一部の方はご存知だと思いますが、今年も
こちらに参加しまして、3回目にして初めてトラブルに見舞われることに・・・
ドライブシャフトがダメになり、自走ができない為、ロードサービスのお世話になりました。
二十数年の愛車生活の中で、レッカー車で搬送されて帰るのもこれまた初めての経験だったりします(^_^;)
スバル保険の特約に救われまして、レッカー(自宅近所のディーラーまで)、帰りの交通費(新幹線)、代車費用等々、すべて保険でカバー。等級も変更なしで、クルマの修理以外は持ち出しなしで済みました!
翌週は家族でスキーに行く予定が入っていたため、スタッドレスを履いた代車をリクエストしたところ、費用的に軽しか認められず、やって来たのがこのクルマ。
保険屋が手配したレンタカーなので、代車がホンダだったりします。
この手のハイト系の軽は普段馴染みがなく、どのメーカーも似たような形ばかりで、家電(白物家電)に通じるものがあり、興味の対象ではありませんでした。現にYAMADAでも売っていますし(笑)
20世紀のクルマ好き!?としては、燃費やドリンクホルダーの数よりも、未だに筑波のラップや、ターンパイクでのインプレッションが気になってしまうのです(^_^;)
なので、ある意味食わず嫌いなジャンルのクルマではありますが、しかし乗ってみると目から鱗。
横風に弱いのが難点ではありますが、中は広く、軽とは言えども街中ではそこそこ快適。
660ccのNAに1トン近い車重は、決して余裕はなく、高速ではほぼ全開でしたが、さすがホンダのエンジン、よく回ります。高速を降りた時に、オーディオのボリュームが凄いことになっていましたが。
この全高なので、コーナリングなんて全く期待していませんでしたが、センタータンクレイアウトのおかげなのか、重心が低いみたいで、意外とコーナーは怖くなく、ちょっと楽しかったです。
スライドドアとこのサイズ感に家人がえらく気に入ってしまい、思いの外によく走るので、このまま軽もありかななんてふと考えていたりしました。
クルマが小さい分、安全性についてどうにもならないところはありますが、ターボ付なら長距離も行けそうですし、3人家族ならこのサイズで十分。狭いところでもスイスイ行けますし、何せ駐車場が楽。スーパーではここぞとばかりの"軽専用"に停めておりました(笑)
とはいえ、ハイト系の軽1台だけではクルマ好きとしては寂しい限り。
そうだ、もう1台趣味用の軽を買って、走りはそっちに任さればよし。税金も保険も安いから、2台何とか維持できるだろうといろいろとレヴォーグがいない間、妄想しておりましたw
買うなら昔から憧れていたビートにするか、それか思い切ってS660か、いやここはコペンかなとこうやって考えている間は本当楽しいのですが、マンション住まいの我が家には駐車場という大きな問題が立ちはだかることに気付きまして、家の近所の駐車場の相場を見ては、一気に現実へと戻されたのでした。。。
さてレヴォーグの方ですが、諸事情により修理にちょっと時間がかかりまして、昨日漸く引き取りに行ってきました。
久しぶりの恵比寿。SUBARUの本社になってからもう3年以上になりますが、建て替え後に行ったのは昨日が初めてでした。
D型のSTI Sportがお出迎えです。
3週間ぶりの対面。すっかり軽に慣れてしまった体に、自分のクルマとはいえでも、最初は運転が怪しかったです。
そしてレヴォーグに乗ると、軽ではガマンできないのが良く分かりました!(^^)!
早まらないで良かった・・・(^_^;)
惚れて買ったクルマですので、簡単に手放すわけにはいきません。
まだまだレヴォーグとの旅は続きますよ。
今シーズンはもう雪道を走ることはないので、来週末にタイヤ交換かなぁ・・・
洗車もしないとっ。
Posted at 2018/03/11 14:04:09 | |
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