• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2011年09月26日 イイね!

心の迷い(^_^.)

心の迷い(^_^.)買う、買わないは兎も角、車検の前になると心に迷いが
生じるものです(爆)

昨年のMCからずっと気になっておりまして、特に某所の
デモカーを見てからは独りで盛り上がっています^_^;
6速MTに乗ったら本当楽しそうだなぁ~

残念ながら「RS」は展示してませんでしたが、嫁を連れて
昨日近所のホンダで見てきました。

エクシーガから比べると全てが小さくなりますが、全く話にならないサイズではありません。
ワゴンタイプの「シャトル」でしたら、4人で乗って出かけるには十分なサイズです。

エクシーガと等価交換、もしくは車検代ぐらいの追い金で買えるならなんて淡い期待を
持っていたのですが、さすがにそこまで甘くありませんでした。。。

嫁さんの「今より不便になる買い替えなんてありえない」という一声で一気に現実へ・・・orz

新居の駐車場の抽選で、ハイルーフ用が当たらなかった場合にもう一度考えるとにしましょう。

Posted at 2011/09/26 22:38:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2011年09月19日 イイね!

弄り(維持り)の秋

弄り(維持り)の秋この3連休は原則軟禁状態で、お出かけといえば帰省と
近所の動物園ぐらい。
帰省といっても片道10キロもなかったりします(^_^;)

そんな中、子守の合間で久しぶりにちょっとした
作業を敢行。
たいした内容ではないですが、炎天下の中での
作業は堪えますね~

週末はしばらく軟禁が続きますので、もう少し涼しくなってきたら こないだ買ってきた
パーツ(今更な感じですが)でも取り付けようかと。

あとは車検に向けて、弄りではなく維持りの方を少しずつ進めていこうと思います。
まあ、自分でできる作業など高が知れていますが(汗)

ワイパーのゴムを近所のディーラーへ買いに行ったのですが、ついでに車検の見積を
お願いしました。 時間がなかったので、クルマの方は見ず、あくまでも基本的な内容で
おそらく定価ベースだと 思われますが、出てきた金額は約15諭吉。
内容が異なるので単純比較はできませんが、購入店の見積と比べて色々と相違はありました。

どちらがお得か?まだ1ヵ月半ほどありますので、ちょっと悩んでみようと思います。
悩みは車検だけではなく、実は・・・




いらぬ妄想が頭を過ぎっていたり
します(爆)
キーワードは「原点回帰」。


怖くて嫁には言い出せませんが、条件さえ合えば真剣に考えちゃいそうです。。。
Posted at 2011/09/19 21:40:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | えくし~が | クルマ
2011年09月12日 イイね!

トマール猿人と車検見積

トマール猿人と車検見積車検3ヶ月前診断の案内が来たので、昨日Dラーまで行ってきました。

診断中暇だったので、アイサイトとトマールエンジンの体験試乗をさせてもらいました。


アイサイトはお約束の風船レガシィに突撃するヤツでしたが、C型の年改でアイサイトの
制御も変更になったみたいで、警告音を発した段階で既にブレーキが効き始めており、
前よりもブレーキの「カックン度」が多少和らいでいました。

非常に便利な装備だと思うのですが、その反面弄れなくなるので、もう少し様子見
なのかなぁと率直に感じております。
C型からGT S PackageのATはアイサイト装着車しか選べなくなりました。

トマールエンジンの方ですが、ダイハツの新開発エンジンだけあってよく走ります。
個人的にはスバル製の4気筒よりも好印象です。
新規格ボディ以降の軽のNAって、重くて走らないというイメージしか無かったのですが、
エンジン、ミッション共にここ10年の進化は大きく、高速で長距離をガンガン走らなければ
NAで十分ですね。恐るべし、軽自動車。

車検の見積は定価ベースの全部乗せな内容で22諭吉とちょっと。
まあ、あくまでも見積ですので、実際はこんなにかかることはないのでしょうが・・・
Posted at 2011/09/12 22:28:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | えくし~が | クルマ
2011年09月05日 イイね!

新型カムリ

新型カムリAE70カローラで始まったうちの親父のカーライフ。
カローラの次に買ったのが2代目のカムリ(SV10)でした。
追加された2000ccの中の最上級グレードである「ZX」が我が家にやってきたのがドアミラー解禁直後の1983年6月。小学校1年生ぐらいだったと思います。

祖母を入れて5人家族にカローラは狭く、当時のクラウン並みの後席の広さが自慢のカムリはまさに我が家に打ってつけな存在。後席のシートバックにはリクライニング機能が付いてました。

ファミリーカーでありながらソアラやセリカXXと共通のデジパネに、「メカドック」に釘付けだった
幼き自分は心を奪われ、乗るたびにわくわくしながらメータを眺めていたのを覚えております。
独特なタコメーターの動きが好きでしたねぇ~



そんなお気に入りだったカムリですが、1回目の車検(当時は初回が2年でした)を通した後、
トルクステアの強いFFは嫌だという親父のわがままにより、GX71チェイサーへ入れ替えることに。
ATの不調やいたずらでマフラーの中に石を入れられたり、そしてなぜかエンブレムが盗まれたりと
不運が続いたことが買い替えを早めましたが、今でも思い出に残っています。

それから6年ほど経過し、我が家にまたカムリが戻ってきました。
今度は4代目のV6を積んだ「プロミネント」です。



セルシオの弟分としてデビューしたウィンダムが本当は欲しかったのですが
予算が届かず、2.5リッターが追加となったプロミネントに白羽の矢が立ったのです。

自分が中学3年の時でしたので、免許を取った際には最初に乗るクルマになるだろうと
いうことで、グレードとオプションの選定に口を出しました。
最上級グレードのGに、4WSとCDデッキをたしかオプションで付けて、ボディカラーは
パールの2トーンに。
アルミホイール、CDデッキ、パワーシート、TEMS、3ナンバー等々、我が家にとって
初物尽くしなクルマでしたが、2年足らずでC34ローレルにバトンタッチ。
なので、自分で運転することはありませんでした。
親父としては、いくらTEMSが付いているとはいえ、所詮はファミリーセダン。
もっと足のしっかりしたクルマに乗りたかったそうです。

大きいカローラといった印象の強いカムリですが、北米ではベストセラー。
日本では超マイナー車に成り下がってしまったものの、海外ではまだまだ需要が
あるわけで、9代目にモデルチェンジしました。
日本ではハイブリッドのみの発売だそうですが、値段を見てびっくり!!
いつの間にか高級車の部類に入ってしまったのですねぇ・・・

日本で乗るには持て余すサイズではありますが、デザインは悪くないかと。
まあ、買うことは先ず無いでしょうが、嫌いじゃないです。

リコール騒ぎでヒュンダイ・ソナタにトップセラーの座を奪われたそうですが、今回のモデルで、
是非巻き返してほしいものです。
Posted at 2011/09/05 23:48:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP登場の3ヶ月前に購入。 叩き売り状態で非常に安く買えました。 BF、BGの時と同じよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職と同時に頭金9万円、下取り25万円で買った車です(汗) 本当はBD5C(RS)が欲 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
母親と兼用で買った車です。 新車での購入でしたが、物凄い値引きで、同時期に友人が 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.