試乗とはいえ、クルマ趣味の振れ幅の大きさに呆れています(-_-;)
現行モデルのデビューから5年ほど経過していますが、漸くというか、やっと乗ることができました。
終の棲家ではなく、終のクルマは勝手にジムニーと決めていますが、あと30年後、おそらくその頃のジムニーもEVになっているかもしれません・・・
クルマを運転していて、笑いが止まらなくなったのは後にも先にもこのジムニーだけ。街乗りレベルではお世辞にも褒められるところがそう多くはないですが、クルマってこれで十分だよねと、むしろ「不便さ」みたいなものを心地良く感じたのでした。
<感想>
・普通車(1500cc)のシエラなので、街乗りレベルでは動力性能に不満なし。エアコン常時ONでも問題なかった。
・とはいえ、登坂でそれなりのスピードをキープしようと思うと、アクセルはほぼ全開。それはそれで楽しかったが・・・
・思っていたよりも乗り心地は気にならず、これなら遠出もできそうである。4速AT、それもODボタン付きが懐かしかった。
・直進安定性はあまり期待できず、常に修正舵を入れている状態だったが、「運転しているぞ」という感覚(昔はこんなクルマばかりだったが)が気持ち良かった。
最新とは言えないまでも、決して古いクルマではないが、新車で買えるレトロカーという佇まい。
・乗っていると嫌なことが忘れてしまう「癒し」みたいなものを感じたが、とはいえ、体調が優れないときは厳しいかも・・・
<結論>
未だに納期は1年以上かかりますが、昨今の価格高騰の中でナビを付けても250~260万円の価格は妙に安いと思いました。(冷静に考えたらそんなことはないのですが)
個人的にはとても気に入ったのですが、しかし家族の目は冷ややかで、せめて5ドアの登場を楽しみに待ちたいと思います。
ブログ一覧 |
クルマ薀蓄 | クルマ
Posted at
2023/10/12 22:34:17