• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@VM4Eのブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

今年初のグランドツーリング ~志賀高原・富山 その2~

忘れる前に書いておこうと思います(^_^;)

1月22日

1月にしては暖かく、体感的には3月の春スキーに近いものがありました。
朝食と支度を済ませ、9時半より2日目のスキーを開始。
珍しくゲレンデはガスっていましたが、標高が上がるにつれてガスから抜け出し、
山頂付近から見下ろすと、そこには雲海が広がっています。



高天ヶ原、東館山と経由して今年も寺子屋へやってきました。
そういえば東館山神社の鳥居が無くなっていましたが、何かあったのでしょうか。
リフトが減ったり、今まで滑走できたコースが閉鎖になったりと、今シーズンの志賀高原は
ちょっと様子が異なっています。



この日は嫁実家に行く用があった為、自分だけ一足先に11時半過ぎに撤収。
宿に戻り、風呂と片付けをして13時に志賀高原を出発、一路富山へと向かいます。



一晩でこれぐらしか積もらなかったので、雪が少ないというのも分かる気がします。
例年は埋もれるぐらいは積もりますので。

高速に入ってからはクルコンをオンにして、のんびりと走らせていきます。
筋肉痛であちこちが痛み始めた体にはクルコンが大変重宝しました。

ずっと晴天のまま、17時前に実家のある高岡へ到着。
こちらでも雪の少なさにはびっくり。市街地で雪を見ることは殆どありません。
その夜は氷見の寿司屋に義父、義母、義兄と4人で出かけ、義兄と日本酒を3合ほど飲み、
帰宅後は早々と落ちてしまいました・・・zzz

1月23日

夕方までには帰りたかったので、8時過ぎに高岡を出発。
昨日とは打って変わってこの日は雨。天気予報では雪に変わるなんて言ってました。
高速代を浮かそうと、41号線から平湯経由で帰ろうと思いましたが、雪の予報を聞いて
おとなしくオール高速で帰ることに。

富山を過ぎ、立山あたりから雨が霙に変わっていき、路面に薄っすらと積もり始めてきました。
大雨→霙→雪を繰り返しながら北陸道から上信越道へと分岐し、信州中野を過ぎたあたりで
晴れ間が見え始めます。
その後関東に近づくにつれて雲が厚くなり、都内では土砂降り、そして横浜は曇りと
刻々と天気が変わる中を6時間半ほどで駆け抜けてきたのでした。



500マイルまではいきませんでしたが、これに近いツーリングとなりました。
今回みたいなシチュエーションでも安全かつ快適に走れることが10年以上スバル車に
乗り続けている一つの理由かもしれません。

20年も前のCMですが、SVXには今でも惚れ惚れしてしまいます(^・^)
Posted at 2012/01/29 21:56:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2012年01月28日 イイね!

今年初のグランドツーリング ~志賀高原・富山 その1~

先週末の出来事ですが、この冬初のスキーと、そして今年初の帰省で久しぶりに
往復1000キロほどのグランドツーリングを楽しんできました。

1月21日(土)

いつもの仲間と恒例のスキーへ。
嫁と子供に留守番を頼み、志賀高原へ向かいました。
実はこの日で齢を一つ重ねることになったのですが、特に感慨は無く、むしろ四捨五入をしたら
次の位にいってしまうということに恐怖を覚えたりしましたが、こればかりは仕方ありません。

3時過ぎに自宅を出発。4時までに高速に乗れば半額になることをすっかり忘れていて、
10分ほど遅れて、関越道の新座料金所を通過(^_^;)
この時間でも交通量は多めで、待ち合わせ時間があった為、比較的ハイペースで
高速を進んでいきます。
藤岡から上信越道に入ったあたりから路肩に雪が見え始め、軽井沢を過ぎたあたりから
ちらほろと舞ってきました。
ただ、積もるほどではなく、チェーン規制等も特に無いまま、7時前には信州中野ICに到着。
途中の待ち合わせ場所のセブンイレブンで腹ごしらえをして、その後山道を上っていきます。

今年は雪が少ないみたいで、舗装が見えるところもありましたが、いわゆる
「ブラックアイスバーン」に なっていて、何箇所でずるっと滑っていました。
AWDにスタッドレスというある意味「鬼に金棒」な組み合わせなので、破綻無くここまで来れるので
あって、FRはスタッドレスであってもチェーンを巻かないと上れません。
志賀高原に通うことを考えると、次もAWDは選択肢から外せないのでしょうねぇ・・・

8時ごろに宿へ到着。
支度をして、いよいよ今シーズン初スキーです。

ゲレンデの方も積雪量が少なめではありましたが、この地ならではのパウダースノーを
堪能。一の瀬→焼額→奥志賀と移動していきます。



加齢と共に昔ほどガツガツと滑れなくはなってきましたが、それでも午前中は珍しく
ハイテンションが続き、そして昼食タイムへ。



折角のハイテンションも昼休憩には勝てず、半ば居酒屋状態で2時間ほどレストハウスに
篭っておりました^_^;

休憩の後はご他聞に漏れず、ぐだぐだな滑りに終始してましたが、それでもリフトの営業が
終わる16時近くまでは頑張りました。
最後の方は、足腰が言うことを全く聞いてませんでしたが・・・

今シーズンからリフト券のシステムが変わって、リフトに乗った距離(滑走距離とも言えるでしょうか)を
ネットで確認することができます。
ちなみに初日は28キロほどだったそうです。
このシステムの導入で、集客率の低いリフトが撤去されてしまい、ゲレンデ間の移動が
ちょっと不便になってしまいました。



風呂、夕食、そして部屋での宴会とアフタースキーも十分に満喫。

偶然にも宴会中にBSフジでこちらの映画が放映されていました。
時代はバブル真っ盛り。この映画の影響でスキーを始めた人も多いのでは?
そして映画の舞台は志賀高原。今の様子と思わず見比べてしまいました。



この頃と比べるとゲレンデはどこも閑散としており、今回も土曜日にも関わらず、リフト待ちは
一切無し。一部のコースでは貸し切りかと思うぐらい人がいません。
スキー、スノーボード共に、冬の時代が続いているようで、ゲレンデも徐々に高齢化が
進んでおります。

三上博史の滑走シーンよりも釘付けになるのがこちら。

「凍ってるね」



セリカGT-FOUR、今見てもカッコ良いですなぁ~
形は違いますが、AWDのターボ車に乗り続けているのは少なからずこの映画の影響は
あると思います。

そんなわけで、一日目は過ぎていったのでありました。
(つづくかな?)
Posted at 2012/01/28 11:14:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2012年01月21日 イイね!

今シーズン初滑り

今シーズン初滑り嫁・子供を置いて今シーズン初滑りで志賀高原に来ております。

週末ながらもゲレンデは閑散としており、また雪も例年に比べると少なめといった感じです。

日頃の運動不足が祟ってか、既に足腰が悲鳴をあげています(^_^;)
Posted at 2012/01/21 17:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2012年01月09日 イイね!

週末日記

3連休もあっという間に終わってしまいました。
いよいよ明日から本格的に今年の仕事のスタートです。
(先週の2日間はリハビリみたいなものでしたから)

一昨日の土曜日はディーラーで新型インプを試乗。

昨日は今年初のクルマ弄りなどをしました。



ただ単にスタッドレスへの交換だったのですが、正月で鈍った体には少々堪える作業でした(^_^;)
今年は何回雪道を走ることができるだろうか・・・



今では絶版のKYBのシザースジャッキ。最近はタイヤ交換ぐらいでしか出番がありません。

前車から引継ぎの夏タイヤ用のホイールですが、嫁が作ったガリキズに、色焼けによる
変色等々でだいぶ痛んできました。
その中でも比較的程度の良い1本を倉庫に仕舞おうと立てかけていたところ、見事に
表面から倒れてしまい、スポークに更なるキズが・・・(T_T)
形状へ気に入っているものの、5年も使うとちょっと飽きが出てきて、タイヤを新調する
タイミングでホイールも思い切って替えてしまおうかということで、昨晩からヤフオクでの
物色がスタートしました(笑)

今のところはインチアップは考えていないので、イメチェンだけだったら今のホイールを
補修のついでにブレーキダストが目立たないグレー系に塗り替えるのもありかななんて
考えていたりします。
時期的なものもありますが、ひところに比べるとスバルサイズは流通量が減っているのは
気のせいですかねぇ。

そして今日は初詣に行く予定だったのですが、嫁の体調不良により中止。

前々からの懸案事項であった「スマホ」への機種変更を実行すべく、携帯ショップへ
独りで出かけてきました。
祭日ということもあり、30分ほど待たされ、やっと順番が来たものの、店員の態度が
いまひとつだったため、本日の購入は中止。

今の携帯が既に過去最長保有記録を更新し、バッテリーがだいぶ弱ってきているので
今日決めたかったのですが、これでスマホデビューはしばらく先になりそうです。

そして店を出てクルマに戻ると・・・








 




やってしまいました・・・Orz



ここ最近、色々調子に乗りすぎていたところがあったので、自分への戒めとして、おとなしく
お布施をしたいと思います。
泡銭など手に入れたところで、こうやって旅立っていくんだよなぁ・・・
自業自得とはいえ、新年早々凹みました。
短時間とはいえ、路上駐車はダメですね。
(監視員制度になってからは5分でも切られてしまいます)

結果として、この3連休はクルマ漬けとなりました。

明日から頑張ろうっと。
Posted at 2012/01/09 22:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事・雑感 | 日記
2012年01月07日 イイね!

インプレッサ

インプレッサシートの破れの件で、車検以来久しぶりにEBSのDラーへ
行って来ました。

今年より始まった距離別料金制度の恩恵を受けようと
いうことで、贅沢に天現寺まで首都高を利用。
都内まで400円安くなったのは大きいですね。
第3京浜を使えばもっと安く行けますが、環八等の渋滞を
考えてしまうと首都高で一気に行ってしまう方が楽だったりします。

破れたシートをいろいろ確認してもらっている間に新型のインプレッサの試乗などをしてきました。



先ずはハッチバック(スポーツ)の1600のFF。アルミを履いていたのでグレードは1.6i-Lだと
思われます。

ベースモデルながらも足は引き締まった印象。GDからGHにモデルチェンジした際は、
柔らかくなった足回りに当初戸惑いましたが、GDほどではないまでも硬めで、BP/BLを
思い出させるようなセッティングです。個人的には嫌いではないですが、ちょっと街中では
ゴツゴツするかなという気もします。
電動パワステの方も進化しており、油圧式との差というか違和感は殆ど感じませんでした。
GHと比べて、ハンドリングはキビキビとした印象。ただ、WRX系ほどクイックではないので、
これなら高速でも楽に走れるでしょう。

前に乗ったレガシィの時も思いましたが、リニアトロニックが予想以上の出来で、
1600でも十分走ってくれます。ただ、「S」モードにしないとかったるいかな?



次はセダン(G4)の2000(2.0i)のアイサイト付き。
400ccの差はそれほどでもないですが、アクセルのツキは2000の方が断然
良かったです。意外と2000の方が軽快に思えました。

それにしても今回のインプレッサは内装を頑張りましたね。
レガシィの質感を完全に超えています。
マルチファンクションディスプレイも見やすいですし、三角窓がAピラー周りの
死角減らしに一役買っています。
ミニバンぽく見えるので三角窓って今まではあまり好きではなかったのですが、
いざ使ってみるとミニバン以外でも採用車種が増えている理由が分かりました。




ここまで出来が良いと、ターボの設定が無いのが残念でなりません。
FB20、FB16共にトルクがあって、なおかつ燃費も良さそうですが(都内の試乗コースでも
燃費計は8Km/Lを示していました)、不等調・不等爆のEJ20に慣れた身にはエンジンの
自己主張が弱く、物足りなさを感じてしまいます。

エンジンのパフォーマンスよりもハンドリングを含めたシャーシ性能で勝負というのは、
かつてのP10プリメーラに通じるものがあります。
P10プリメーラにオーテックバージョンがあったように、STIがちょっと手を入れたのを
出してくれないかなぁ・・・

サイズ的に次の買い替えの最有力候補だったりしますが、今年のスバル系の
アフターパーツ各社はBRZの方に集中するのでしょうねぇ~
Posted at 2012/01/07 22:57:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ

プロフィール

「トミカ http://cvw.jp/b/127580/43483359/
何シテル?   11/23 20:37
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

猛暑の休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 06:08:19
点検帰省 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 06:21:07
GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP登場の3ヶ月前に購入。 叩き売り状態で非常に安く買えました。 BF、BGの時と同じよ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職と同時に頭金9万円、下取り25万円で買った車です(汗) 本当はBD5C(RS)が欲 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
母親と兼用で買った車です。 新車での購入でしたが、物凄い値引きで、同時期に友人が 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.