• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

LEVORG始めました

約3か月に及ぶ納車待ち生活に、無事本日ピリオドを打つことができました。

いざ終わってみると、あっという間だった気がします。
たまにはこうやって長い時間を待つのも良いのかもしれません。



エクシーガは最終的にここまで乗りました。もう少しでキリ番だったのですが、残念ながら達成できず。
A型ながらも大きなトラブルに見舞われることなく、6年頑張ってくれました。
エクシーガの総括はそのうち、愛車紹介にでも書こうかと。



憧れだった新旧2台の並び。エクシーガはまだ現役モデルながらも最新のレヴォーグと比べるとそろそろ古さは隠せないかと。
来年のビッグマイナーチェンジに期待したいところです。

レヴォーグですが、Dからの引き取りを含め、本日80キロほど走ってみました。
最初からリプロ対応済みということもあり、試乗車にあった「もっさり感」が見事に消えております。
慣らし中なので、SI-DRIVEはIモードに入れっ放しですが、それでも2000回転あたりから力強い加速をします。アクセルのツキが過敏な感もありますが、ゼロスタート時以外は1600ccを感じません。

アイサイトは殆ど使っていないので、バージョン3への進化はまだよく分からず。
ただ、アクティブレーンキープは本当に自動でステアリングが動いておりました。

次の週末まで車庫に眠ったままですが、少しずつどんなクルマなのかを書き留めていこうと思います。

Posted at 2014/09/28 23:24:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2014年09月27日 イイね!

明日になりました

明日になりましたあと一晩でいよいよ納車です。今晩は寝れないだろうと思い、晩酌してみました(-_-;)

実は昨日も寝つきが悪かったりと・・・

先行予約の方々の足元にも及びませんが、それでも3か月は長かった。

次の買い替えの時はさすがにここまではもう待てないかと。

納車までに間に合わないだろうと思っていた伊の蔵・レザーさんのキーウェアジャケットが一昨日届きました。9月6日の発注で、納期30日ということでしたが、レヴォーグ同様、生産が早まっているそうです。

これで迎え入れる準備ができました。

明日は納車の後、交通安全祈願に行こうと思います。
Posted at 2014/09/27 21:09:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2014年09月21日 イイね!

Count Down




唄には罪が無いので・・・


次車の納車が近づいてきました。
10月ぐらいだろうと踏んでいたのですが、何とか今月中には間に合うとのこと。
信州オフには間に合いませんでしたが、来週の今日には来ているはず。

そんなわけで、エクシーガともあと1週間でお別れ。
本日、一通りのノーマル戻しが完了しました。



今朝は4時半に起床し、最後!?の洗車を実施。3年ほどは駐車場が地下ということもあり、エクボ、小キズは兎も角、塗装は6年落ちにしてはまあまあきれいな方だと思います。

たいして弄らなかったとはいえ、ノーマルに戻っていく姿は寂しいですねぇ...
納車時のことを思い出してちょっとおセンチ(古っ)な気分に。



今まで乗り継いできたスバル車の中で、唯一ノーマルマフラーを通しました。
単に家人からの強い反対によるものでしたが、レヴォーグはどうしよかな?

残り僅かな付き合いとなりますが、最後の思い出づくりに勤しもうと思います。
って、ウィークデーは乗れませんが・・・(-_-;)
Posted at 2014/09/21 21:14:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | えくし~が | クルマ
2014年09月14日 イイね!

XX

XXよろしくメカドック」世代な自分にはアイドル的存在で、DR30と並んで大好きな1台でした。

30年も前のクルマですので、街中で見かけることなど殆ど無いのですが、何と今日3台のXXと遭遇。
もしかしたら2台は同じクルマかもしれませんが、何だかとても嬉しくなってしまいました。
(今日に限っては、XXの方がレヴォーグよりも遭遇率が高かったです)

当時のライバル!?だったZ31にも言えることなのですが、昨今のクルマと並べると凄く小さく感じます。
全長、全幅とも基本は5ナンバーサイズなので、まあ数値上はたしか小さいのですが、しかし1台だけだと、角張ったデザインが大きく見せているような気がするのは自分だけでしょうか?




今の安全基準では難しいかもしれませんが、リトラクタブルライトって復活しないかなぁ・・・

ロングノーズのリトラクタブルライト、昔はこれだけでカッコ良かったと思います。

今度はスタリオンかピアッツァでも探してみようっと。



Posted at 2014/09/14 23:36:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ薀蓄 | クルマ
2014年09月07日 イイね!

BGの思い出

BGの思い出最初にレヴォーグを見た時に、真っ先に浮かんだのが2代目のレガシィ(BG)。
特にBGを意識したデザインでは無いそうですが、横長のライト周りがどうもBGとイメージが重なります。

写真はデビュー直後の東京モーターショー(1993年)で撮影したものです。この時はまだ高校2年生。ツインターボの谷間が云々を語れる年齢には達しておりませんでしたが、雑誌のインプレを読み漁っては、クルマ好きの同級生と色々言い合っていたのでした。



CMに使われていた「People Get Ready」という曲が聴きたくて、「アンプラグド」というアルバムを買いました。高校2年生でロッド・スチュアートって渋すぎますが・・・(^^ゞ

モーターショーのターンテーブル越しの出会いから約2年後、いよいよハンドルを握ることに。
1995年頃だったと思いますが、前述とは別の同級生の親がBGを購入。
グレードはGT系ではなく、当時大ベストセラーの「ブライトン」でした。

2リッターのSOHCは出だしがかったるかったのですが、ある程度車速が乗るとそれなりに走ったのを覚えております。下級グレードながらもクラスを超えた作りの良さは感心しましたが、燃費はとても悪かったような気が・・・

昨日たまたまBGの後を走る機会があり、ふとそんな事を思い出しました。

同年代のクルマよりは現存率が高い気がしますが、それでもここ数年で激減しています。

冒頭の言い合っていた同級生は後にC型の250Tを購入。何でGT-Bにしなかったのか不思議でしたが、EJ25というエンジンが味わい深く、いざ自分でハンドルを握ってみると、ツインターボのEJ20とはまた違った良さを知ったのでした。

因みにマイナー路線な自分はBGよりもセダンのBDの方に妙に惹かれ、カシミヤイエローの最終型RSを買おうとしたものの、3代目にモデルチェンジ。新古を探しましたがタマ不足で見つからず、あっても新車とそれほど変わらない値段だった為、BDからBEへスイッチし、ここから15年のスバル遍歴が始まります。
Posted at 2014/09/07 18:09:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「19年 http://cvw.jp/b/127580/47553391/
何シテル?   02/25 21:48
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation