• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2007年07月30日 イイね!

デュアリスに乗りました

デュアリスに乗りましたネタとしてはちょっと古いですが、先日カレスト座間に行った時にテストコースで試乗してきました。

元日産車乗りとしては、久しぶりに乗ってみたい日産車でした。出来次第では次期買い替え候補に入るかもしれません。と言っても、買い替えはまだまだ遥か先ですけどね。

ここまでヨーロッパを意識したクルマって、初代プリメーラ以来ではないでしょうか。それゆえに期待は大きかったのですが…


いざ乗ってみると、期待とは大きくかけ離れたクルマでした。

1周1キロにも満たないテストコースでの試乗ですので、公道での印象とは異なるかもしれません。また短時間の試乗ですので、正直分からない部分も多々あると思います。

これらを踏まえての感想ですが、

1.パワステが軽すぎ。接地感が伝わってこない

2.カックンブレーキはブレーキアシストの影響か?(付いているの?)

3.CVTの悪い癖(加速と回転数がリンクしない)が今時のクルマにしては目立っていた

何だかキューブを運転した時と感覚が似ていました。
SUVながらもハンドリングマシーンを期待していただけに残念です。

あと、自慢のザックス製の脚周り(ダンパー)については、この短いコースでは違いが分かりませんでした。

その後に乗ったスカイラインの方が好印象だったのは言うまでもありません。

新型のエクストレイルに期待かな?
Posted at 2007/07/30 21:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2007年07月29日 イイね!

本店に

本店に多分3年ぶりぐらいです。
あまく危険な香りが。。。

自転車用の工具でも物色しようとっ。
Posted at 2007/07/29 13:57:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の出来事・雑感 | 日記
2007年07月27日 イイね!

4連休中っす

実は今日から4連休だっりします。
(夏季電力調整とやらで、毎年この時期に2日ほど停電にすることによって、電気代が安くなるそうです)

本当は南の島にでも行きたいところですが、高い買い物の後なので、懐具合が…orz

折角の4連休、何にもしないで終わるのも勿体ないので、明日は久しぶりにMY BIKEで遊んでこようと思います。

トランポとして、軽1BOXを借りてきましたが、某M車なのでちょっと心配です。
アイドリング時の回転数が高すぎるような...

ナビなど勿論なく、オーディオもAMラジオのみ。3速ATなので、100キロも出すと物凄く賑やかになりますし、所詮はバンなので、装備も最低限のものしかありません。
働くクルマですので、多くを期待してはいけませんが、逆にこういう機会でもないと乗らないので、それはそれで新鮮で楽しかったりと。

明日は久しぶりに地図を広げての運転になりそうです。

富士山の麓で、思いっきり、自然を満喫してこようとっ。
Posted at 2007/07/27 22:16:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事・雑感 | 日記
2007年07月23日 イイね!

サの前に

サの前にサーキットは良いのですが、その前に明らかに10年前に比べて増えた、ウェィトハンデをどうにかしないと…orz

今流行のキャンプインが効果がありそうですが、とりあえず今年の夏はMTB(メタボではないですよ!)で減量かな?

自転車通勤を始めてはや1年、体重はそれほど大きな変化はないのですが、血液検査をすると、いわゆる成人病・脂肪肝等の値が著しく下がってきています。
食事も最近は少しだけ、気にしてますけどね(爆)

そんなわけで、今度の週末は久しぶりにMY BIKEで遊んできます。
クルマ、MTB、そして冬場のスキー、どれもお金がかかるけど、この3つが週末の余暇の大半を占めそうです。

他にもウクレレ、落語etc、やりたい事はいっぱいあるなぁ…

去年みたいに貴重な週末を仕事で押し潰されないようにしないとっ。

Posted at 2007/07/23 22:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | MTB | 趣味
2007年07月23日 イイね!

10年前の雪辱を晴らす時が…

10年前の雪辱を晴らす時が…10年ぶりにサーキットへ復帰しようかと思ってます。

こんな事を書くと、恰も昔はサーキット通いをしていたみたいですが、学生時代に、2回ほど走っただけです(汗)

それも、いわゆるミニサーキットというヤツで、サーキットデビューはこちらでした。
当初は足回りまで弄った、初代愛車のマーチで参加する予定でしたが、諸般の事情でマーチを手放してしまい、まだ納車から1ヶ月も経っていない、どノーマルなパルサーで参加することに。

パルサーと書くと、GTI-RやVZ-Rを想像される方が多いと思いますが、うちのは1500ccのAT。いちおう「X1」というスポーティーグレードでしたが、亀みたいな鈍足なクルマでした。それでもマーチよりはボディ剛性が明らかに高く、マーチではボディを軋ませながら曲がっていたコーナーが、ロールこそ大きかったものの、安心して曲がれました。
歴代の愛車の中で一番手荒く乗っていましたが、ボディがへたるということはなかったです。

R32、S13、アルトワークス、NA6C、EG6、CA4A、マーク2(ツアラーVではなく、ツアラーSでしたが)等々、走りに定評のあるクルマの中でパルサーは健闘することもなく、タイムは言うまでもなくビリ。ドラテク以前の問題だったと思います。
スピンして計測器を壊し、タイムが取れなかったのが1台いたので、いちおうブービーではありましたが、悔しかったですね~。
だって、AT限定免許のツアラーSに負けたのですから。
まあ、ドラテクの差以上にクルマの差があったから仕方ないですけどね(笑)

その後、大雨のエビスサーキットを友人のCA4Aで1回走り、自分で走るよりもドリドリしているクルマの隣に乗る方が楽しかったからか、誰にも惜しまれることなく、サーキットから身を引きました。
(ただ単に、サーキットを走るだけのお金がなかったというのもありますが)

あれから10年。齢も二十歳から三十路になり、そしてクルマもガンガンサーキットを走れるインプになったので、10年ぶりにヘルメットを被ってみようかなぁ…

秋になったら、考えてみようっと。
Posted at 2007/07/23 21:52:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプ日記 | クルマ

プロフィール

「スタッドレスに交換。A型からキャリーオーバーのタイヤは5シーズン目ということもあり、硬化が進んでます。」
何シテル?   12/15 13:13
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

猛暑の休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 06:08:19
点検帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 06:21:07
GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP登場の3ヶ月前に購入。 叩き売り状態で非常に安く買えました。 BF、BGの時と同じよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職と同時に頭金9万円、下取り25万円で買った車です(汗) 本当はBD5C(RS)が欲 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
母親と兼用で買った車です。 新車での購入でしたが、物凄い値引きで、同時期に友人が 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.