• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

SUBARUの7人乗りといえば

SUBARUの7人乗りといえばこれでしょう。

世間一般的には話題沸騰中のエクシーガなのですが、ドミンゴを忘れてはいけません(笑)

この車、ドイツでは人気があったみたいでオーナーズクラブまで発足されたとか。

最近出たホンダのフリードや、トヨタのシエンタ等のコンパクトミニバンの先駆けながらも、日本での評価はあまり高くなく、2代で絶版となってしまいました。

最初のマイカー購入時にそういえば候補に挙がったような。。
当時は釣りやキャンプといったアウトドアが趣味だったので、小さいながらも多人数で出かけられる車に憧れたものです。

マーチではなく、ドミンゴを買っていたら、今のカーライフは全くの別物になったいたかと。。。
速い車に手を出すことはなかっただろうなぁ...

Posted at 2008/06/29 22:44:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2008年06月22日 イイね!

デチューン計画 第一弾

一部の方は存じていると思いますが、この秋から家族構成が変わることになりました。
それに伴い、インプも自分以外の人が運転することになりそうなので、一部のパーツについて「デチューン」が必要になりました。
まあ、デチューンといっても仕様変更みたいなものですが(爆)
単純にノーマルに戻せばというツッコミはなしということで(汗)

デチューン計画の第一弾は「拘束シート」の撤去。
導入から1年半しか経っていないのですが、さすがにあれではスパルタン過ぎるので、セミバケに交換です。
純正のイカシートは腰の据わりがいまひとつの為、却下。座面が高すぎるいうのもありますが。

そこでセミバケの物色でもしようと、久しぶりに「ASM」を訪れてきました。
予算的に厳しいので高価なものには手が出ませんが、無難なところでSR-6かなと。
座り心地はSR-11の方が良いのですが、形状が好きになれず・・・
欲を言えばSportsterが一番欲しかったりと。。

8月20日までまだ時間があるので、じっくり悩もうと思います。

そのままフルバケ続投というオチになりそうな気がしますが。。。

別に中古でも良いんだよなぁ...
Posted at 2008/06/22 20:54:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプ日記 | クルマ
2008年06月19日 イイね!

くろすぽろ

くろすぽろ今一番欲しいクルマは、「エクシーガ」ではなく、写真のクルマだったりします。

かつてはパルサーやスターレットなどの国選勢にもこのようにルーフレールを付けただけの「なんちゃってSUV」がありましたねぇ~
SUVブームの終焉とともに、ニセモノSUVは消えてしまいましたが・・・

しかし、海外ではまだ健在だったようで。

これで四駆だったら文句なしなんだけどなぁ...

そういえば昔「ゴルフ・カントリー」という似たようなコンセプトのクルマがありましたが、こちらは本物の四駆でした。



雪山に行くことを考えると四駆は捨てられないなぁ。。
でも、殆ど二人でしか乗らないので、これぐらいの大きさで十分かと。

この「2トーンカラー」が良いんだよなぁ~
Posted at 2008/06/19 23:17:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2008年06月11日 イイね!

いろいろ試乗記

先週の話ですが、2台ほど試乗する機会があったのでまとめてレポを。

先ずは現行マーチ。
友達が代車で借りてきたヤツを20分ほど運転したのですが、これが実に良かった。
さすが最終型といった感じの出来でした。

現行のK12が登場した時に一度乗ったのですが、軽すぎて全く頼りにならないハンドル、とても日産車だとは思えないフニャフニャな足回り、そしてがさつなエンジンフィールと「もう日産車は終わったな」と当時は落胆したものでしたが、6年ぶりに乗ると前述の短所が全て克服されています。

乗ったのは1200ccの売れ筋モデルだと思うのですが、このクラスの中では今となっては古い4速ATとの組み合わせ。しかし、この4速ATが実に絶妙な出来で、パワーを食われているという印象もなく、寧ろATでありながらも軽快に走らすことができました。

そして一番驚いたのは、ハンドリングの良さ。12SRでなくてもこれなら峠でも楽しめそうです。まあ、限界はそんなに高くはないですけど。
タイヤが地面を掴んでいるんだぞというしっかり感がハンドルからきちんと伝わってきました。
ゴーンさんが来る前の日産車って、みんなこんな感じだったなぁ...


ちなみに、現行のヴィッツは、このあたりの部分が希薄でした。
パワー感はヴィッツの方が上でしたけど。

昔乗っていたK11マーチを思い出して、一瞬「インプを売ってこれでも良いかな」なんて思いましたが、来年早々にはフルモデルチェンジみたいなので、買うなら新型を待ちます。
現行の出来に良さからして、新型は更に期待ができそうです。



もう1台がネタ的にはちょっと遅くなりましたが、アウトバック2.5XT。
既に皆さん試乗記をアップされているので詳細は割愛しますが、足回りのセッティングは悪くないと思います。
車高を下げたのと、タイヤの変更が功を奏したみたいです。

そして2.5リッターターボについてですが、性能と価格差を考えると自分だったら従来のNAモデルを選びます。あるいは3リッターかな?

旧型フォレスターの2.5リッターターボもそうでしたが、2リッターターボに対しての明確なアドバンテージが感じられませんでした。
排気量が多い分、中低速トルクが充実しているはずですが、少なくともNAモデルほどの差はありませんでした。

もう少しやんちゃな出来を期待していただけに、ちょっと残念でした。
まあ、アウトバックというクルマのキャラクターを考えると、こんなものなのかもしれませんね。

とはいえ、インプと違ってゆったり乗れるのは良いですねぇ~
Posted at 2008/06/12 00:10:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2008年06月04日 イイね!

相棒

相棒♪ジ~グ~ザ~グ~と仕事中も頭から離れず・・・
ようやく本日買ってきました。

これで暑気払いのカラオケネタが一つ増えるかな?

映画も良かったですが、こちらのCDもなかなかですよ~。

そういえば、小学生の頃見ていた「事件記者チャボ」の主題歌まで収録されていました。
スカパーで再放送しないかなぁ...




Posted at 2008/06/04 22:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | J-POP | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP登場の3ヶ月前に購入。 叩き売り状態で非常に安く買えました。 BF、BGの時と同じよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職と同時に頭金9万円、下取り25万円で買った車です(汗) 本当はBD5C(RS)が欲 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
母親と兼用で買った車です。 新車での購入でしたが、物凄い値引きで、同時期に友人が 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.