• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2020年01月05日 イイね!

2019-2020

明けましておめでとうございます。

このみんカラも16年目に入りますが、変わらず細々とやっていければと思っております。

9連休だった冬休みも今日で終わりですが、前半は富山(高岡)へ帰省しておりました。



29日の5時半に横浜を出発し、いつものルート(松本~平湯~神岡~富山)でお昼前には富山に入りました。
もう30分出発が遅かったら渋滞に巻き込まれていたかもしれません。

お昼は定番の「8番らーめん」へ。
限定の"野菜牛もつ煮らーめん"を食べてみましたが、なかなかの美味でした。
ヘタな家系ラーメンよりも、こっちの方が美味しいですね。



夜は義兄とサシ飲みで氷見まで出かけました。
行きは嫁の運転でレヴォーグで送ってもらい、帰りは久しぶりに氷見線に乗車。



関東では減りつつあるキハ40もこちらではまだまだ現役。
銘板を確認しませんでしたが、もしかしたら富士重工製だったかも。
中学生の時に封印したはずの"鉄分"が最近また戻ってきたようです(笑)
電車とは違う、ディーゼルのあの加速感がたまりません。

30日は子供と映画を観にイオンモールヘ行き、そして翌31日もお土産を買いにまたまたイオンモールへ(^_^;)

31日の昼食は金沢カレーの定番「ゴーゴーカレー」をいただきました。
東京や横浜にもあるので、最早珍しくはないのですが、それでも8番らーめん同様につい食べに行ってしまいます。
しばらくカレーはいいかも・・・



新年1月1日は早起きして、初詣で近所の神社へ出かけました。
久しぶりにおみくじを引いたところ、何と中吉!!!



後厄も終わり、今年は幸先の良いスタートとなりました。
ただ、家族全員が奇しくも中吉でしたので、もしかしたら・・・・

おせちを中心にご馳走をたらふく食べて、ほぼ毎晩の飲み続けた結果、体重が凄いことになっておりました・・・(>_<)
年末ダイエットした分を見事に使い果たしております。



2日は往路と同じコースで帰路へとつきました。
ちょうどお昼に出発し、大月から先の渋滞を迂回しつつ、下道を走り、21時には横浜に到着。
往復で800キロほど走りましたが、アイサイトツーリングアシストの効果は絶大で、特に高速ではA型以上に快適に走ってくれたのでした。



お友達のブログにもありましたが、これがワゴンの正しい使い方ですね(笑)
実家から色々戴いてきたというのもありますが、家族3人でこれだけの荷物となりました。
もっと上手く積めないこともないのですが、我が家の今の使い方だとまだダウンサイジングは難しいかもしれません。
クルマを小さくする時は、ルーフボックスが必須になりそうです。

年末イオンモールの本屋でたまたま見つけたのを先ほど買ってきました。



しばらく特番ばかりでTVがつまらないので、良い暇つぶしになりそうです。

本年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/01/05 20:31:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2019年05月06日 イイね!

10連休

分かってはいましたが、10日なんてあっという間。明日から何気ない日常へと戻ります。
サラリーマンになってちょうど今年で20年になりますが、毎年ゴールデンウィーク明けというのは本当憂鬱です・・・

連休4日目の30日から一昨日の4日まで、義理の両親が住む富山まで帰省してきました。

今回は時間もあり、高い買い物をした後で、何となく節約ムード!?が漂っていたので、往路はほぼ高速を使わず、ひたすら一般道で向かいます。


約400Km走って、有料道路代は安房トンネルの550円(休日割引)のみ。
休憩を挟みながらとはいえ、14時間近くかかりました(-_-;)
こんなこと、長期の休みじゃないとできないですね・・・
出発時には800Kmだったオドメーターは、途中で1,000Kmに達し、慣らしの呪縛が解かれたのでした(笑)



この日の夕飯はゴーゴーカレー
以前は帰省の時の楽しみだったのですが、関東でもだいぶ店舗が増えてきました。

翌5月1日は、地元高岡の御車山祭でした。(祭の詳細はこちらをご覧ください)
例年5月1日は学校が休みでは無い為、帰省のタイミングで見ることができず、4~5年ぶりの見学となりました。
7基の曳山が高岡の街中を練り歩きます。



曳山には舵がないので、曲がる時は全員で持ち上げます。高さがあるので、電線に接触しないよう気を付けなくてはなりません。
直前まで小雨が降っており、どうなるかと思いましたが、令和初のお祭りは無事に終わることができました。

5月2日、3日と一泊二日で、能登方面へお出かけ。
先ずは輪島へ向かいます。能登半島の道路事情がだいぶ良くなったおかげで、高岡から2時間ほどで輪島に到着。



ちょうど昼時だったので、「漁師の店こだわり」で昼食をとることに。
人気店なのか、30分以上、いや1時間近く並びました。



魚フライ定食。味はなかなかで、フライは勿論、米も美味しかったです。
ただ、人気店にありがちな店員さんの対応が今ひとつだったのが、ちょっと残念。勿体ないなぁ・・・

食事の後は、以前からずっと行ってみたかった千枚田へレヴォーグを走らせます。



ゴールデンウィーク中ということもありますが、田んぼに水を張ったばかりということもあって、多くの人で賑わっていました。駐車場が隣接する道の駅しかないので、駐車場待ちで大渋滞。2キロぐらい先に臨時駐車場があり、そこから無料のシャトルバスが出ているので、シーズン中はそちらに停めた方が良いかもしれません。



子供と二人でほぼ1周を歩いてきました。あと2時間ぐらい粘ればちょうど夕暮れ時で、夕日が田んぼの水面に写って、幻想的なシーンを見ることができましたが、時間の都合で今回は断念。稲が実った頃も1回訪れてみたいです。

白米千枚田から宿泊先のある和倉温泉へと戻ります。
和倉温泉も第1回黒ねこちゃんオフ以来、4年ぶりでした。

5月3日は、最初にのとじま水族館へ行きました。
決して大きい水族館ではないですが、おそらく1年間で一番稼いでいたのではと思われるほど、こちらも大盛況でした。関東だと油壷マリンパークと同じような規模です。



イルカのショーを楽しんだ後は、昼ご飯を食べに能登半島を横断して宝達志水町へ移動します。宝達志水町、そう黒ねこちゃんオフの開催地である千里浜がある町です。
道中、奇しくもお友達と千里浜周辺でハイタッチ。
翌日皆さんで集まったそうで、一日違いを憂いたのでした(笑)



能登島から50キロも走ってきた目的は、何とオムライスでした(^^ゞ
有名な「志お食堂」で一番人気のポークソテーオムライスを注文。
結構なボリュームで、食べ応えがありました。美味かったぁ~
NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で鶴瓶師匠が訪れたことがあるそうで、店内には写真とサインが飾ってあります。



この後は高岡の実家へと戻り、翌日5月4日は富山を後にして、現実へと戻るのでした。
帰りも松本を経由するのですが、いつもトイレ休憩で立ち寄る神岡の道の駅(宙ドーム神岡)に最近オープンした「カミオカラボ」に行ってみました。
スーパーカミオカンデで近くにあるということで、ニュートリノに関連する展示が色々あったのですが、文系の頭では正直理解するのが大変でした。
入場料は無料で、ゲームみたいなものもあり、難しいながらもそこそこ楽しめますので、ここはおすすめです。

松本では近くにお住いのBHのレガシィに乗っていた頃からのお友達と合流し、お正月以来の再会を楽しみました。
先ずは一度連れて行ってもらい、その後もずっと夫婦で行きたがっていた朝日村の「カフェ・シュトラッセ」でまったりと。実に至福の時間を過ごさせていただきました。許されるなら、閉店までずっといたかったです。

夕飯の時間が近づいていたということもあり、行きの下道ツーリングで店の前を通り、ちょっと気になっていたこちらのお店へと向かいます。
岡谷~諏訪南間は高速を使い、朝日村から1時間ほどで到着。
こちらも人気店みたいで、待つのを覚悟していたのですが並ばずに店内に入れました。



ナポリタン鉄板焼きです。こちらもボリューム満点で、四十を過ぎた胃袋にはちょっときつかったですが、とても美味しかったです。
ここのお店もちょっと愛想は無いかなぁ・・・

まるよしさん、お付き合いのほどありがとうございました。

下道で帰る元気は無く、小淵沢から中央道に乗り、上野原から1時間ほど渋滞につかまりながらも日付が変わる前に自宅に到着。
オドメーターを改めて見ると、1,900キロ近くになっていました。
久しぶりの過走行車になりそうな予感が・・・



最後に今回1,000キロほど走ってみてのE型の感想です。

・アイサイトツーリングアシストは渋滞時にも大活躍。ただし、追従している車が車線変更をした時は要注意。

・ダンブマチックⅡが良い仕事をしているのか、不快な突き上げがだいぶ減った。道路がうねっているところでの最初の突き上げこそ大きいものの、きれいにいなしてくれる。

・高速コーナーでの路面に這いつくばる感じはA型の方があったかも。E型はあたりが柔らかくなった分、ダイレクト感がA型に比べると薄くなった印象。

・ワインディングではE型(STI Sports)の方が回頭性が良い。乗り心地もそうだが、A型(1.6GT-S)との大きな違いは回頭性かも。

・CVTはステップ制御が入ったおかげで、Sモードにいちいち切り替えなくても、アクセルを踏めばそこそこパワーが出る。CVTの特徴である加速時の違和感(エンジンの回転数が先に上がってから車速がついてくる)というのが疑似変速によって、だいぶ抑えられている。A型の時ほどCVTを感じない。

・中低速トルクが太ったような印象で、街中では乗りやすくなったが、エンジンのスペックは特に変わっていないので、高速時では特に違いは無し。
1.6でも十分ではあるが、全体的に上質方向になった分、パワーがあり余っている2リッターの方がクルマのキャラクターに合っているような気がする。
Posted at 2019/05/06 23:15:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2016年05月02日 イイね!

GW

GW先週の金曜日から10連休に突入していました!(^^)!

連休明けの無事に社会復帰ができるかどうか・・・
社会人になって18年目になりますが、毎回こんなことを言っているような気がします(^^;)
17回復帰できているから大丈夫だろう・・・

大型連休を海外で過ごす甲斐性など無いですが、10日間自宅警備隊というのも何ですので、これから恒例!?の帰省で北陸へ向かいます。

夕方出発して、今日中には着くだろうか・・・

実家に着いたら、つかの間の"マスオさん"になるのですが、今年は(も)お許しを得て、黒ねこちゃんオフに参加します。

参加される方、よろしくお願いいたします。

これから出かける方が大半だと思いますが、道中安全運転で向かいましょう♪


Posted at 2016/05/02 13:36:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2015年05月06日 イイね!

帰省~黒ねこちゃんオフへ~

例年GWは嫁の実家(富山県高岡市)への帰省が定番となっており、勿論今年も行く予定でした。

しかし、春休みに開通したばかりの北陸新幹線で嫁と娘は一足先に帰省。

つい1か月前に行ったばかりなのに、また行くのはどうかなということでGWは関東で過ごそうと思っていたところ、「黒ねこちゃんオフ」のグループが立ち上がったことを知りました。

帰省と絡めれば参加できるだろうということで、嫁には自分は去年の夏から帰っていないし、両親も高齢ということもあり、行けるうちに孫の顔を見せておこうと尤もらしい理由を並べて、帰省を強引に決定。
嫁は薄々感付いていると思いますが、本当の目的は実家では無く、千里浜だったのでした(^^ゞ

5月1日から仕事が休みに入り、渋滞を避けるためにも娘は幼稚園をお休みして、1日の6時半ごろに
横浜の自宅を出発。
松本から平湯~神岡経由で富山に入るという我が家では定番のルートにて向かいます。
圏央道の開通により、中央道までのアクセスが本当良くなりました。
相模湖ICまで2時間もかけて行っていた頃がまるで嘘のようです。

交通量は多めながらも平日移動が功を奏し、渋滞に嵌ることなく、昼過ぎには富山に到着。

お昼は北陸3県のソウルフード!?、8番らーめんをいただきました!(^^)!



野菜たっぷりな太麺ラーメン。個人的には"ブラック"よりも好みだったり。

実家には14時半頃到着。

ちょうどこの日は地元の祭「高岡御車山祭」が開催されており、近所を山車が巡行するとのことで、
軽く休憩した後に実家から徒歩2~3分のところで見学しました。











間近で見る山車はなかなかの迫力で、舵など付いていないため、曲がる際は一度持ち上げなくてはならず、20人近くで曲がる度に担ぐことになります。
若手の多い山車は威勢よく進んでいましたが、年配者の多い山車は曲がるのが辛そうでした。
結婚してかれこれ8年目になりますが、見学は今回が初。まだまだ知らないことがたくさんあります。

この日の夜は実家で義兄と日本酒で晩酌。前日あまり寝ていなかったところに酒の酔いが程よく回って22時前には爆睡しておりました。

明日はいよいよ黒ねこちゃんオフです。

-つづく-
Posted at 2015/05/06 07:59:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2013年08月14日 イイね!

またまたお休み

またまたお休み全社員強制有給消化というのもありますが、先々週の一週間に続き、今日からまた今週いっぱいお休み。

これから嫁と娘を迎えに中央道を北上します。

さすがにこの時間からすた丼は食べれませんでした…
Posted at 2013/08/14 05:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記

プロフィール

「オートサロンに行けない代わりにディーラーへ。」
何シテル?   01/12 11:24
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP登場の3ヶ月前に購入。 叩き売り状態で非常に安く買えました。 BF、BGの時と同じよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職と同時に頭金9万円、下取り25万円で買った車です(汗) 本当はBD5C(RS)が欲 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
母親と兼用で買った車です。 新車での購入でしたが、物凄い値引きで、同時期に友人が 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.