(笑)
電車とは違う、ディーゼルのあの加速感がたまりません。

30日は子供と映画を観にイオンモールヘ行き、そして翌31日もお土産を買いにまたまたイオンモールへ(^_^;)

31日の昼食は金沢カレーの定番「ゴーゴーカレー」をいただきました。
東京や横浜にもあるので、最早珍しくはないのですが、それでも8番らーめん同様につい食べに行ってしまいます。
しばらくカレーはいいかも・・・



新年1月1日は早起きして、初詣で近所の神社へ出かけました。
久しぶりにおみくじを引いたところ、何と中吉!!!



後厄も終わり、今年は幸先の良いスタートとなりました。
ただ、家族全員が奇しくも中吉でしたので、もしかしたら・・・・

おせちを中心にご馳走をたらふく食べて、ほぼ毎晩の飲み続けた結果、体重が凄いことになっておりました・・・(>_<)
年末ダイエットした分を見事に使い果たしております。



2日は往路と同じコースで帰路へとつきました。
ちょうどお昼に出発し、大月から先の渋滞を迂回しつつ、下道を走り、21時には横浜に到着。
往復で800キロほど走りましたが、アイサイトツーリングアシストの効果は絶大で、特に高速ではA型以上に快適に走ってくれたのでした。



お友達のブログにもありましたが、これがワゴンの正しい使い方ですね(笑)
実家から色々戴いてきたというのもありますが、家族3人でこれだけの荷物となりました。
もっと上手く積めないこともないのですが、我が家の今の使い方だとまだダウンサイジングは難しいかもしれません。
クルマを小さくする時は、ルーフボックスが必須になりそうです。

年末イオンモールの本屋でたまたま見つけたのを先ほど買ってきました。



しばらく特番ばかりでTVがつまらないので、良い暇つぶしになりそうです。

本年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ一覧 | 旅日記 | 日記
Posted at 2020/01/05 20:31:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴールデンウィークとカレーの湯
トコ兄貴さん

故郷🗾
Black & Blueさん

イブのイオンモールへ^^
HIRO'Sさん

カンボジア初出張
happystarskyさん

らーめん藤龍 イオン石巻店 とんこ ...
さとくん@係長さん

2ヶ月周期。
黒影・真さん

この記事へのコメント

2020/01/05 20:53:08
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

富士重工は鉄道製造から撤退してしまったので、乗れるのも残り僅かなんですね。
コメントへの返答
2020/01/06 18:03:27
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
早速のコメントをいただき、どうもありがとうございます。

富士重工というと一部電車はありますが(地元の東武)メインは気動車ですね。
バス(こっちも撤退して久しいですが)の技術を流用したレールバスが有名でしたが、だいぶ置き換えが進んでいるようで…
JR北海道の特急(283系、261系0番代あたり)が現役最終の車両になるかと。
2020/01/05 21:36:35
明けましておめでとうございます。

8番ラーメン。ああ、懐かしい。

新湊の仕事で高岡のビジネスホテルに長期滞在していた頃を思い出しました。
そこのビジネスホテルの駐車場の一番奥に止めて置いたおいらのレガシィが、仕事から宿に帰って来た時にバンパーが凹んでいた事件まで。(苦笑)

宿のフロントで、オーナーの娘さんがやらかした事を告げられて本当に苦笑でしたが。

富士重工の鉄道車両は宇都宮で作ってましたね。
今は、富士重工と並んでレールバス等の気動車をメインにしていた新潟鉄工の鉄道車両部門を引き継いだIHI系の新潟トランシスに吸収されてしまいましたが…
おや、私も鉄分が σ(^_^;)
コメントへの返答
2020/01/06 20:46:38
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

8番らーめん、関東ではお目にかかることができないので、つい寄ってしまいます。
どの店舗で食べても同じ味というのがチェーン店ならではですが、大きなハズレが無く、値段が良心的というのも好きな理由の一つです。

新湊で仕事をされたいたとはこれまた奇遇ですね(笑)
嫁の実家はまさに高岡の町の中ですので、もしかしたらニアミスしていたかもしれません。
仕事から戻ってクルマが凹んでいたら、気分も凹んでしまいますね(^^ゞ

今は転職して違う業界におりますが、かつては箱根駅伝の2区にある某メーカーで鉄道関係の仕事に携わっていたこともあり、新潟鉄工が破綻した時のことを思い出しました。
新潟鉄工で受注していた車両は当時たしか富士重が引き受けたなんていう記憶も・・・

鉄道、バス、汎用機から撤退し、宇都宮は航空宇宙だけになってしまいましたねぇ。
フジマイティーというゴミ収集車(パッカー車)もかつては富士重の独擅場でした。

そういえば、SUBARU乗りで鉄分が豊富な方が結構多いような気が・・・(笑)



2020/01/06 12:58:33
アケオメでございます。
E型での帰省は楽そうで良いなぁ。
年末寒波は大丈夫でしたか?
リアシートを潰さないでこれだけ詰めるレヴォーグ凄い!
コメントへの返答
2020/01/06 20:50:14
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

E型はたしかに快適で良いのですが、WRXっぽいA型のソリッドな乗り味も未だ忘れらません。
寒波がやってくる前に帰ってきたので、冬らしくない、変な天気でした。

今となっては国産車で貴重なステーションワゴンですので、2代目も大事に育ててほしいですね。
日産からステージア復活なんてあれば、宗旨替えする覚悟はあるのですが(笑)
2020/01/06 21:57:52
今年もよろしくお願いいたします。 

ハッチバックも普段はいいですが
帰省や旅行等の家族全員の荷物を
考えるとセダンの大きなトランクか
ワゴンのラゲッジが必要になります。

ミニバンも3列目まで
フル乗車の場合全員の
荷物はきついですよね。
コメントへの返答
2020/01/06 22:09:06
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
コメントどうもありがとうございます。

所謂「ホットハッチ」が昔から好きなので、ゴルフやプジョーといったクルマに興味を抱きつつも、実用的なところで未だ踏み切れずにここまで来てしまいました(^_^;)

ワゴンの実用性を確保しつつ、走りはセダンは勿論のこと、下手なスポーツカーよりも上手でいうことで、スバルから離れないのが実情です。
でも、ワゴンとしての使い勝手はレヴォーグよりもBHの方が良かったです。

エクシーガに乗っていた時、殆ど3列目を使うことはありませんでしたが、たしかに3列目を出した時のラゲッジスペースは軽自動車並み、いや以下でした(笑)
2020/01/06 22:31:14
こんばんは再び登場です。
私のプロフィールの車の変遷を見ていただければ、わかる方には想像できるかと思いますが、元富士重工の社員です(笑)
それも宇都宮。(航空の方です)
家の事情で転職し、横浜に戻り、今はレガシィのシーケンシャルツインターボのタービンを作っていた会社のグループにおります。
航空機関連を生業に渡り歩いているのですが、何故か富士重工の鉄道車両部門の同期入社の奴が、また関連会社に流れて出会うという不思議な経験をしておりますけど。(笑)

宇都宮で作っていた鉄道車両は新潟トランシスに、一時期手を出していた風力発電は日立に、ごみ収集車は新明和に、大宮で作っていた汎用機はヤマハにそれぞれ売却 or 技術継承していったかと思います。
伊勢崎のバスボディは、日産ディーゼルが主要顧客でしたが、日産との関係が薄れるとともに、車体メーカーを西日本車体工業に一本化したことで、撤退となりました。
まあ、その日産ディーゼルも今はUDトラックスに変わってしまいましたが。

鉄分は高校時代までで抜けた筈なのですが、今はまた何故か航空機関連ではなく、鉄道に関連する機器に関わっていたりして、何だか不思議です・・・
コメントへの返答
2020/01/07 21:52:02
こんばんは。
元富士重の方とは知らず、大変失礼しましたm(__)m

内装関係ですが、前職では自分も航空機業界に関わっていました。転職して今年で10年になり、前職も航空機からは事実上撤退してしまいましたので、今は面影すら残っていませんが、色んな意味で刺激的な毎日を送っておりました(笑)

レガシィのタービンを作っていた会社、ご近所ということでよく存じております(笑)

クルマ(SUBARU)とボーイングを主体とした航空機をより強化するために、事業の譲渡は仕方なかったのかもしれませんね。
クルマに関しては軽もやめてしまいましたが、その結果、国内専用モデルとしてレヴォーグが登場したので選択と集中は正しかったのかと・・・

バスに関しては今でこそ大盛況ですが、この先の国内需要を考えると手放して良かったのかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あたたかな魂 http://cvw.jp/b/127580/43838456/
何シテル?   03/26 23:51
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
日産 フーガ 日産 フーガ
実家のクルマです。 5年乗った先代フーガから車検のタイミングで買い替え。 今回は予算の関 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.