• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2014年09月21日 イイね!

Count Down




唄には罪が無いので・・・


次車の納車が近づいてきました。
10月ぐらいだろうと踏んでいたのですが、何とか今月中には間に合うとのこと。
信州オフには間に合いませんでしたが、来週の今日には来ているはず。

そんなわけで、エクシーガともあと1週間でお別れ。
本日、一通りのノーマル戻しが完了しました。



今朝は4時半に起床し、最後!?の洗車を実施。3年ほどは駐車場が地下ということもあり、エクボ、小キズは兎も角、塗装は6年落ちにしてはまあまあきれいな方だと思います。

たいして弄らなかったとはいえ、ノーマルに戻っていく姿は寂しいですねぇ...
納車時のことを思い出してちょっとおセンチ(古っ)な気分に。



今まで乗り継いできたスバル車の中で、唯一ノーマルマフラーを通しました。
単に家人からの強い反対によるものでしたが、レヴォーグはどうしよかな?

残り僅かな付き合いとなりますが、最後の思い出づくりに勤しもうと思います。
って、ウィークデーは乗れませんが・・・(-_-;)
Posted at 2014/09/21 21:14:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | えくし~が | クルマ
2014年08月10日 イイね!

一区切り

一区切り遅くなってしまいましたが、先週の箱根ブチオフに参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。

紫会長はじめ、幹事/運営の方々、このような楽しい場を提供していただき、どうもありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

当日は所用があり、お昼で退散してしまったのが心残りではありましたが、エクシーガでは最後の箱根を楽しむことができました。

4年前の第1回はたしか20台程度の参加台数だったと思いますが、今では5倍近くに増え、何だか感慨深いものがあります。自分は今後OB枠での参加になりますが、引き続きEOCが盛り上がることを祈願しております!



これを一つの区切りとして、ノーマル戻しをぼちぼち始めてみました。
6年近く乗っているとはいえ、前車GDAほど弄っておりませんのでそれほど焦らずに終わりそうです。



歳をとると、付けた時のことなどすっかり忘れてしまい、何度かボケをかましながらも、本日はここまで終了。

次はタイヤへ着手するとします。

早めにノーマル戻しを開始するものの、納車日はまだ未定。

ビーナスはどノーマルなエクシーガで参加かなぁ...
Posted at 2014/08/10 16:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | えくし~が | クルマ
2014年04月20日 イイね!

近況報告~エクシーガ~

久しぶりに自分のクルマネタでも書いてみようと思います。

6年目に入り、走行距離は70,000キロを超えました。おかげさまで機関系は好調で、A型ながらもマイナートラブルとは今のところ無縁です。

外装ですが、車検時に磨いたということもあり、まあまあきれいかと。
2月の大雪の後に横着して洗車機に入れてしまい、余計なヘアラインキズを増やしてしまいましたが、コート剤を塗って誤魔化しております。

外装とは違って、内装はそれなりというか、使用感は免れません。
特にドアトリムは子供が足で蹴ったり引っ掻いたりして、キズが目立つようになってきました。

補修で革靴用のクリームを塗るなんていう話をどこかで聞いたのですが、色が合わないだろうということで、半信半疑でした。

そんな時にふとコイツの存在を思い出し、久しぶりに使ってみることに。



ラベルの劣化具合からも買ったのは10年ぐらいかもしれません。

すっかりBeforeを撮り忘れたのですが、一番酷かった左後席側のトリムにアーマーオールを塗り込んでみました。



薄っすらと白く見えるのがキズです。塗る前の方がもっとはっきりとしていましたが、キズ消しではなく、艶出しが本来の役割ですから目立たなくさせようと思ったら他の手立てを考えるしかありません。
まあ、自分的にはこれぐらいで良いかと・・・

折角なので、トリムだけではなくダッシュボードやシート(合皮には使えるとのことだったので)にもついでに塗り込んでみたところ、まるで新車時のような艶が復活。5年半落ちから2~3年落ちぐらいの使用感になったと自己満足しております。

あと、最近気になる箇所としては、運転席側のトリムにあるアームレストに膝を置いて、ちょっと体重をかけた時に「バキッ」という音が頻繁に出ます。(下の画像の赤丸箇所)



どうもアームレストのフレームらしきものが音の発生源だと思われますが(フレームが変形する際の音?)、因みに助手席側からは聞こえてきません。
どなたか同じような現象(症状)が出ている方はいらっしゃいますか?
新車なら気にするところですが、所詮は5年半落ちですので、放置決定です(-_-;)


他にはスタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換時にストラット周辺を覗き込んだところ、アーム類に一見錆に見えるものが付着していました。拭いたら除去できたので錆ではないと思いますが、もし錆だったらちょっと心配です。
雪道も年に数回しか走らず、走った後は必ず下回りをコイン洗車場で洗うようにしているのですが、
リフトアップの状態で洗っているわけではないので、不十分と言えば不十分ではありますが。


そして最後はとほほなネタですが、つい先日、夏タイヤへ交換した矢先に、見事に家人がやらかしてくれました・・・orz



リムは兎も角、スポークまで達しているのが厄介です。連休中に自分でパテで補修してみようかと企てておりますが、多分こちらもこのまま放置になりそうな気が(^^ゞ

冒頭でも触れたとおり、今のところトラブルに見舞われることなく乗れておりますが、これから先はある程度覚悟が必要かと。
80000キロを超えた段階で、この先どうするかを一度本気で考えてみようと思います。
(考えるといっても結論は既に出ているようなものですが・・・)


Posted at 2014/04/20 00:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | えくし~が | クルマ
2013年12月15日 イイね!

60ヶ月

60ヶ月早いもので納車から60ヶ月、2回目の車検を迎えました。

月並みながらあっという間の5年ではありましたが、人間同様クルマもそれなりに劣化しております。

実は来春の消費税アップの前に買った方が得かということで、続投と買い替えで物凄く悩みました。年式と走行距離を考えるとまともな査定価格が付くのも今回が最後かもというのもあっとのですが、
欲しいクルマと買えるクルマが一致しなかったのと、今は買い替えるタイミングではないだろうということで続投が決定。
先月末に購入ディーラーへ車検をお願いしてきました。


今回の代車はこちら。



車検証を見ると「YA4」でした。アプライドはD型かな?

非力ながらもFFとCVTのおかげで軽快に走ります。高速の合流や料金所ダッシュではターボに慣らされた身には物足りないところもありましたが、街中ではむしろターボよりも乗りやすかったです。



メーターはこっちの方がカッコいいです。ただ燃費計はA型の方が見やすかったです。
(慣れの問題かな?)



160キロほど走った燃費はこんなものでした。NAとはいえどもEJ20ですし、それでも自分のよりは、リッターで1~1.5Kmぐらいは良かったと思います。

車検の方ですが、特に大きなトラブルはありませんでした。
正直この先どこまで乗るか分かりませんが、転ばぬ先の杖ということで今回も延長保証に加入。
因みに前回は2回ほどお世話になり、元は取れたと思います。



車検終了後の走行距離です。因みに本日現在、キリ番まで40Kmに迫りました。

5年落ちの近影です。今回ついでに磨きもお願いしました。



月末の帰省に備えて、ついでにスタッドレスへ交換。



ドアノブの下の擦り傷が磨きで取れていなかったのがちょっと残念ではありますが、まあまあ綺麗に乗ってきた方かと。
それにしても映り込み過ぎ(^^ゞ

そんなわけで、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2013/12/15 21:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | えくし~が | クルマ
2013年10月30日 イイね!

SUBARU CROSSOVER 7 CONCEPT

SUBARU  CROSSOVER  7  CONCEPT来月の東京モーターショーでお披露目になるこのクルマ。
最初スマホで見たときは次のアウトバックかなと思って、よーく見ると・・・

北米向けの大型SUVのトライベッカが生産中止になるとのことで、もしかしたらこれが後継車になるかもしれません。

レヴォーグと入れ替わって消滅と考えていたのですが、これの登場によりどうやら延命ができそうですね。
北米向けということはエクシーガ初の左ハンドルになります。もしかしたらインパネ周りのデザインが変わるかも?

エクシーガの「おかわり」は基本考えていないのですが、これならちょっと欲しいかも。。
関連情報URL : http://www.fhi.co.jp/
Posted at 2013/10/30 22:52:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | えくし~が | クルマ

プロフィール

「TY85 Final http://cvw.jp/b/127580/43541783/
何シテル?   12/14 14:00
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

猛暑の休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 06:08:19
点検帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 06:21:07
GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP登場の3ヶ月前に購入。 叩き売り状態で非常に安く買えました。 BF、BGの時と同じよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職と同時に頭金9万円、下取り25万円で買った車です(汗) 本当はBD5C(RS)が欲 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
母親と兼用で買った車です。 新車での購入でしたが、物凄い値引きで、同時期に友人が 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.