• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

帰省

帰省







昨日がお休みだったので土曜日から2泊3日で嫁の実家(富山)へ帰省してました。

自分と同じく4連休の方が多かったみたいで、富山県内でも関東ナンバーの車を
よく見かけました。
日曜日までは行楽日和な天気だったのですが、昨日から崩れてしまったのが
残念でしたねぇ・・・

今回はあまり写真を撮ってこなかったので、こちらで簡単に振り返ろうと思います。

11月20日 (晴)

8時過ぎに自宅へ出発。既に中央道が渋滞しているとのことだったので、渋滞を
抜けた相模湖から乗ることにしたのですが、413号線が混んでおり、相模湖まで
2時間半以上費やすことに(T_T)
中央道に乗ってからは比較的順調に流れ、親戚の家3軒に土産を配りながら
17時に高岡の実家へ到着。
松本~平湯~神岡~41号線経由でしたので、横浜から400キロほどの
走行距離だったかと。
安房トンネルが無料だったのには感動しました。
晩飯は実家ゴチで氷見で寿司。
鰤が最高に美味かったっす。

11月21日 (晴)

嫁が地元の友達と会うとのことで別行動。午前中にタイヤ交換を済ませ、
富山ブラックを食べに、「大喜 根塚店」へ向かう。



チューシューラーメン大をオーダー。
ここはご飯と食べるのが定番ですので、大でも量は少なめ。
ご飯無しではちょうど良かったです。
しょう油系の「ブラック」の範疇に入るのですが、胡椒が効いていて、
どちらかといえばスパイシーな味付けです。
自分の好みの味であります。



食後は街から見える立山連峰がきれいだったので、何となく立山方面に
車を走らせて見ました。
街中ではビルの後に見えたりして何となく幻想的だったのですが、近くで
見るとただの山でしかありませんでした(汗)



平野部はまだ紅葉してもしていて暖かかったのですが、山間部は枯れ落ちて
しまい、いよいよ冬到来といった感じです。
あと数週間もすればスタッドレスが活躍することになるかと。



数時間のドライブを楽しみ、晩は義母の手料理で一杯やってました。
毎回そうですが、帰省の度に体重が増えております(滝汗)

11月22日 (曇りのち雨)

軽く朝寝坊をして、買出しへ。
イオン、ニトリ、ベビー用品店と横浜でも買える物ばかりですが、義母に
甘えてしまいましたm(__)m

持ち帰りの荷物ですが3列目を畳んだステーションワゴン状態でも一杯です。
2列目シートまで荷物が侵食していました。
エクシーガで良かったなぁと思える瞬間でした(笑)

お昼にステーキなどをご馳走になり、仮眠をとって18時過ぎに高岡を出発。
昨日も高速は休日割引が適用だったので、100キロ以上多く走ることになりますが、
北陸道~上信越道~長野道~中央道と相模湖までオール高速で帰ることに
しました。
途中雨が酷くなってきたので、安房トンネル経由だと霧で厳しかったかもしれません。

横浜を出る時満タンにしたのですが、さすがに往復できるほど低燃費な車では
ないので途中高速で給油することにしました。
給油できるSAまで100キロを切ったところで貧乏ランプが点灯。
リッター10キロは余裕で走るだろうということで途中下車せず向かったのですが、
ガソリン計の針がどんどん下がっていき、Eの文字より下に来たときはさすがに
ビビりました^_^;

このままいくとガス欠でストップになるかもしれません。こんなに緊張したのは
久しぶりでした。
兎に角、燃費計と常に睨めっこをして、針が緑のゾーンから出ないように右足を
コントロール。SAまで50キロを切った時から生きている心地がしませんでした。
北陸道の親不知~上越までの区間は上りが多く、もうダメかもしれないと
途中で覚悟を決めましたが、何とか無事に名立谷浜SAに到着。

残り1~2リッターかななんて思っていたところ、60リッターしか入りませんでした。
う~ん、これならもう少し飛ばしても良かったかも(爆)

隣の嫁からは二度とこんなことをしないでと小言を言われながらも、満タンに
してからは大雨以外のトラブルはなく、日付が変わって今日の1時半に到着。
行きも帰りも7時間以上はかかりました。

二泊三日ですとゆっくりすることができませんが、5ヶ月ぶりの帰省で
嫁の機嫌は取れたかと(笑)

帰りの雨の高速で思ったのですが、スバル車は雨にも強い!
AWDというと雪道での性能に注目しがちですが、雨の日も安定して走ることができ、
これだから10数年スバル車に乗り続けているというのもあります。
過信は禁物ですが、飛ばしても怖くありません。
今までの経験で大雨の高速で安心して運転できる車は、他社ではBMWぐらいです。
エクシーガにして正解でした。

そんなわけで、あっという間の連休でしたが、今週は三日頑張ればお休みだと思うと
気が楽ですね。

明日からまたお仕事頑張ろうっと。
Posted at 2010/11/23 14:34:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2010年11月21日 イイね!

冬仕様へ

冬仕様へ5シーズン使ったブリザックMZ-03からの履き替えです。

実家への帰省には必要アイテムですので自分の懐を痛めることなく購入することができました。
多分年内最後の大物購入かと(爆)

本当はBSが良かったのですが、諸般の事情により織田裕二なスタッドレスになりました。
最新モデルですので性能が楽しみです♪

早く雪道を走ってみたいなぁ~
Posted at 2010/11/21 17:18:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | えくし~が | クルマ
2010年11月16日 イイね!

さよなら シビック

さよなら シビック年の瀬が近づくにつれ、ちょっと寂しいニュースが舞い込んできました。

シビック 国内販売終了

40年近く続いたシビックの歴史ですが、国内では現行の8代目をもって
幕を下ろすことになりました。
夏にTYPE-Rの生産を終了した段階でこうなるような気がしていたのですが、
次期モデルは国内に投入することなく年内で生産終了。そして在庫が無くなり次第
ラインナップから消えてしまいます。


先代から弟分のフィットに食われてしまい、特に現行モデルに関しては年間で1万台に
満たない希少車に成り下がってしまったので、売れない車を残しても仕方ないのかなと。
フィットとインサイトがあれば国内では十分ですからね。
とはいえ、歴史のある車名を引っ込めてしまうのは納得できないなぁ~


先代の5ドアに嫁さんが乗ってまして、結婚してからエクシーガ購入までの
2ヶ月間はシビック/インプレッサの2台体制をとっていました。
インプレッサは実家に置きっぱなしでしたので、2週間に1度ぐらいしか動かすことなく、
あくまでもメインはシビック。
最終的には2台をまとめてエクシーガとなり、下取りが期待できないシビックは
現在義母のアシとして活躍しております。


付き合っていた頃から乗っていた車ですので、色々思い出があり、中にはここでは
書けないこともあったりと(爆)
1700ccという姉妹車のストリームと同じエンジンで、そこそこ余裕のある走りを
していましたが、CVTがいただけなかった。CVT過渡期ということもありますが
ジャダーが酷く、発進のたびに大きな振動に見舞われました。
ハンドリングが決して楽しい車ではなかったので、峠を攻めようなどと全く
思いませんでしたが、使い勝手は悪く無かったですね。後席の足元がフラットなのには
びっくりしました。


世代的には5代目のスポーツシビック(EG6)や初代のTYPE-R(EK9)には
憧れましたね~両方とも運転したことがありますが、どこまでも気持ちよく回る
VTECには本当魅了されました。
このときの印象から後にアコードやインテRに手を出そうとしたのですが、
VTECではなくどういうわけか水平対向に流れていってしまいました(笑)


あとは写真の3代目の「ワンダーシビック」。
小学校後半から中学ぐらいの時に親戚と一時期共用していたことがあり、
おかんの運転でよく乗りました。
オヤジが乗っていたGX71チェイサーとは正反対のすっきりとした内装が好印象で、
チェイサーよりもシビックで出かける方が楽しかったですね。
ただ、ボディが緩いというのは免許取得前の年齢であっても分かりました。
親戚の引っ越しとオヤジの単身赴任の終了で最終的には手放してしまいましたが、
そのまま乗っていれば、ワンダーシビック 25Rが自分の最初のクルマに
なっていたかもしれません。


時代の変遷に取り残されてしまい、国内ではその役目を終えようとしているわけですが、
海外(特に北米)ではアコードと並んでホンダの大黒柱ですので、引き続き海外での
活躍を期待しましょう。

TYPE-Rユーロみたいに輸入という形でもいいから残してほしかったなぁ・・・



Posted at 2010/11/16 22:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2010年11月14日 イイね!

見慣れてくると

見慣れてくるとこれはこれでありかな?なんて思う今日この頃であります。
B4は論外ですが・・・

もう少し小さく、そして低かったら良いのですがねぇ~

次期モデルに期待しましょう。
Posted at 2010/11/14 11:16:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2010年11月14日 イイね!

紅葉狩り第3弾

紅葉狩り第3弾今年の秋は何故か紅葉狩りに精を出しております(笑)

そんなわけで今日も出かけてきました。
詳しくはこちらを。

転職して土日がしっかり休めるようになり、出かける頻度が増えてます。
(忙しかった時もストレスを発散する為に無理やり出かけてましたが)
この1ヶ月の走行距離は多分2000キロ近くになるかと。

こんなに走ったのは久しぶり。来週、再来週も遠出の予定ですので、またまた距離が伸びそうです。
最近は弄るよりも乗る方にお金がかかるようになってきました(笑)

年末に向けてガソリン価格が上がっているような気がするのですが、2年前みたいに高騰するの
だけは勘弁してもらいたいですね。

明日は、ディーラーで洗車サービスをやっているみたいなので、黄砂で汚れたマイエクを
洗ってもらいましょう。
Posted at 2010/11/14 01:05:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「トミカ http://cvw.jp/b/127580/43483359/
何シテル?   11/23 20:37
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

猛暑の休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 06:08:19
点検帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 06:21:07
GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP登場の3ヶ月前に購入。 叩き売り状態で非常に安く買えました。 BF、BGの時と同じよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職と同時に頭金9万円、下取り25万円で買った車です(汗) 本当はBD5C(RS)が欲 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
母親と兼用で買った車です。 新車での購入でしたが、物凄い値引きで、同時期に友人が 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.