ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2019年04月21日 イイね!

慣らし運転友の会

慣らし運転友の会早いものでE型納車から3週間になりますが、漸く昨日、初の長距離ドライブに出かけてきました。

レヴォーグA型乗りだったお友達が奇しくも、この3月~4月に買い替えが重なりまして、昨年8月買い替えのak先輩の先導で、4台計11人での慣らし運転友の会となりました。

大洗~潮来までの鹿島灘を走るコース。9時に常磐道守谷SAを出発とのことで、6時半前に自宅を出発。磯子から首都高湾岸線に入り、三渓園のコーナーを過ぎたあたりでいきなり工事渋滞。混んでいても2時間はかからないだろうと余裕を見ていたのですが、少し焦り始めます。
そして、10数キロ走ったところ、ちょうど東扇島から今度はアクアラインへ向かうクルマでまたまた渋滞。潮干狩りシーズンですので特にクルマが多かったのかもしれません。
そして今度は小菅から流山まで渋滞。9時出発に間に合うか、冷や汗ものでしたが、何とか30分前に守谷SAに到着。
何も食べずに出かけたので、SAのコンビニで朝食を買って、空いたお腹を満たして予定通り9時に出発。レヴォーグ3台(全てE型STI Sports!!)と家族のために泣く泣くレヴォーグを手放したdai5150さんのSTEP WGN HYBRID Modulo X(RP5)で次の休憩ポイントである友部SAを目指します。
自分とKENKEN25さんのレヴォーグ(何と前日納車)は2000回転縛りがあるため、我慢を強いられることに。こういう時はアイサイトが大活躍です。

友部SAを出たところで、事故渋滞があり、鷹目のインプレッサ(GG)がレヴォーグに追突していました。追突されたレヴォーグが鉄青灰色だったということもあり、前車A型とダブってなのか、ちょっと複雑な心境でした。鷹目も乗っていましたし・・・

北関東自動車道、東水戸道路を経由して、大洗に到着。
ak daysの走行会発祥の地に、5年越しで漸く来ることができました。

大洗公園の駐車場にて。前日(4/19)納車のKENKEN号とです。両方とも1.6(VM4)になります。

今回の買い替えで一番影響を受けたak号(VMG)と初めて並ぶことに!!
嫁は何度かクルマを間違えそうになっていました(笑)

ちょうど昼時だったので、今回の目的の一つでカニピラフを食べに近くの"シーフドレストランメヒコ"に向かいます。

伝統のカニピラフ(Mサイズ)です。殻剥きが大変でも剥き身よりも殻付きの方が美味しくいただけます。

カニピラフの後は、お土産を買いにかねふくめんたいパークへ。
かねふくの明太子って、博多の名産だと思っていたのですが、何故か大洗でも作っております。愛知の常滑や伊豆にもどうやらめんたいパークがあるようで・・・
店内でかかっていたということもありますが、CMの唄がずっと頭から離れません(笑)

鹿島灘を左手にして、国道51号線を鹿島方面へと南下します。
途中鹿島灘海浜公園道の駅いたこに立ち寄り、潮来ICから東関道に入ります。そして酒々井PAで解散となりました。どうもお疲れ様でした!

東関道~湾岸線と経由して18時過ぎに到着。3週間でまだ200キロぐらいの走行距離を一気に350キロほど進めることができました。
ほぼ2000回転縛りで走っていたということもあり、守谷SAで満タンにして計測した燃費は、14.9Km/Lでした(MFDに表示された値です)

akさんをはじめ、ご一緒してくださった皆さん、どうもありがとうございました。E型での初ドライブを家族共々楽しむことができました!
また、ご一緒しましょう♪

今回高速道路を長時間走ってみての感想ですが、ツーリングアシストに進化したアイサイトはなかなかのもので、60Km以下でも使えるようになったステアリングの制御は作動範囲も増えて、常時ボタンをONにしております。
アイサイトのバージョンアップだけでもA型から買い替えた甲斐がありました。

気になっていたリアサスの「ぼよんぼよん」感ですが、完全ではないまでも、A型よりは明らかに抑えられています。STIのラテラルリンクの移植を考えていましたが、これなら付けなくも良いかななんて気も。
同じタイヤですが、ロードノイズも改善されて(タイヤそのものではなく、遮音性が上がった効果かと)、A型の時よりも快適に走れました。前にも書きましたが、車格が一つ上がったような印象は相変わらずです。

概ね満足度は高いのですが、AVHがエンジンを切る度にリセットされるのはちょっと残念です。ボタンを押したら、そのまま押しっぱなしの方が助かるのですがねぇ・・・
Posted at 2019/04/21 23:11:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ

「driver http://cvw.jp/b/127580/47670812/
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

<< 2019/4 >>

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...